fc2ブログ

恥ずかしいぞ!・・・それでよいのか、エソテリック!♪

イメージ 1

さて、今宵は、先日、修理依頼先のエソテリックに門前払いをされた「ESOTERIC P-70vu」、その後である。


これを機にエソテリック(ティアック)の修理対応関連をいろいろググッてみると、まぁ、悪い評判のオンパレード!(笑) 小生、“神対応”の頃の素晴らしいティアックサービスのイメージが強いせいか、俄かには信じられないような内容の記述もあった。しかし、実際、今回のような不遜な対応を経験してみると、残念ながらそれが現実のようである。

いろいろな情報を集約すると、どうやら、現状のエソテリック/ティアックの補修部品のストック期間は6年間のようである。ストックされている修理部品も課税対象となるため、利益至上主義の新生ティアックとしては少しでも早くストックパーツを削減したい。故に、7年を経過した補修部品は廃棄処分とするそうである。なるほど、8年経過のP-70vuならば、補修部品が無いはずである。

もちろん、7年目以降も調整等で補修部品を使わずとも直せるケースが多々あるだろうが、不具合の内容如何を問わず、7年を過ぎた製品に対しては、基本的に全ての修理を断る方針のようである。修理サービス部門にかかる様々な経費の削減、合理化がその背景にはあるように思える。

つまり、昨年発売された500万もするグランディオーソも、あと6年経てば、壊れたらただの鉄屑と化してしまうということ(笑)まぁ、あのクラスをポン!と買える御仁は、1年も使わずに次のハイエンドマシンに買い換えてしまうのかもしれないが・・・「修理するなんてチャンチャラおかしい。壊れたら捨てる、が当たり前!」ぐらいの豪気な御仁でなけばエソのトップモデルは使えまい(爆)

さて、そのエソから見放されてしまったP-70vu、先刻記事で記したとおり、小生の修理工房軍団の内、いつものドクターSとは異なる、最近、軍団の中で頭角を現してきた工房Cに依頼することにした。理由は、国産機の修理に長けているのと、CDPのドライブユニットのストックバリエーションが非常に豊富と聞き及んでいたからだ。フィリップスのスイングアーム系メカも国内外から、様々な型番を調達ストックしているという。

拙宅のオデオ機器では、これまでに、ソニーDAS-702ES、ヤマハCDX-10000、テクニクスSL-Z1000、そして幻のCDトランスポートVIMAKのDT-1000のメンテを修理工房Cにお願いしてきた。DT-1000は「是非、チャレンジさせてください!」との前向きな姿勢だったので依頼したが、見事に不具合部分を直してくれた。

さて、小生の修理依頼からの返信、その第一報は・・・・・
果たして、エソみたいに門前払いなのか!!!(爆)



なめちゃん仙人様

お問い合わせを頂ありがとうございます。
修理工房CのAでございます、いつもご依頼頂きありがとう御座います。

今回ご相談いただきましたP-70vuご相談の症状ですが修理は可能と予定しております。
また、ディスプレイの照度低下の原因やピックアップユニットの調整/取得可否により
お見積もりが大きく変わるため一度実記を拝見させていただいてのお見積もりとさせて頂ければ幸いです。

現在の作業スケジュールから凡そ2-3週間で修理完了できると予定しておりますが
もし部品調達や修理スケジュール遅れ等で納期が
延びる場合には予めお知らせさせていただきます。

こちらにご依頼までの流れをご案内させていただきますが、
ご不明な点等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

■ご依頼までのご案内
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
併せて修理受付までの流れをご案内させて頂きます。
注意事項をよくお読みになり梱包頂きますようお願い致します。

1)下記住所まで機器をお送りください。
//送り先住所//
●●●●●●宛
※機器より少し大きめのダンボールに丸めた新聞紙等の
緩衝材を入れて頂けますと輸送のリスクを減らすことができます

2)ご住所等とお名前でお荷物の確認を致しますので、
このメールに返信する形で以下の情報を送付ください。

//メール送付内容//
・お名前(フリガナ)
・〒住所
・電話番号
・修理希望内容

//メール送付先//
●●●●●●

3)修理が完了しましたらご連絡させて頂きますので、
銀行振り込みにてお代金のお支払いをお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひ復活にお力添え出来れば幸いです。

厚さもひと段落して参りましたが、不安定な天気が続きます。
大きな気温の変化や体の冷えは体調を崩す原因となりますので
どうぞお体ご自愛くださいませ。

修理工房C A



「一度実記を拝見させていただいて・・・」 「厚さもひと段落して参りましたが・・・」がご愛嬌!
フォーマット化されたエソテリックの自動返信メールよりは、はるかに人間味があって好ましい(笑)

8月18日に修理工房Cへ送付して、9月3日に以下の修理完了メールが来た。
約2週間、長いようにも思えるが、先方が事前告知していた修理完了までの期間なので、問題ない。

イメージ 2



なめちゃん仙人様

いつもお世話になっております、修理工房CのAでございます。
先日はお忙しいなかご発送いただきありがとうございました。

機器無事着荷しており状態確認後、特に大きな部品交換等
発生せず通常のメンテナンスで作業可能と判断しましたので
作業を進めさせていただきました。

ご連絡と前後致しましたことご容赦いただけましたら幸いです。
また、こちらに状態確認の結果、整備の簡単な内容と合わせて
ご報告させていただきます。

・CD再生について
ピックアップ自体の劣化は少ないですが、レーザーレベルが
落ちている状態のため調整で対応が可能でした。
将来的にピックアップユニット交換が必要な場合でも
保有ございますので交換対応も可能です。
(その場合、部品代金程度で作業対応させていただきます)

また、VRDSシリーズでも見られるメカニズム、
制御基盤等の脆弱箇所の対策を併せて実施致しました。

・ディスプレイについて
ディスプレイおよびパネルでホコリ汚れがあり
こちら清掃後、全体的に照度が多少回復しております。

ですが、一部で若干照度が落ちている事からディスプレイ自体にも
劣化がある可能性が高いと判断しておりますが、
部品自体の入手が難しく、これ以上の対策が難しいと判断しております。
お力になれず申し訳ありません。

こちらにお支払い情報をご案内させていただきます。
===============================
お支払い代金 ●●●円

※ご入金確認後の発送となります
===============================
またご不明点がありましたらお気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。



ポイントは、
「将来的にピックアップユニット交換が必要な場合でも保有ございますので交換対応も可能」
「その場合、部品代金程度で作業対応させていただきます」

まず、メーカーでさえストックしてない、補修部品をストックしていること。そして、更に、交換の必要が生じた際には、今回、メンテの基本料金をいただいているので、部品代で作業対応するとの申し出だ! いやいや、エクセレント!! ディスプレイ部に関しても、最初から修理放棄ではなく、直せるところまでは何とかして修復する、という「頑張り」のスタンスが嬉しい。

ちなみに、今回の修理費●●●円は、先日のDAC、CEC NA53入手価格とほぼ一緒。過去のメーカーメンテ費を参考に、同等メンテの費用を比較してみても、修理工房Cのほうがリーズナブルなほどだ。

まだ、修理完了のP-70vuが手元に届いてないので修理項目の詳細は判らないが、「VRDSシリーズでも見られるメカニズム、制御基板等の脆弱箇所の対策を併せて実施」というプラスαの対応も嬉しい限りだ。

これに比べて、ティアック(エソテリック)の対応といったら・・・・・
恥ずかしいぞ!・・・それでよいのか、エソテリック!

イメージ 3

お客様ご愛用のP-70VU(2004年~2006年)は重要部品の在庫が無く修理不可能な状態です。
仮に応急処置が出来たとしましても安定動作は望めませんので修理をお受けしておりません。
弊社と致しましては「修理するからには満足頂きたい」という考えですのでお断りさせて頂いております。

合言葉は「スピード?・技術?・まごころ??」(爆)

コメント

コメント(22)
No title
デュプレさん、こんばんは♪

>その方がメーカーの信頼度も上がると思うのです
日本的な“信頼と絆”を大切にする考えは、外資には余りないようで・・・
“信頼”よりも“利益”を最重要視する結果・・・顧客サービスはおざなりになるようです。

>保証期間が過ぎても安心して聞いて居られると云うのも製品に対する満足度に繋がる
アキュフェーズの製品は、まさに、この“満足度”に該当しますね!
昔のオデオ製品は、コレが当たり前だったのですが・・・
当たり前のことができない時代になってしまったのでしょうか。。。
情けない限りです・・・┐( ̄~ ̄)┌

なめちゃん仙人

2014/09/07 02:02 URL 編集 返信
No title
oguさん、こんばんは♪

>無理解な経営層は間違った判断をするものだと考えた方が良いですよね。(爆)
まぁ、オデオ業界に限らず、どこでも言える“不変の原理”ですね!(爆)
実際、小生が以前勤めていた会社は、その原理が働き、テッペンからドン底に落ちました(笑)

>創業社長と次世代辺りが目を光らせているうちは、アイデンティティが保たれる
ソニーしかり、松下しかり・・・創業社長が偉大であればあるほど、一旦、道を誤ると凋落に歯止めがきかない恐ろしさがありますね!(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2014/09/07 02:12 URL 編集 返信
No title
たっちんさん、こんばんは♪

>単純に合理化の産物だと思いますが、時代に逆行しているような。
意外と、これからの企業スタンダードかもしれませんよ!(爆)Σ(゚ロ゚ノ)ノ
どうも、リーマン以降、企業は、「合理化!合理化!」の大合唱のもと、
最も大切な“何か”を置き去りにしているような気がします。

>相談先、頼もしいですねぇ
A氏は、若い代表ですが、なかなか熱心なオトコです!
CDX-10000の時は、輸送事故が心配なので、
と無償で仙人郷までクルマで運んできてくれました!
オデオが大好きで、大好きでタマラナイと語っておりましたヽ(^О^)ノ

>【業務連絡】にてアドバイスをお願いします。
了解いたしました! 後ほど、ゲスブのほうで!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2014/09/07 02:21 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪

>P-70uv修理完了おめでとうございます。
修理工房のCのA氏、ディスプレイについて、何だか、まだ諦めてないようです(笑)

>雑誌でいくら「スゴい会社」と紹介されても
確かに、製品自体は、世界有数の性能を有しているのですが・・・
その経営がしょぼ過ぎるというか・・・ユーザー不在の経営姿勢では、どんなに製品が優れていても、ユーザーはついてこないと思います。結果、将来的には企業として凋落するのは目に見えているのですが・・・どうしても、“目先の利益”に走ってしまうのでしょう。

>そんなことより、私のP-0計画はどうすりゃいんでしょう(>_<)
どんどん進めましょう!オデオ世界遺産のP-0ならな、そのメンテを請け負う修理工房は数多あります。粗大ゴミにはならないと思います!・・・・・・たぶん!!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2014/09/07 02:29 URL 編集 返信
No title
たもchanさん、こんばんは♪

>ということはウチのD-70vuは、受け付けてくれたのはキセキということだったのか、、
たもchanさんは、不満タラタラでしたが(笑)、
受け付けてくれただけ、とぉ~~~~てもスペシャルな事だったのです(爆)
小生なんか、しっ!しっ!って“門前払い”ですよぉ~(┬_┬)

>現在手持ちのエソは・・・ナンかあったら鉄くずなのか><、、、
キロ●円の金属と考えたほうがエエでしょう!(爆)

オクで同時期発売のCDトラポ、アキュDP-90(定価45諭吉)がいまだに20諭吉前後で落札されているのに対し、名機エソP-2s(定価60諭吉)が10諭吉強ぐらいなのは、市場もエソの危うさを理解しているからなのでしょうヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2014/09/07 02:38 URL 編集 返信
No title
ボーダー・コリーさん、こんばんは♪

>もう修理してまでも使うんじゃねえってメーカーは思っているんでしょうね。
何でしょうねぇ・・・・使い捨て主義、ここに極まる、てな感じで(笑) 昨今ではお上まで、この傾向が強く「もう治療してまでも長生きするんじゃねえって」てな感じで(爆)、医療費負担ガンガン上げてますし、老人介護の施策はほったらかしです!人間も使い捨てなんでしょうかねぇ~┐( ̄~ ̄)┌

>その時点でメーカーは修理する気は無いと確信しました。
修理したくても、合理化でサービス部門をネグっちゃいましたからねぇ(-Д-\)=3
これが、ユーザーとのインターフェースを断ち切ったと理解している企業は、殆どないでしょう。

>つまり落ち目ってヤツか。
コレ、前述したお上と一緒!(爆)
企業も(国も)落ち目になると、ユーザー(国民)を切り捨てるようですΣ(゚ロ゚ノ)ノ

なめちゃん仙人

2014/09/07 02:53 URL 編集 返信
No title
ジジイさん、こんばんは♪

>あぁ、良かったアキュ党員で(爆)
オデオに関して、サービスの面ではアキュが世界一と言っても過言でないでしょう!
まさ、アキュ党、万歳!!ですね\(≧∇≦)/

>そんなことになったことは一度もありません!
昔はどのメーカーもキチンとしたサービス体制をとってました!
大手家電メーカー系から専業オデオメーカーまで、それほど大差なくしっかりとしたサポートをしてくれたものです。そうそう、20年ぐらい前までは、どのメーカーも出張サービスを実施してましたが、今では“死語”でしょうね(笑)

>まっ、ここまで来たので今更エソさんを買うことはないと思いますので・・・
でも、エソは素晴らしい製品ですよ!いや、ホント!!
故に、エソのユーザーになるならば、海外の零細ガレージメーカーのユーザーになるぐらいの覚悟が必要だと思います。不具合が出たらメーカーが直してくれるだろう、なぁ~んて考えの甘ちゃんは、決して手を出してはいけません!!(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2014/09/07 03:03 URL 編集 返信
No title
おはようございます。
またまたぶっ飛んで、こちらに・・(^^♪(笑)

わたくしの場合、地元でイイ(・∀・)オーディオ修理業者を
見つけました。オンキョーの修理代行もしてます。

話聴いたら、修理するのは元メーカーさんのOBさんなんだ
そうです。、、

大体、どこのメーカでも治せるそうです。(修理代も相談しながら
進めてくれます)

ヽ(・ω・)/ズコー(爆)

ぶにゃ~んと歌う猫♪

2014/09/07 08:32 URL 編集 返信
No title
ぶにゃんさん、こんにちは♪

>オンキョーの修理代行もしてます
ほうほう、地元というのは、更に心強いですね!
オンキョーも最近は、自社修理サービスを受け付けてないのでしょうか。30数年前、オンキョーの寝屋川本社(工場?)が拙宅の近くだったので遊びに行った記憶があります♪当時のオンキョーはやる気満々のガッツあるメーカーでしたね!ヽ(^О^)ノ

>得意不得意はあるでしょうが、独立した修理工房として名を売っているところは、
守備範囲が広いですね!
まぁ、そうでないと、修理だけで食べてはいけないのかもしれません☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2014/09/07 12:57 URL 編集 返信
No title
ご無沙汰しております。
今回久々に拝見しました。
あのメーカーは本当にダメです。
正直嫌いです(笑)
理由は自分も以前使っていましたVRDS25Xというプレイヤーに不具合があったことを何年か前にたまたま知りまして対応期間をすぎていましたがもしかしてと思い念のためサービスセンターに電話しました。
そこで対応した若い女性の態度が余りにも上から目線のうえに失礼だった(期限すぎてんのに今頃になって何言ってるの?できるわけないでしょと言いたいのが丸わかり&早く電話切りたいのもみえみえ)ので該当機器をただちに売り払った上でティアック社製品は今後2度と買わないことを誓いました。
現にあれ以来自分でも買わなきゃ人にも勧めてないです。
サービス云々もそうですが対応窓口の教育の劣化が先にはじまっていたようです。
期限を過ぎていたのに電話した自分が悪いのは承知のうえですが…。

大人げない書き込み失礼いたしましたm(__)m

やす

2014/09/07 22:04 URL 編集 返信
No title
やすさん、こんばんは♪

ご無沙汰しております!
いやいや、小生以上に怒り心頭のようですね!!Σ凸(▽曲"▽#)※

>VRDS25Xというプレイヤーに不具合があった
それは小生も聞き及んでおります。確か、バランス出力の本体表記が#3HOTにもかかわらず、特定ロットで内部配線が#2HOTにミス配線されていた、という不具合ですよね。おいおい、ガレージメーカーでもそんなミスしないぞ!ちゅー感じですが・・・

続きます♪

なめちゃん仙人

2014/09/08 00:33 URL 編集 返信
No title
続きました♪

>若い女性の態度が余りにも上から目線のうえに失礼だった
おそらく、その女性、ただの派遣オペレーターで、質問の件も、何のことやらサッパリ、あ~めんどくせ~!的な感じだったのでは(笑)四半世紀ほど前、P-2のメンテでサービスに電話した時は、ちゃんとした技術のおっちゃんが出て、殊細やかに親切な対応をしてくれました。修理メンテをアウトソーシングするばかりか、CSのオペレーターもダメダメで、なんのハイエンドメーカーか!、、、ですね┐(●´Д`●)┌

>大人げない書き込み失礼いたしましたm(__)m
いえいえ、ググッてみると、すけさん同様、悪評の数々に出くわしますから。
バカ高い製品をリリースするよりも、まず、自社のCSの質を改めるのが先決でしょう!(-Д-\)=3

なめちゃん仙人

2014/09/08 00:34 URL 編集 返信
No title
修理工房Cさん、まさに神対応ですね!!素晴らしい。

TEACは外資系資本が入ってきてから社内はガタガタです(実は知人がおります)

izumikta

2014/09/08 18:53 URL 編集 返信
No title
仙人さま

そうです、そんなしょうもないミスがあったプレイヤーです(笑)

おっしゃるとおり恐らく派遣の安い給料のねーちゃんなんでしょう(;´д`)
受付時間終了の30分前だったから余計に面倒くさかったんでしょうね(笑)
もしかして彼氏とデートだったんかな(笑)

いずれにせよ残念な話でした;-)

やす

2014/09/08 23:22 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪

そうなんです!まさに、“捨てる神あれば拾う神あり”状態です(笑)

>社内はガタガタです(実は知人がおります)
おっと!実際、お勤めの方のお話であれば、間違いないですね!
外資には、日本的なサービスの心や気遣いみたいに、直裁的に利益を生み出さない無形のモノに対しては、ただ単に“非合理的なモノ”としか映らないのでしょう┐( ̄~ ̄)┌

なめちゃん仙人

2014/09/09 00:55 URL 編集 返信
No title
やすさん、こんばんは♪

やはり、あの“しょうもないミス”でしたか(笑)

そもそも論で、基本的にお客様が困って助けを求めてくるサービスの窓口を、そんな訳もワカラン連中に対応させること事態、良識を疑いますね!まぁ、本来、その部門に配する人員は、すべてリストラでカットしちゃったんでしょうけどねぇ~

オデオ誌も、製品を褒めちぎるばかりでなくて、各メーカーのサービス体制の比較などをキチンと記事化して欲しいですよね!製品のベストバランキングより、サービスのランキングのほうが興味深いです(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2014/09/09 01:08 URL 編集 返信
No title
コロッケさん
非公開さん
jazzclubさん
ひ~るさん
こばさん
元新潟のUさん
さくどう親父さん
にっぱーさん
flattwinさん
びーわんさん
min*43*2さん
hs9655さん
リラさん
ロバートプラントさん

今回はナイス!でないエソと、ナイス!な修理工房の記事に、
いっぱい、いっぱい「ナイス!」いただき、ありがとうございます!(笑)ヽ(^О^)ノ

皆様方も、今後、エソ製品を買われる場合は、
“覚悟”を決めて逝かれたほうがエエですよぉ~(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2014/09/09 01:53 URL 編集 返信
No title
非公開 さん(お二人目)、こんばんは♪

こちらの記事にも「ナイス!」いただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

エソの修理のアレレ?具合では、更に凄いネタがありまして・・・
ただ、どうも先方もこのブログを注視しているようなので。

時間をおいて記事化する予定でおりました。そろそろかな(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2016/08/10 02:33 URL 編集 返信
No title
仙人さますみません。先日エソのUX-3修理工房Cの件で質問した者です。
問い合わせ中ですがTEACのサービスも連休ですし、修理の際FAXでやりとりとか面倒なので…
信頼出来る修理工房を教えていただければとても有り難いです。

tetajinshi

2019/05/05 21:09 URL 編集 返信
No title
tetajinshiさん、こんにちは♪

お問い合わせの件、何点か留意点のある修理工房なので、
tetajinshiさんのほうでブログを立ち上げていただければ、
ゲスブに内緒で詳細をお知らせいたします。

UX-3、無事復活することをお祈りいたします!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2019/05/06 12:43 URL 編集 返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2022/11/25 17:46 編集 返信
なめちゃん仙人
Re:管理人のみ閲覧できます
ないしょさん、こんばんは♪

ご愛用の機種ですと、まだ、ティアックカスタマーソリューションズ株式会社で対応可能ではないでしょうか。
https://tcs.teac.co.jp/

ティアックのサービス対応も、この記事の頃(2014年)と比べると大分改善されたようです。

ちなみに、昨年ですが、小生の古いUX-1 Limited や P-0もオーバーホール可能でした。
2021年8月ですが、こちらにP-0の修理明細を掲出しております。
https://namechansennin.blog.fc2.com/blog-entry-1251.html

トレイベルト交換ならば、安価に対応していただけると思います!

ないとは思いますが、ティアックで対応NGの場合は、再度ご連絡ください!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2022/11/26 00:14 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

Accuphase SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC
 
ESOTERIC  Technics KOJO TECHNOLOGY CELLO MUSIC & FILM SYSTEMS SHUNYATA RESEACH

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
44位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
1位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去記事(ログ)スクロール

2024/03 (3)

2024/02 (4)

2024/01 (4)

2023/12 (2)

2023/11 (5)

2023/10 (3)

2023/09 (4)

2023/08 (4)

2023/07 (3)

2023/06 (4)

2023/05 (4)

2023/04 (4)

2023/03 (3)

2023/02 (3)

2023/01 (3)

2022/12 (4)

2022/11 (3)

2022/10 (5)

2022/09 (3)

2022/08 (3)

2022/07 (3)

2022/06 (4)

2022/05 (3)

2022/04 (3)

2022/03 (2)

2022/02 (2)

2022/01 (1)

2021/12 (3)

2021/11 (1)

2021/10 (3)

2021/09 (3)

2021/08 (5)

2021/07 (5)

2021/06 (4)

2021/05 (7)

2021/04 (4)

2021/03 (2)

2021/02 (2)

2021/01 (5)

2020/12 (6)

2020/11 (3)

2020/10 (4)

2020/09 (3)

2020/08 (3)

2020/07 (4)

2020/06 (2)

2020/05 (2)

2020/04 (3)

2020/03 (3)

2020/02 (1)

2020/01 (4)

2019/12 (4)

2019/11 (3)

2019/10 (5)

2019/09 (4)

2019/08 (4)

2019/07 (4)

2019/06 (3)

2019/05 (6)

2019/04 (6)

2019/03 (4)

2019/02 (5)

2019/01 (6)

2018/12 (7)

2018/11 (5)

2018/10 (7)

2018/09 (4)

2018/08 (6)

2018/07 (3)

2018/06 (5)

2018/05 (4)

2018/04 (6)

2018/03 (4)

2018/02 (5)

2018/01 (7)

2017/12 (5)

2017/11 (7)

2017/10 (6)

2017/09 (8)

2017/08 (5)

2017/07 (6)

2017/06 (7)

2017/05 (6)

2017/04 (6)

2017/03 (7)

2017/02 (3)

2017/01 (8)

2016/12 (10)

2016/11 (6)

2016/10 (10)

2016/09 (4)

2016/08 (6)

2016/07 (6)

2016/06 (5)

2016/05 (6)

2016/04 (6)

2016/03 (4)

2016/02 (5)

2016/01 (5)

2015/12 (6)

2015/11 (6)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (4)

2015/07 (8)

2015/06 (5)

2015/05 (7)

2015/04 (4)

2015/03 (5)

2015/02 (3)

2015/01 (4)

2014/12 (7)

2014/11 (8)

2014/10 (6)

2014/09 (6)

2014/08 (5)

2014/07 (6)

2014/06 (4)

2014/05 (3)

2014/04 (5)

2014/03 (6)

2014/01 (5)

2013/12 (7)

2013/11 (5)

2013/10 (7)

2013/09 (7)

2013/08 (5)

2013/07 (5)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (3)

2013/03 (6)

2013/02 (5)

2013/01 (8)

2012/12 (8)

2012/11 (4)

2012/10 (9)

2012/09 (5)

2012/08 (6)

2012/07 (6)

2012/06 (7)

2012/05 (7)

2012/04 (6)

2012/03 (10)

2012/02 (6)

2012/01 (8)

2011/12 (8)

2011/11 (6)

2011/10 (8)

2011/09 (7)

2011/08 (111)

2011/07 (487)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR