FC2ブログ

A HAPPY NEW YEAR - 私を仙人郷に連れてって - ♪

さて、遂にきました!1000記事達成! 

、、、と言っても、旧ブログのアーカイブ記事も入れてなので・・・
実際の記事総数は、もっと逝ってるのだが・・・・・ねぇ、天下御免のヤ●ーさま!(爆)

と、新年早々、悪戯にヤ●ーさまを煽ると、また、“ブログ狩り隊”を派遣されるので、これくらいにしておこう(笑)

999番目の記事~新年のごあいさつで、「1000~は、気持ちも新たに、オデオの深淵を探求するブログにしたいと思います。」なぁ~んて、ぶち上げてしまったが・・・まぁ、1000だろうが10000だろうが、“オデオばか”の記事に変わりなぁ~~~し!(爆)

まぁ、元旦というおめでたい日なので、おとそ気分で軽めの記事を逝っとこう!(笑)

と言う訳で、新年に相応しく、書庫「Best Audio diva」で取り上げる一発目は、「 A HAPPY NEW YEAR 」!

もう、判り易くていいねぇ~(笑) そう、松任谷由実の18枚目のシングル「夕闇をひとり」のB面で、12thアルバム『昨晩お会いしましょう』(1981)にも収録された名曲である!

この曲で、ビビビッ!ときた方! アノ映画をご覧になられた御仁だろう(笑)

イメージ 1

今から30年前、1987年に公開されたホイチョイ三部作の第一弾、『私をスキーに連れてって』である!バブル期、彼氏彼女に飢えた女子男子をスキー場の向わせた映画であり、バブル世代の若者は相当感化されたであろう。

で、「私をスキーに連れてって」劇中「A HAPPY NEW YEAR」が流れるシーン。
5時間かけて、雪中ふられに行くバカはいるまいが・・・・・花火ド~~ン!で行った甲斐があったようだ!



かく言う、女性に飢えていた小生も、「スキーするなら、万座プリンスホテル・志賀高原プリンスホテルやろう!」(映画のロケ地だった)、「クルマ、セリカGT-FOURにするか・・・」(劇中車)とか、アホなことを抜かしていた(爆)

劇中歌としては、ユーミンの「恋人がサンタクロース」「ロッヂで待つクリスマス」「A HAPPY NEW YEAR」「BLIZZARD」が使われた。この映画から、あの「恋人がサンタクロース」が幅広い層に知れ渡ることになったのは有名な話。

原田知世、三上博史、原田貴和子、故・沖田浩之、高橋ひとみ 、鳥越マリ・・・皆さん、お若い!(爆)

まぁ、この当時、三上博史は、まだ無名だった訳だが・・・多くの友人たちが、「なりきり三上博史」のカッコをしてスキーをしていたのが懐かしい(笑) 小生も、ご多分に漏れず・・・(爆)

さて、仙術を駆使した高音質ヨーツベで楽しむ、「Best Audio diva」、まずは、ユーミンから逝ってみよう!

イメージ 2



A Happy New Year!
大好きなあなたの部屋まで
凍る街路樹ぬけて急ぎましょう
今年も最初に会う人が
あなたであるように はやく はやく

A Happy New Year!
新しいキスを下さい
そして鐘の音 通りにあふれて
今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも

A Happy New Year!
今日の日は ああどこから来るの
陽気な人ごみにまぎれて消えるの
こうしてもうひとつ年をとり
あなたを愛したい ずっと ずっと

今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも


盛大に入っているテープヒスを極力抑え、ヴォーカルを引き立たせる仙術を使ってみた(笑)

で、これだけでは芸が無いので(笑)・・・

“美しすぎるジャズヴォーカリスト”(おいおい・・・)・Bei Xu (徐蓓 ベイ・シュー)が2007年にリリースした2ndアルバム『 LOST IN TRANSLATION 』にてカヴァーした「A HAPPY NEW YEAR」もUPしておこう!

こちらは、もともと、そこそこの音質なので、圧縮音源の限界に迫る仙術を使ってみた(爆)

イメージ 3



Bei Xu / Lost In Translation

待望のベイシューのセカンドアルバム。今回は英語のみならず母国語も駆使したインタ-ナショナルな作品となった。重慶出身、インディアナ大学卒、現在は NY在住でIt企業に勤務の傍ら、NYで詠い続けるキュートなベイシュー。

バックには正統派黒人骨太系ピアノのメインストリーマーで、グループManhattan Trinityでの活躍で日本では有名なサイラス・チェスナット(p)を中心とするトリオをベース担当の塩田哲嗣がプロデュースしたアルバム。

ベイシュー(vo)塩田哲嗣(b)Cyrus Chestnut (p) Harlin Riley (ds)
Recorded at Avator Studios,NYC, on October 2007

※追記:旧ブログで「Bei Xu」記事にしておりました!
ロスト・イン・トランスレーション/ベイ・シュー(アーカイブ)

//////////////

、、、てな感じで、今年も“オデオばか”のブログは、スタートするのであった!

コメント

コメント(20)
No title
白プリさん、こんばんは♪

おおぉぉ~豪勢なお祝いのお言葉いただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

スキー人口とオデオ人口、正比例してますよねぇ・・・\( ̄ε ̄)/

三上博史、ワタスキ以降、一気にブレイクしてトレンディドラマの筆頭俳優になりましたね!
まぁ、この映画が、トレンディドラマというジャンルの先鞭をつけたとも言えるでしょうヽ(´▽`)/

>パッと見、日本人かと
チャイニーズですから、見た目は判りませんよね。
銀座にいる団体は、奇抜な服装と騒々しさで一目瞭然ですが(爆)ヽ(*゚∇゚)ノ

なめちゃん仙人

2017/01/03 00:19 URL 編集 返信
No title
oguさん、あけましておめでとうございます♪

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!ヽ(^О^)ノ

Bei Xu 、声質的には好き嫌いが分かれそうですが、
オデオ的には、極力ムダなリヴァーブを掛けずに、
なかなかエエ雰囲気を醸し出しております!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2017/01/03 00:23 URL 編集 返信
No title
元新潟のUさん、あけましておめでとうございます♪

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!ヽ(^О^)ノ

映画館に3度ですか!まさに、あの頃の世代ですね!(笑)
小生は、映画館は1回ですが、レンタルビデオ(当時は!)で何度も観ました!
そして、その後、LDも買っちゃいました(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2017/01/03 00:27 URL 編集 返信
No title
GOMALYNさん、こんばんは♪

>ST165、3台くらい潰したんでしたっけ(笑)。
良くご存じで!(笑)
まさに白がヒロコと真理子の愛車でしたねv(^o⌒)-☆
「凍ってるね」 の名セリフ、小生も男同志でして記憶があります!(爆)

>ゲレンデでは、ウェアやゴーグルに騙され(爆)
いやぁ~コレには参りました!
ナンパは、宝くじみたいなものでしたから(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

ベイシュー、小生も、この記事を書くのに久々聴きました(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2017/01/03 00:35 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

>今の私のスキーの原点かもしれません
けっこう、今の50代のスキーヤーには多いかもしれませんね!(笑)
確か87年の秋封切りで、この年の冬は気合いを入れてウエアを新調した記憶があります(爆)

>そんなにノイズ多かったでしたか?
スピーカーからの出音だと判り難いかもしれませんが、
ヘッドフォンで検聴すると静かなバラードだけにノイズが耳につきます。
東芝EMIだけに、ノイズリダクションにはadresを使ったのかもしれませんが(笑)

>ジャケはどストライクなんですが声がちょいと私の好みではないので・・・
小生も、正直、好みは分かれると思います。
まぁ、オデオ的にみれは(ジャケ的にみても(笑))、アリでしょう!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2017/01/03 00:44 URL 編集 返信
No title
汐こんぶさん、あけましておめでとうございます♪

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!ヽ(^О^)ノ

>新年早々、ダイアナクラールに開眼しました♪
先日、小生もダイアナ嬢のアナログ重量盤については記事化しましたが、
CDやSACDとはまた違った、魅力的なサウンドを楽しむことができます!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2017/01/03 00:49 URL 編集 返信
No title
JAZZCLUBさん、こんばんは♪

はい、ユーミン節炸裂の名バラードだと思います!

>この曲が一曲目です
ほうほう、JAZZCLUBさんもですか!この季節にはピッタリです(笑)
、、、というか、このタイミングでしか記事化できませんでしたが(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2017/01/03 00:52 URL 編集 返信
No title
ホイチョイ3部作・・・懐かしさに笑うわ~~ヽ(*´∀`)ノ

金無かったから、普通のFF車に乗って、ヒシこいて滑り倒して
上達していった記憶があるけど、体育会系スキーヤーだったので
ゲレンデロマンスなんて縁がなかったです。(´;ω;`)

むしろ広瀬香美の方がジャストミートだったりする、少し遅れた
私でした。ヽ(*´∀`)ノ

シェルティー

2017/01/03 00:53 URL 編集 返信
No title
ボーダー・コリーさん、こんばんは♪

懐かしいでしょう!(笑)\(*^Ο^*)/

小生としては、「波の数だけ抱きしめて」が一番印象深いですねぇ~
その当時、小生、別所哲也演じる某H堂(劇中・博放堂(笑))の
ライバル会社?に在籍していたので(爆)\(o ̄▽ ̄o)/

>体育会系スキーヤーだった
おおおぉぉぉ~素晴らしい!スキーの上手い人、尊敬します!!
小生、ナンパ系で始めたのですが、全く上達せずにやめちゃいました(爆)
そんでもって、次は、サーファーになりましたとさ!(爆)

>むしろ広瀬香美の方がジャストミートだったりする
あっ!こちらは、またまたナンパ系スノボでしたね(笑)
、、、が、歳とり過ぎていたため、腰を痛めてリタイヤです(爆)\(●▽●)/

なめちゃん仙人

2017/01/03 01:20 URL 編集 返信
No title
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します (´∀`)

絵里奈

2017/01/03 12:57 URL 編集 返信
No title
絵里奈さん、あけましておめでとうございます♪

ご丁寧にご挨拶いただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2017/01/04 01:26 URL 編集 返信
No title
絵里奈 さん
jazzclub さん
汐こんぶ さん
ルビー さん
altum さん
白プリ さん
シックハック さん
ぶんぶく さん
ぜっぷりん さん
リラ さん
こば さん
flattwin さん
ブルーベリーナイト さん
Zジジイ さん
しんのすけ さん
非公開 さん
Greece7 さん
たもchan さん
naimnacnap さん
ogu さん

1000記事記念の「ナイス!」いただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

今年も、こんな感じで“オデオの深淵を探求する”記事を書いていきたいと思います(自爆)

よろしくお願いしま~す!\(o ̄▽ ̄o)/

なめちゃん仙人

2017/01/04 01:45 URL 編集 返信
No title
さくどう親父 さん、こんにちは♪

今回も「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2017/01/04 13:01 URL 編集 返信
No title
原田知世好きの自分としてはこの映画は絶対外せないものでした。嬉しいです!!

本年もよろしくお願い申し上げます。

izumikta

2017/01/04 17:43 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪

そうですよね!確か『恋愛小説』UPされてましたものね!ヽ(^О^)ノ
小生も、『恋愛小説2』とCDは買ったのですが、LPは迷っております(笑)

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2017/01/04 22:41 URL 編集 返信
No title
なんと さん、こんばんは♪

こちらもにも「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2017/01/08 01:31 URL 編集 返信
No title
泉北3号 さん、こんばんは♪

「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2017/01/12 01:21 URL 編集 返信
No title
1,000記事達成おめでとうございますm(_ _)m

今年もよろしくお願い致します。

原田知世さん、自分も 好きなタイプです。爆

にっぱー

2017/01/13 11:02 URL 編集 返信
No title
にっぱーさん、こんばんは♪

ありがとうございます!
まぁ、一つの区切りということで・・・が、こんな記事になりました(笑)ヽ(^О^)ノ

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
いつか、にっぱーさんのログハウスで音楽を聴いてみたいものです\(*^Ο^*)/

小生、「時かけ」の知世嬢に、多いに魅かれます(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2017/01/14 00:48 URL 編集 返信
No title
w19*****さん、こんばんは♪

>ボーダー・バカの仲間か。
う~ん、、、「ボーダー・バカ」さんというHNは記憶にないのですが・・・(--;)

お役に立てずに、申し訳ございませんm(_ _)m

なめちゃん仙人

2017/02/20 00:47 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR