fc2ブログ

断捨離!ヤマハ創業100周年記念製品 YANAHA CDX-10000♪

またまた、お久しぶりである!(笑)

なかなかブログが更新できぬまま、3月も後半戦に突入した。
年度末の雑務の忙殺され、オデオに灯を入れる時間もほとんどとれない今日この頃である。

、、、が、オデオが停滞しているのかと言えば、そうでもない(笑)

まぁ、多忙を極める時は、仕事のストレス解消というか、何かと買い物をしたくなるのが常なのだ(笑)

前回記事のCD等のソフトもそうだが、オデオ関連も、小物、大物、いろいろなシロモノに手を出している。つい先日など、オデオでは飽き足らず、クルマやさんで危うくエライものを買いそうになってしまった!ま、営業マンの苛烈な攻勢にも耐え、何とか踏みとどまったが・・・まだ、一かけらの自制心はあるようだ(爆)

そんなこんなで、“買い物”によるモノの増加は、必然的に住空間の占有面積を圧迫する。

そうなってくると、以前、声高に宣言した“断捨離”の再開が必至となってくる。最近では、ヴィマックのDACを導入するに当たって、その資金作りとしてセータのDACをオク出ししたが、それ以降は、オク活動も滞っていた。

現状、オデオ製品をストックしておく、拙宅の6畳の“オデオ倉庫”も満杯状態である。これまで溜め込んだオデオ機器の中には、重くて大きいデカブツも多々ある。ここは、一念発起、我が家の“オデオ倉庫”に君臨している稀代の名器群を放出しようと思う。

その第一弾が、此度、オク出ししたヤマハ創業100周年を記念して、そのモニュメントとしてリリースされたヤマハ10000番シリーズのCDプレーヤー、YAMAHA CDX-10000である!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

CD黎明期からの「CDの音質は硬く耳障り」というネガティブな音質評価を見事に覆したという意味で、アキュフェーズのDP-80+DC-81と並び、CDプレーヤー史にその名を刻む名器中の名器である。

オデオ歴の長い御仁であるならば、一度は、その音質に触れたこともあるだろう。

まさに、“ヤマハビューティー”と呼ばれたヤマハらなでは美音を体感することができる。

また、ただ美しいだけなく、爆発的な破壊力を持つ重低音、絹ごしの滑らかさで色香漂う中音域、万華鏡の如く拡散する高音域など、これまでのCDプレーヤーの音質の枠を完全にブレイクスルーした素晴らしいデジタルの音世界を我々に魅せてくれた。

かつて、「FMfan」誌上にて連載された「長岡鉄男のダイナミック大賞」でも1986年のCDプレーヤー部門賞を受賞、当時、CDプレーヤーに対して比較的辛口の長岡鉄男しからも以下のように絶賛された。

「・・・音はレンジ、情報量、繊細感、切れ込み、艶、エネルギー感、音場感、多くの点で傑出しており、2200にも明らかに差をつける。40万円という高価なプレーヤーではあるが、CPは高い。」

CPに対しても厳格に評した長岡氏が、当時としては、アキュフェーズのセパレートに次いで高価なCDX-10000に対し“CP”という表現を使ったことは着目すべき点であろう。なにせ、当時の40万円という金額、現在のオデオバブル価格基準でCDX-10000の上代を再設定をするならば、120万を下らないからだ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

現行機から比べれば、デジタルデバイスは隔世の感があるが、圧倒的な物量を投入して作られたコンストラクション、オリジナルドライブメカ、電源部等のアナログセクションでは、現行機種ではあり得ない贅の尽くされ方である。

当然、この部分は音質向上にも反映されており、これほど堅牢なドライブメカは現行機種でも稀有である。故に、CDトランスポートとして使用、最新デバイスを搭載さいしたDACとのカップリングでも素晴らしいパフォーマンスを発揮することだろう。

、、、と、ここまで絶賛すれば、読者諸兄も少しは興味をもたれたのではないだろうか(笑)

そんな、稀代の名器CDX-10000が、ぬ、ぬわぁんと!!1万円スタートの出血大奉仕!!(爆)
しかも、安心安全の「徹底メンテナンス済み」ときたもんだ!(笑)こりゃ~買わないほうが阿呆である!(爆)

「オレも参戦してやるぜぃ!!」という気骨あるそこの貴兄、是非、以下オクページへ出撃いただきたい!!!

コメント

コメント(20)
No title
存在は知っていましたが
実際に見たことも聴いた事も無い一台です。
メカ部は本当コストが掛かっているみたいですね。
高値が付くと良いですね。

幸せの黒い猫

2015/03/18 20:34 URL 編集 返信
No title
こんばんは

ヤマハの地元の者としては是非手にしてみたい逸品ですがね~

高値で落札されることをお祈りしております(^^;

ggくん

2015/03/18 22:05 URL 編集 返信
No title
こんばんは。

CDはDP-80で満足してしまって、他の機種は聴いたことありませんでした。

高値成約お祈り申し上げます!

おやじ sp.

2015/03/18 23:26 URL 編集 返信
No title
たもchanさん、こんばんは♪

ヤマハ100年の計の弩級CDプレーヤーです!
ゴツくて25Kgオーバーの上げ下ろしは、バーベル代わりに最適です!(爆)

>オクの方、優しく見守っております*^^*
冷やかし?で参戦していただいても結構ですよ(笑)
応援の程、よろしくお願いいたしま~す!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/03/19 00:26 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪

そうですね!その存在が歴史的価値のあるプレーヤーだと思います。
荘厳なトレイの動作は、いまだCDX-10000の右に出るものはありません!ヽ(^О^)ノ

う~~~ん、、、だんだん断捨離するのがもったいなくなってきました(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2015/03/19 00:32 URL 編集 返信
No title
ぶにゃんさん、こんばんは♪

>このCDプレーヤーは知らない~(>_<。)!
∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工!!まじっスか!?
ヤマハのセンモニ(NS-1000M)と同じ位の知名度でっせ!!ヾ(@゚▽゚@)ノ

どちらかと言えば、πのPD-T09のほうがマニアックですよ(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/03/19 00:38 URL 編集 返信
No title
幸せの黒い猫さん、こんばんは♪

>メカ部は本当コストが掛かっているみたいですね
メカも凄いですが、筐体は異常とも言える凝り方ですね!
写真では天板は1枚のようですが、このぶ厚い天板を外すと、その中に更に左右2枚の、これまたぶ厚い天板が・・・工作精度も凄まじいですね!

さてさて、いかほどのお値段がつくのか、乞うご期待!(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/03/19 00:43 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪

そうでした!ggくんさんにとってみれば、地元の英雄、10000シリーズ!!(笑)
是非とも手元に1台、置いときたいですね!ヽ(^О^)ノ

>高値で落札されることをお祈りしております(^^;
それは、全てggくんさんのポチ!にかかっております!(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2015/03/19 00:47 URL 編集 返信
No title
おやじsp.さん、こんばんは♪

>他の機種は聴いたことありませんでした
ほうほう、DP-80+DC-81をご愛用の方は、KTさん同様、
CDX-10000と悩まれた御仁が多いと思いますが!
アキュペアに一撃でやられたのですね!(爆)

はてさて、いかほどのお値段がつくのやら・・・
最近、また、オク相場が下落気味なのが気がかりですが・・・(--;)

なめちゃん仙人

2015/03/19 00:52 URL 編集 返信
No title
私もストレスがたまると、
買物に走る傾向があります(笑)
衝動買いで何度後悔したことか(笑)

Alicia

2015/03/19 18:51 URL 編集 返信
No title
Aliciaさん、こんばんは♪

おおぉぉ~~! 同志ですね!!(爆)\(≧∇≦)/
爆買いでストレス解消、サイコー!です・・・σ(^_^;

「買わずして後悔するよりも、買って後悔すべし!」by 仙人(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2015/03/20 01:14 URL 編集 返信
No title
Chaos さん
非公開 さん
jazzclub さん
KT さん
こば さん
コロッケ さん
flattwin さん
にっぱー さん

まぁ、只のオク出し日記みたいな記事ですが・・・
にもかかわらず、「ナイス!」いただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

これからも、皆様方が欲しい!と思えるようなブツをオク出しして行きたいと思います(笑)(^o^)v

なめちゃん仙人

2015/03/20 01:19 URL 編集 返信
No title
こんばんは~。

大物放出ですね。やはり、各時代ごとのフラグシップ機は、どれも存在感があって素晴らしいです。

3月は、年度切り替わりの会社も多く、お忙しいのでしょうね。4月になると一段落・・・のはずですが、そうならなければお仕事大繁盛ということで、いずれにしてもめでたいと思うべきかな。(笑)(*^-^*)

たっちん

2015/03/21 05:39 URL 編集 返信
No title
75,000円かぁ、ラストスパートが楽しみです♪

元新潟のU

2015/03/21 12:52 URL 編集 返信
No title
たっちんさん、こんにちは♪

フラッグシップといっても、やはりバブル期に設計開発が
やりたい放題したい放題で作り上げた機器はハンパではないですね!ヽ(^О^)ノ
悠然としたトレイの動きは、拙宅プレーヤーの中でも断トツ一番です!!

>そうならなければお仕事大繁盛ということで
逆に4月から更に過密化しそうな感じですが・・・
仕事量倍増で収入変わらず・・・どうやら“大繁盛”とはいかないようです(笑)

たっちんさんも多忙のようなので、お互い、健康第一で頑張りましょう!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/03/22 14:22 URL 編集 返信
No title
元新潟のUさん、こんにちは♪

現在、81,000円で足踏み状態です・・・(--;)
メンテ費約5諭吉を考えると、、、ダメダメなので・・・
もう、二伸び、三伸びして欲しいですねぇ~!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/03/22 14:25 URL 編集 返信
No title
14万円で終了 どうなんでしょうかね~
次は何が出てくるか楽しみです♪

SEED

2015/03/25 08:17 URL 編集 返信
No title
SEEDさん、こんにちは♪

>14万円で終了 どうなんでしょうかね~
う~ん、、、、メンテナンス無しのブツがオデオ店だと15諭吉~、、、
びみょーなところです・・・・(--;)

次は・・・やはり、断捨離は継続しないといけませんね!(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/03/25 12:33 URL 編集 返信
No title
SEEDさん、再びこんにちは♪

「ナイス!」までいただき、ありがとうございましたぁヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2015/03/25 12:43 URL 編集 返信
No title
内緒さん、こんばんは♪

なんのこっちゃと思いきや、あのネタでしたか(爆)\(≧∇≦)/

もう半世紀になるんですねぇ・・・

アッチは今年で日本上陸30周年だそうです!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/03/28 02:07 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

Accuphase SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC
 
ESOTERIC  Technics KOJO TECHNOLOGY CELLO MUSIC & FILM SYSTEMS SHUNYATA RESEACH

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
44位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
1位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去記事(ログ)スクロール

2024/03 (3)

2024/02 (4)

2024/01 (4)

2023/12 (2)

2023/11 (5)

2023/10 (3)

2023/09 (4)

2023/08 (4)

2023/07 (3)

2023/06 (4)

2023/05 (4)

2023/04 (4)

2023/03 (3)

2023/02 (3)

2023/01 (3)

2022/12 (4)

2022/11 (3)

2022/10 (5)

2022/09 (3)

2022/08 (3)

2022/07 (3)

2022/06 (4)

2022/05 (3)

2022/04 (3)

2022/03 (2)

2022/02 (2)

2022/01 (1)

2021/12 (3)

2021/11 (1)

2021/10 (3)

2021/09 (3)

2021/08 (5)

2021/07 (5)

2021/06 (4)

2021/05 (7)

2021/04 (4)

2021/03 (2)

2021/02 (2)

2021/01 (5)

2020/12 (6)

2020/11 (3)

2020/10 (4)

2020/09 (3)

2020/08 (3)

2020/07 (4)

2020/06 (2)

2020/05 (2)

2020/04 (3)

2020/03 (3)

2020/02 (1)

2020/01 (4)

2019/12 (4)

2019/11 (3)

2019/10 (5)

2019/09 (4)

2019/08 (4)

2019/07 (4)

2019/06 (3)

2019/05 (6)

2019/04 (6)

2019/03 (4)

2019/02 (5)

2019/01 (6)

2018/12 (7)

2018/11 (5)

2018/10 (7)

2018/09 (4)

2018/08 (6)

2018/07 (3)

2018/06 (5)

2018/05 (4)

2018/04 (6)

2018/03 (4)

2018/02 (5)

2018/01 (7)

2017/12 (5)

2017/11 (7)

2017/10 (6)

2017/09 (8)

2017/08 (5)

2017/07 (6)

2017/06 (7)

2017/05 (6)

2017/04 (6)

2017/03 (7)

2017/02 (3)

2017/01 (8)

2016/12 (10)

2016/11 (6)

2016/10 (10)

2016/09 (4)

2016/08 (6)

2016/07 (6)

2016/06 (5)

2016/05 (6)

2016/04 (6)

2016/03 (4)

2016/02 (5)

2016/01 (5)

2015/12 (6)

2015/11 (6)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (4)

2015/07 (8)

2015/06 (5)

2015/05 (7)

2015/04 (4)

2015/03 (5)

2015/02 (3)

2015/01 (4)

2014/12 (7)

2014/11 (8)

2014/10 (6)

2014/09 (6)

2014/08 (5)

2014/07 (6)

2014/06 (4)

2014/05 (3)

2014/04 (5)

2014/03 (6)

2014/01 (5)

2013/12 (7)

2013/11 (5)

2013/10 (7)

2013/09 (7)

2013/08 (5)

2013/07 (5)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (3)

2013/03 (6)

2013/02 (5)

2013/01 (8)

2012/12 (8)

2012/11 (4)

2012/10 (9)

2012/09 (5)

2012/08 (6)

2012/07 (6)

2012/06 (7)

2012/05 (7)

2012/04 (6)

2012/03 (10)

2012/02 (6)

2012/01 (8)

2011/12 (8)

2011/11 (6)

2011/10 (8)

2011/09 (7)

2011/08 (111)

2011/07 (487)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR