FC2ブログ

しばじゅん、負けるな! 急性低音障害型感音難聴との闘い ♪

イメージ 1

全世界70億人のしばじゅんフェチの方、こんばんは! そうでない方、おやすみなさい!!(爆)

久々、書庫「しばじゅんに恋して♪」の更新だが、ニューアルバムリリース等、ポジティブなネタではない。

2ヶ月ほど前に、Yahoo!ニュースやエンタメ系サイトのニュースで流れたので、ご存じの方も多かろうが、しばじゅんがどうやら耳の病=急性低音障害型感音難聴&メニエール病を患ったようなのだ。

まぁ、聴覚はミュージシャンにとって心臓部、これが機能しなければ音楽を演る人間として致命傷であろう。

先天性の聴覚疾患ならば、幼き頃からの長年の努力と聴覚以外の感覚を研ぎ澄ますことで音楽家として大成する稀有な天才もいるが、後天的な疾患の場合は、病を克服して音楽を続けることは極めて難しいのが現実だ。

以下、諸々ニュースから抜粋。


///////////////


柴田淳、右耳の異常を告白 急性低音障害型感音難聴の診断に「心も体も悲鳴」


シンガー・ソングライターの柴田淳(39)が4日、急性低音障害型感音難聴とメニエール病の可能性があると診断されたことを自身のツイッターで明かした。

柴田は前日からツイッターで右耳の異常を告白。「右の耳の奥で、ゴーッ!と超微動的な巨大な低い音が鳴り続けている。頭右半分に響き渡っている。音はしっかり聞こえるので偏りはない。でも少々圧迫感を感じていて、唾液を飲めば抜けそうな場所。でも抜けない。音も激しく、初めての感覚」と詳細に説明。

以前から耳管開放症も患っているといい、「それとは全く違います。無言でも種類の違う重低音がずっと聞こえてるんです」と状況を明かしている。

かかりつけの耳鼻咽喉科の紹介できょうになって大学病院に行ったところ、「急性低音障害型感音難聴と微かにメニエールの可能性」と診断されたといい、「治療って、薬物療法なんですね。診断間違ってないといいけどな…。眩暈も酷いのに、検査では異常が見られず…」と不安が残る様子。「心も体も悲鳴あげてる。完全に精神からやられてしまったな。悔しいな」と悲痛な叫びを綴っている。



///////////////


柴田淳「自分の声がよく聞こえない」と告白


シンガーソングライターの柴田淳が6日、あらためて右耳の異常をツイートした。

数日前から『右の耳の奥で、ゴーッ!と超微動的な巨大な低い音が鳴り続けている』と耳の不調を告白している彼女。もともと柴田は、耳の中に空気が入ってしまい抜けないような感覚になる「耳管開放症」を患っていたようだが、今回の病状はそれとは全く違うようで、耳に少々圧迫感を感じているものの『唾液を飲めば抜けそうな場所。でも抜けない。音も激しく、初めての感覚。これも耳鳴りかな?なんか鼓膜が痙攣してそう…。(一部)』などと詳細に耳の状態を綴った。

そうこうしているうちにどんどん耳の状態は悪化していったようで、病院の診察を受けた4日には『完全に納得いけてはいませんが、先生を信じるしかありません。 急性低音障害型感音難聴と微かにメニエールの可能性との診断でした。(一部)』と病状を報告した。

しかしながら翌日には『右顎、こめかみ、右耳の圧迫感、右目の奥、右の後頭部、痛くなってきたなぁ。熱持ってる。まるで偏頭痛みたい。ノイズは消えましたが、話していても右耳に響いて辛いです。お薬合ってるかな…。酷くなってるとかないかな。(一部)』と胸の内を書き込み、不安でいっぱいな様子。その後も投稿は続き、ファンからの様々な激励メッセージに「感謝の気持ち」をコメントしながらも、柴田の耳の痛みや不調は治まったり悪化したり…。

同時に気持ちはどんどん不安定に揺れ動くさまが伝わってくる中、6日には『症状ツイートは心配かけるだけだから、やめる』と記した柴田。なんだかとても感情的すぎる呟きばかりが続き、心身共に彼女の状態がとても心配である。




///////////////

イメージ 2

7~8年ほど前だろうか、確か、旧拙ブログ記事にも書いた記憶があるが、小生も片方の聴覚が機能障害を起こしたことがあった。耳の聞こえが、健常時の十分の一程度に落ちたのである。

最初に違和感を覚えたのは、音楽を聴いていて、どうも左chのレベルが低く感じたのが始まりだった。当初、「アンプかスピーカーが逝ったのか・・・」と勘違いをしたほどだった(笑)

小生、少なからず耳を使う仕事をしていたので、聴覚がダメになったら商売道具を失ったようなものである。マジで焦った。急性の難聴かと思い、急遽、耳鼻科で検査をしたところ、耳管内壁(皮膚)の急性剥離で耳穴が詰まった状態になっていたのだ。

まぁ、ぶっちゃけて言うと、耳垢が詰まって耳が聞こえない・・・ということ(爆)

その後、1ヶ月ほどの治療で元の聴力を取り戻し、事なきを得たのだが。

今だから、笑い話程度で話せるが、当時は真剣に悩んだ。片耳になったら、今の仕事は続けられるのか・・・と。

しばじゅんの場合、歌い手なので、片耳の不調は深刻であろう。また、メンタル的に決して強い訳ではないだろうから、精神的な不安定さが、更に耳の症状を悪化させ、そして更に精神を病む・・・という負のスパイラルに陥りかねない。

しばじゅんのツイッターをみると、良くはなっていないが、悪化してる訳でもなさそうだ・・・

なんとか病魔に打ち勝ち、また、素晴らしい音楽を紡いで欲しいのもである。

今宵は、応援の意味も込めて、しばじゅんの1stアルバム『オールトの雲』より、小生の好きな楽曲
「それでも来た道」を聴いてみたい。一日も早い、全快を祈願して。


JUN SHIBATA LIVE AT GLORIA CHAPEL





それでも来た道/柴田淳

満ち足りた 幸福なら
この世界にはきっと無いもの
それでもいつか辿り着くと
すがる 何か 信じていた

あの人の弾く声を聴けば
あの人の歌を口ずさめば
体にまとわりつく不安は
一つ一つ消えるようで

見せかけだけの夢でもいい
偽りだらけの優しさでいい
もう頑張らなくていいのよって
言ってくれないか

振り返るなと 立ち止まるなと
歩き続けて
この道の果て は未だに
何一つ 見えやしない


風の色 街のにおい
変わり始めるのが怖かった
信号待ちの人の群れに
僕は ちゃんと溶け込んでるかな

あの人の見た夢を見れば
あの人の翳す太陽を仰げば
自分もあの人になれると
一つ一つ真似していた

無責任すぎる愛でもいい
一瞬で消える温もりでいい
もう泣いたってかまわないのよって
抱いてくれないか

見えないものを 見えると言える
強さがあった
なぜか涙が あふれても
それでも 来た道

振り返るなと 立ち止まるなと
歩き続けても
この世に果てなどないと 
本当はとっくに 気付いてたさ...


2016/4/2 15:00 追記
音楽ランキング1位! 皆、しばじゅんを応援しているぞ!!

イメージ 3

負けるな! しばじゅん!!

コメント

コメント(20)
No title
にっぱーさん、こんばんは♪

母上様は突発性難聴でしたか・・・
徐々にであればまだしも、ある日突然、聞こえなくなるのはキツイものがありますよね。
小生の場合も、1日で片耳が聞こえなくなったので、メチャメチャ焦りました。

しばじゅん、現在は投薬治療を続けているようですが、メンタルなダメージは相当あるようです。

小生でよろしければ、24時間、寄り添いまっせぇ~ヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2016/04/02 01:27 URL 編集 返信
No title
元新潟のUさん、こんばんは♪

歌手にとって、耳と声は生命線ですからね。
肉体的にもそうでしょうが、精神的なダメージが心配です。

すでに薬物療法を始めているようなので、効果に期待したいところです。
この苦難を乗り越えられれば、その経験は音楽の大きな肥やしになること間違いなしですから。
早々の回復をお祈り申し上げます!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 01:37 URL 編集 返信
No title
びーわんさん、こんばんは♪

なんと!w(゚o゚)w びーわんさんもメニエール病経験者でしたか!

小生の知り合いにもおりましたが、めまいや耳鳴りがタマラナイと言っておりました。
やはり、ストレス&睡眠不足から内耳のリンパに水腫ができたそうです。
びーわんさんもお仕事のストレスが原因だったのでしょうか。。。

やはり、薬物療法が主たる治療法なのでしょうね。
あと、やはり、原因となるストレスを無くし、心身を休めることでしょうか。

>山口県光市の海岸沿いに療養には最適のスポットがありますが(爆。
仙人郷にも、絶妙なスポットが・・・(爆)

はい!早期回復を祈るばかりです!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 01:47 URL 編集 返信
No title
兵庫の耳悪オヤジさん、こんばんは♪

>早期の適切な治療で、かなり回復すると聞きました
しばじゅんの場合、以前より耳管開放症でかかりつけの耳鼻科医がいたようなので、
今回は、かかりつけ医の紹介で早々に専門医に診てもらい、薬物療法に入っているようです。

なんとか、早々の全快を期待したいです!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 01:54 URL 編集 返信
No title
ごまりさん、こんばんは♪

ほうほう、ごまりさんはご存知でしたか。

音楽以外のフィールドにも、積極的に活躍の場を広げてきており、
これから益々活躍が楽しみな矢先の罹患ですから・・・
特に音楽を生業とする身には、聴覚の疾患はタマラナイことでしょう・・・
カラダとともに、ココロのダメージが心配です。

早々の回復を祈っております!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:01 URL 編集 返信
No title
KTさん、こんばんは♪

はい!音楽的にもメジャーでの認知が高まりつつあり、
メディアへの露出も順調なところでの罹患、ツライですよね。。。

ホント、早期に全快し、また素晴らしい音楽を聴かせて欲しいものです!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:06 URL 編集 返信
No title
Zジジイさん、こんばんは♪

>が、39歳って・・・・・・いいなぁ~!!!!!!!!
ほうほう、39歳・・・・う~む、、、確かに魅力的な響きではありますが(爆)

>ジ~~~以外の耳鳴りはないので、あまり気にしないことにしております!
Zジジイさんも、時折、耳の不具合を記事に書かれておりますよね。
記事的にはZジジイさんらしい控えめな記述なれど、
ご本人様としては、相当ツライものがあると承知しております。
五感いずれかに不具合が生じると、生活する上で、さまざまな支障が出ますからね。

>フラつく彼女を支えてあげたい!(自爆)
酔っ払ってフラついてる小生も支えてくださいな!!(爆)

とにかく、早期回復を祈るばかりです!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:14 URL 編集 返信
No title
内緒さん、こんばんは♪

お久しぶりです!ヽ(^О^)ノ

そうでしたか、、、内緒さんも同様の症状で苦しみましたか。。。

やはり、治療に当たる病院、医師のアタリハズレも大きいのでしょう。
最近では、欧米並みにセカンドオピニオンが当たり前になってきてますから、
ちょっとでも不安があれば、どんどん他の医師に診てもらうのが賢明でしょうね。
間違った治療等で手遅れになったり、悪化させてしまうのが一番心配です。

内緒さんも、根治できるとよいですね!
しばじゅんも、早々に全快することを祈ってます!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:20 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪

やはり、音楽家などのアーティストは、メンタル的に自分を追い込んでいくタイプが多いので
カラダやココロに多大な負荷を与えているのでしょう。
その結果、ストレス起因の病気を患うか、薬物依存に走るか・・・

しばにゅんには、なんとか早々に回復して欲しいものです!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:25 URL 編集 返信
No title
たもchanさん、こんばんは♪

まだ、おやすみなさい、してませんかぁ~(笑)
ならば、70億人の中の一人でエエでしょう!ヽ(^О^)ノ

しばじゅん、まだまだお若いですから、こんな病気に負けずに
また、素晴らしい音楽を聴かせて欲しいものです。

ホント、早々の全快を祈っております!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:29 URL 編集 返信
No title
デュプレさん、こんばんは♪

オヨヨ~w(゚o゚)w デュプレさんも現在進行形の難聴ですか!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

症状からして、急性感音難聴でしょうか。リンパ水腫かもしれませんね。
もうすでに、病院で診てもらっているのでしょうか。
もし、まだでしたら、早期の加療がよろしいかと・・・お大事にしてくさい。

仙人郷に集う読者諸兄は、皆、加齢故か、五感のどこかに不具合をもっているようです・・・(--;)

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:38 URL 編集 返信
No title
しんのすけさん、こんばんは♪

ほうほう、しんのすけさんも突発性難聴の経験者ですか!
こうして、みなさんのお話を聞くと、意外なほど難聴経験者が多いのですね!

>神経的要因、血流の問題、精神ストレス等があります
ホント、原因を探るのが難しく、原因が複合的な場合のあるので、
耳鼻科医だけでは根治しにくい症例も多いようです。

しんのすけさんの場合、恐怖の治療はタマラナイことだったかもしれませんが、
回復できて、良かったですよね!ヽ(^О^)ノ

しばじゅんには、早期回復を祈るばかりです!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:46 URL 編集 返信
No title
KKD_FMさん、こんばんは♪

>モニターホン(LIVEで使用する)で耳を傷めるシンガーが急増
小生も聞いたことがあります。特に爆音系の音楽で長時間のモニターホンは、耳にとって相当な負荷になりますから。一時期社会問題にもなった、若者のイヤフォンによる携帯プレーヤーの大音量再生に起因する難聴と同じですね。

しばじゅんの場合は、常時爆音負荷による外因性の難聴というよりは、おそらくストレスからくる心因性の難聴でしょう。彼女、メンタル的に不安定なところもありますから・・・あとは、睡眠不足かな。

なんとか、早々に全快することを祈ってます!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/02 02:57 URL 編集 返信
No title
KKD_FM さん
naimnacnap さん
Zジジイ さん
さくどう親父 さん
非公開 さん
Chaos さん
altum さん
flattwin さん
うに さん
にっぱー さん
しんのすけ さん

多数のしばじゅん頑張れ!の「ナイス!」いただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

先ほど追記しましたが、音楽ランキング1位となりました\(≧∇≦)/

これも、皆さんの熱烈なしばじゅん応援の現れだと思います!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2016/04/02 15:11 URL 編集 返信
No title
こんばんは

しばじゅん、耳の病なんですね。
早期の快復をお祈りしております。

そういえば女性シンガーは耳の病の方が多いような・・・
でも皆さん克服して頑張ってます!
しばじゅん、ガンバレー!!

ggくん

2016/04/02 17:37 URL 編集 返信
No title
こんばんは。
モモちゃんも心配していました。

良く養生されて、精神的にもリラックスして快復されると良いですね。
ファンの皆さんの祈りが届く事と思っています。

ogu

2016/04/02 18:48 URL 編集 返信
No title
音楽ランキング1位おめでとうございます\(^o^)/

しばじゅんに届け!

元新潟のU

2016/04/02 18:52 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪

今、ミュージシャンとしては大事なステップに差し掛かっているところだと思うのですが・・・
そんな、矢先に、耳の病気、、、相当、ストレスが溜まっていたのでしょうね。。。

精神的に自分を追い込んで音楽を作るタイプのシンガーソングライターに多いようですね。
しばじゅん、早々の回復を祈ってます!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/03 01:45 URL 編集 返信
No title
oguさん、こんばんは♪

しばじゅんファンのモモちゃんですから、気が気でないでしょう。
モモちゃんとは、いずれ、しばじゅん談義をしたいものです!

やはり、一番の良薬は心身を休ませることだと思います。
しばじゅん、いろいろ悩み抜くタイプだからねぇ~
まぁ、ここらでチョイと“休養”するのも良いかもしれません。

ただただ、早期回復を祈るばかりです!ファイト!q(^o^)p

なめちゃん仙人

2016/04/03 01:52 URL 編集 返信
No title
元新潟のUさん、こんばんは♪

はい!ありがとうございます!
これも、皆さんのしばじゅんを応援する想いの大きさ故でしょう!

きっと、しばじゅんにも届いているものと信じております☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2016/04/03 01:55 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
85位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR