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やる気無さ過ぎ・・・それでよいのか、エソテリック!♪

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日本オデオのトップブランドを挙げるならば、、、
多くのオデオファイルが、アキュフェーズ、ラックスマン、エソテリック、の3社を挙げるだろう。

3社とも、世界のトップブランドと呼ぶに相応しいハイクオリティな製品づくりと抜群のアフターサービスで世界のオデオファイルを魅了している・・・と、今まで小生は思っていた。 が、今回、その想いが打ち砕かれる事件があったので報告したい。

小生が愛用しているトランスポートの1台、エソテリック P-70vuがディスクを読み込む際、トータルタイムは読み込むものの、時折、再生しないケースが見受けられるようになってきた。また、以前、修理をしたD-70同様、ディスプレイの輝度が落ちてきたのも気になる。このままでも、クリーニングディスクをかければ、しばらくは問題なく再生されるのだが、早期治療に越したことはない。

他のオデオ機器もそうだが、USEDの場合、日頃のメンテが必要なのは言うまでもないが、不具合が感じられた場合は、できるだけ早いうちにメンテに出すのが賢明である。騙し騙し使用していると、致命的なダメージを負い、修理不能に陥ることがあるからだ。

今回も、このまま使い続けるとピックアップ自体がNGになりかねない。現状ならば、これまでのエソテリック製品のメンテ経験上、サーボのゲイン/フォーカス、トラッキング調整レベルで十分直りそうなので、定期点検を兼ねて、エソテリックのメンテを統括する「ティアック修理センター」に修理依頼のメールをだした。

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まずは、「ティアック修理センター」からのリメールを見ていただこう。



なめちゃん仙人 様

ティアック修理センターでございます。
この度は、お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

お問い合わせ番号:●●●●●
お問い合わせ種別:修理、部品に関するお問い合わせ
お問い合わせ機種:ESOTERIC P-70vu
お問い合わせ内容:お世話になります。なめちゃん仙人と申します。

ESOTERIC P-70vuについて、修理のご相談です。
現状、以下の不具合が生じております。

1.ディスプレイの輝度が低い。

2.ディスクをローディングすると、トータルタイムを読み込んだ後に、   
  ディスプレイがタイムとCLOSE表示が交互に点滅して再生できない。 
  再びOPENにして、PLAYを押すと問題なく再生する場合もある。

以上、修理をお願いしたいと存じますが、概算費用はいくらい位でしょう。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

大変お待たせいたしました。ご質問へのご回答をお知らせいたします。
下記内容をご確認ください。

【ご回答】
なめちゃん仙人 様

お問合せ頂きまして有難う御座います。
ご注文して頂き有難うございました。
お客様ご愛用のP-70VU(2004年~2006年)は重要部品の在庫が無く修理不可能な状態です。
仮に応急処置が出来たとしましても安定動作は望めませんので修理をお受けしておりません。
弊社と致しましては「修理するからには満足頂きたい」という考えですのでお断りさせて頂いております。
何卒御理解頂きますようお願い致します。


ティアック修理センター
―――――――――――――――――
〒358-0026 埼玉県入間市小谷田858
電話:0570-000-501(PHS,IP電話からは04-2901-1033)
FAX :04-2901-1036
土日・祝日は休業となります

この度は、お問い合せ誠にありがとうございました。

*このメールアドレスにご返信頂いても、ご質問はお受けできません。ご面倒でも、
再度ウェブのお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。



おいおいおい、いくらなんでも、そりゃ~やる気無さ過ぎだろう!!!

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最終製造完了年から、まだ8年しか経ってないぞぉ~~!!!!

冷蔵庫やエアコンだって、通商産業省の行政指導によって、製品の機能を維持するために必要な部品の保有期間=「補修用性能部品の最低保有期間」を“9年間”と定められているのに・・・保有期間8年にも満たないカテゴリーといったら、ズボンプレッサー、電気コタツ、電気アンカ、掃除機、ラジオ・・・(爆)

仮にも定価80万円もする趣味性の高い高額オーディオ機器である!しかも、当時の自社のトップモデルが掃除機と同レベルの部品保有期間とは・・・呆れて物も言えない。というか、オデオメーカーとして恥ずかしくないのか。

しかも、診断の上、ピックアップが完全NGということならばまだしも、軽度のメンテにもかかわらず、診ることさえ試みようとしないとは、アンビリーバボーである!「修理するからには満足頂きたい」という考えだそうだが、ならば、満足して頂くために努力しようとは思わないのか!

かつて、マークレビンソンML-10A修理の際、小生が苦言を呈したハーマン・インターナショナルのサービスでさえ、一応、直せないまでも修理受付はした。まぁ、ML-10Aは、生産完了から20年以上経過しているのだから致し方ないが。

そういえば、ブロ友の“たもちゃん”もエソテリックD-70vuの修理でエライ目にあったと憤慨していたが。このエソテリック/ティアックのユーザーに対する不遜な態度は小生だけに限ったことではないようだ。

しかし、確か、たもちゃんさんのD-70vuは、2ヶ月ほど前にディスプレイ基板交換の修理をされたはず(ということは修理を受け付けてくれた・・・)。同時期ペアのP-70vuのディスプレイ基板交換はできないのか? それとも、単に面倒臭いだけなのか(笑)

しかし、不思議なのは2年ほど前と、今回との「ティアック修理センター」の対応がまるで違うこと。

前回、2012年にP-70vuの前身、P-70の修理で同様にメールで問い合わせた時には、「ティアック修理センター サービス課 ●●●●」と担当者がちゃんと名乗って細やかなリメールをいただいた。その後も、その●●さんがメールと電話で親切丁寧な対応をしていただき、安心して修理を進めることができた。

今回のティアックからのリメールには「サービス課 ●●●●」の表記が消失している。担当者がメールをよこすでもなく、まるでお断りの定型文に、“問い合わせフォーム”入力時の小生の名前と製品名が反映されて自動返信されたようなリメールだ。「*このメールアドレスにご返信頂いても、ご質問はお受けできません。」の一文があるところを見ると、間違いないだろう。勿論、担当者からの電話など、直接のコンタクトは一切ない。

「ティアック修理センター」内でお客様対応を主な業務とする「サービス課」が廃部or統廃合になったのかもしれない。この2年で何があったか知らないが、酷い様変わりである。

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ちなみに、アキュフェーズは自社製品の修理について、HPで以下のように述べている。

「当社は、発売第一号機のプリアンプC-200、パワーアンプP-300から始まって、現在に至る製品を修理いたします。お客様がご愛用される限りは旧モデルでもアフター・サービスを行いますのでお申し付けください。当社のアフター・サービスは「総合点検」を行うため、本社工場修理を基本としております。これによってご購入当初の性能を回復させると共に、さらに長期間安心してご使用頂けるよう心掛けております。尚、旧モデルの中には、部品調達の関係で修理不可能な場合がありますので、予めご了承下さい。」

エクセレント! 「お客様がご愛用される限りは」・・・ここ重要!
いつもながら、アキュフェーズの顧客サービスに対する真摯な姿勢には頭が下がる思いだ。
自社製品に対するプライドも感じる。

アキュフェーズのように、40年以上前の創業当時の製品まで修理をしろとは言わないが、自社のプレステージモデルならば、せめて冷蔵庫やエアコン並みに10年ぐらいは修理を受け付けても良いのではないだろうか。その上で、NGならば断ればよい。何より一番問題なのは、補修パーツの有無、修理の可否ではなく、一度も実機を見ようともしない不遜極まりない態度である。

500万もするGrandioso P1+D1も、あと7年後には「重要部品の在庫が無く修理不可能な状態です。」なぁ~んてことになるならば、とても買う気になれないだろう。もちろん、小生なんぞに買えるわけないが(爆)

まぁ、やる気の無いヤツに期待しても致し方ないので、いつもの懇意にしている修理工房に頼むとしよう。
これで、チョチョイのチョイと直ったら大爆笑モノだが!!

あまりにも、やる気無さ過ぎ・・・それでよいのか、エソテリック!

コメント

コメント(20)
No title
おはようございます。

合宿中の記事だったのでコメント忘れてました。

日本の3大メーカーと言ったらアキュとエソとエクスクルーシヴではと思ったけど、今は無いんですよね。

アキュフェーズもDP-80に関しては修理不能のようですけど、アレだけはOEMのメカでしょうから仕方ないでしょうね。
アンプに関しては「愛用される限り」ということは、うちのP-20なんかすでに40年ですから、このままジジイまで愛用し続ければ60年、70年もサポートしてくれると言うことですね。
最初期のラインナップも安心して使えるっていうのはありがたいです。

おやじ sp.

2014/08/15 06:57 URL 編集 返信
No title
おこんばんはですぅ♪

おぉ、仙人郷にもエソの祟りでしたか><、、、

ワタクシ、先のDACの件でもう完全に見切りましたが・・・
仙人さまも実感していただけたこと、言うてはならんかもしれませんがワタクシ・・・
少しホッ、、、f ^^;
仙人さまのお言葉となればなおさら、うれしくも感じてしまう、、^^;

ホンマもう、、エソさんはエエですわ><、、、

男のカワサキ

2014/08/15 21:44 URL 編集 返信
No title
しんのすけさん、こんばんは♪

>引継いだ経営者が必ずしもオデオ愛好家ではないので、この様なことになりますね。
ましてや、利潤追求オンリーの外資ならば、なおのこと、
要は、儲かる、儲からないかだけで物事を判断することになります。

>サービスもユーザーの立場でやって貰わんと
ユーザー目線でサービスに当たらないと・・・
・・・結局、ユーザーにソッポを向かれることになります。
“サービス”自体が仇となる可能性もあります。

>動けば良い機器とは違うしね。
どちらかと言えば、買った後のアフターケアのほうが大事な機器だと思います。
外資さんは、そこらへんの根本的な認識が欠如しているようですね┐( ̄~ ̄)┌

なめちゃん仙人

2014/08/16 00:30 URL 編集 返信
No title
たっちんさん、こんばんは♪

>法律に触れなければ何をしてもいい
まぁ、通商産業省の行政指導でさえ、シカトしようとする勢いですから・・・(笑)
結構、法に抵触していることもあったりして(爆)

>創業者の時代が終わるのに伴って業界の熱気が醒めていく潮流
そうですね。創業者やカリスマ経営者の時代が終わると、アレレ?>な方向へ行ってしまうのは世の常のようです。あの、ソニーも、ホンダも、松下も・・・

>輸入代理店であるタンノイのメンテ、フォローもほとんど門前払いに近い実体のようです
なんと!そうなんですか!!w(゚o゚)w
タンノイユーザーの方は、穏やかではないでしょうね。
あのウエストミンスターやキングダムがゴミ扱いされるかもしれないのですから・・・(-Д-\)=3

なめちゃん仙人

2014/08/16 00:41 URL 編集 返信
No title
おやじsp.さん、こんばんは♪

超ロングランの強化合宿、お疲れさまでしたぁ~!
今回は大変な記録の出た、思いで深い合宿でしたね(笑)

>日本の3大メーカーと言ったらアキュとエソとエクスクルーシヴ
エクスクルーシブはパイオニア系列なのでチョイと違うでしょうね。ソニーのエスプリ、トリオ(時代)のケンウッドなんかと同じ路線ですね。まぁ、エソもティアックのエクスクルーシブ・ブランドですから同一かも。やはり、歴史に裏打ちされた純然たるオデオメーカーはアキュとラックスの2社でしょうね!

>アキュフェーズもDP-80に関しては修理不能のようですけど
上のほうのリコメにも書きましたが、アキュサービスではNGでも、多くの修理工房では、メンテ可能です。ピックアップ自体は欠品でも、殆どの場合、レンズ交換&諸々調整で復活できるようです。

>最初期のラインナップも安心して使えるっていうのはありがたいです
このブレない姿勢、安心してユーザーになれますよね!
エソの高額品は、よほどの度胸?がないと手を出しかねますね(笑)ヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2014/08/16 00:51 URL 編集 返信
No title
たもchanさん、こんばんは♪

はい、エソの怨念はたもchanさん経由で、仙人郷を蝕んだようです(爆)

>仙人さまも実感していただけたこと
エソ1号機から30年近く、ずっと“神対応”の恩恵を受けてきた小生にとっては、
たもchanさんの話が俄かに信じ難いものでしたが、このたび、実感いたしました。。。
やはり、昨年、外資傘下になったことが、経営合理化~サービス部門の退廃を招いたのでしょう。

>ホンマもう、、エソさんはエエですわ><、、、
でも、メーカーは困ったチャンですが、製品のパフォーマンスは好きですよ(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2014/08/16 00:58 URL 編集 返信
No title
しんのすけさん
兵庫の耳悪オヤジさん
JR0VLTさん
min*43*2さん
jazzclubさん
hs9655さん
flattwinさん
コロッケさん
こばさん
リラさん
非公開さん
さくどう親父さん
にっぱーさん

ナイス!な話じゃないのに多くの「ナイス!」いただき、
誠にありがとうございます(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

皆様方の中にも、多くのティアック/エソテリック・ユーザーがいらっしゃるでしょう!
今後、製品のメンテ、とくに8年以上、経年の製品については、
覚悟しておいたほうがエエかもしれませんよぉ~Σ(゚ロ゚ノ)ノ

なめちゃん仙人

2014/08/16 01:26 URL 編集 返信
No title
エソテリック、、、
購入検討プレーヤーでしたが、これはこまりものですね、、、

うちのシャープのアンプが治るのに、それより新しいエソテリックが治らないとは、、、

X-01の中古も危ういですね、、、

ひ~る

2014/08/17 22:45 URL 編集 返信
No title
ひ~るさん、こんばんは♪

>購入検討プレーヤーでした
あらあら、これはタイミング悪く(良く?(笑))ネガティブな情報を入れてしまいました。
でも、発売より8年以上使われるのならば、止めておいたほうが賢明かもしれません。

どうも、シャープのサービスよりかなり劣るようですね。。。
もはや、エソに関しては、“壊れたら自己責任で修理”ぐらいの心構えでないと使えませんね!

X-01の生産終了は2005年。P-70vuより古いわけですから・・・┐('~`;)┌

なめちゃん仙人

2014/08/18 00:27 URL 編集 返信
No title
ひ~るさん、「ナイス!」、ありがとうございました!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2014/08/18 00:28 URL 編集 返信
No title
ティアックは資本が別から入ってしまって、今までの様にオーディオメーカーという立ち位置にいられなくなってきたという噂が(愚痴とも言いますが)知人より入ってきております。
修理部門は縮小されているようですね・・・

izumikta

2014/08/18 21:57 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん
KTさん

あまり気分の良くない記事でしたが、
「ナイス!」いただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

いつも脳天気なんで、たまには、苦言を呈そうと・・・(爆)\(o ̄▽ ̄o)/

なめちゃん仙人

2014/08/19 02:26 URL 編集 返信
No title
Izumiktaさん、こんばんは♪

>今までの様にオーディオメーカーという立ち位置にいられなくなってきたという噂
なるほど、やはり、小生だけではないうようですね。
以前がアキュ並みの“神対応”だっただけに、余計、ヒドク感じますね・・・

>修理部門は縮小されているようですね・・・
そのうちアウトソーシングして、自社では修理しなくなるのかもしれませんね。
もはや、オデオメーカーとしての体を成してませんね・・・(-Д-\)=3

なめちゃん仙人

2014/08/19 02:31 URL 編集 返信
No title
おはようございます。
あえて・・古い記事に・・(笑)(^^♪
儲かってないんだと思います。修理する位なら、新品を
買ってほしいとの~思いか(;゚Д゚)!?

あるいは製品の顧客登録をしてない人、それと中古で買った顧客は
修理対応しないとか、

いずれにせよ部品の保有数が少なすぎですねぇ~^^)爆♪

ぶにゃ~んと歌う猫♪

2014/09/07 08:26 URL 編集 返信
No title
ぶにゃんさん、こんにちは♪

連続コメいただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

>修理する位なら、新品を買ってほしいとの~思いか(;゚Д゚)!?
モノづくり、特に知的文化の創造に携わるようなモノを生産する製造業としては致命的ですね。
もっと、自社製品にプライドを持って欲しいものです。
壊れたら捨てる・・・エコ志向と背反する経営はいかがなものかと。。。

>いずれにせよ部品の保有数が少なすぎですねぇ~^^)爆♪
劣化が早く、かつ確実に生じると判っている部位は、
1000台生産したら、1000個は保有して欲しいですね!\(o ̄▽ ̄o)/

なめちゃん仙人

2014/09/07 14:14 URL 編集 返信
No title
おいらも P-70VUと D-70VUを 愛用して10年不都合はないが そろそろ メンテに出そうと 打診 結果 ピックアップなし おいおい それはないよ 販売店に相談したら 新しい の勧められた。
別の販売店に行ったら ネットワークしなさいといわれ200万の ダックがいいと。

買わない買えない P-70を 使いたい。

かんたろう

2015/07/11 06:08 URL 編集 返信
No title
かんたろうさん、はじめまして!♪

>結果 ピックアップなし おいおい それはないよ
まだまだ、P-70VU+D-70VUの愛用者は多いでしょうに、ヒドイ話しです。
クルマならば、10年前に160万で買った愛車をメンテしてくれないディーラーなんてないでしょう!

ちなみに、小生の場合は、エソに断られた後、懇意にしているオデオ工房に修理に出したら、安価なメンテで完調になって戻ってきました。それ以降、今も絶好調です!(笑)

つまり、エソは「直せない」ではなく、「直したくない」のでしょうね\( ̄ε ̄)/

なめちゃん仙人

2015/07/12 00:21 URL 編集 返信
No title
なめちゃん仙人様

そうなんですね。

同じような思いをしましたが
この手の高級製品を販売する企業なのに継続して顧客のロイヤルティを醸成する発想が皆無ということが、信じられないですね。

ファンをどんどん切り捨てて
どうやって存続していくつもりなんだろうと、不思議に思っています。

千年の恋も一瞬で覚めた

2015/07/27 20:04 URL 編集 返信
No title
千年の恋も一瞬で覚めたさん、こんにちは♪

はじめまして、でしょうか!ヽ(^О^)ノ

おやおや、エソさん、やはりあちらこちらでやらかしているようですねぇ~┐( ̄~ ̄)┌
それで、“千年の恋も一瞬で覚めた”という訳ですね(笑)

確かに、製品の作りやサウンドは日本製らしい上質感のあるものですが、残念ながら顧客サービスの面では日本人ならではの木目の細かい対応を切り捨ててしまったようです。これも外資の功罪ですね。

ちなみに、千年の恋も一瞬で覚めたさんは、どのような目にあったようでしょう!?
後学のためにお聞かせいただければ幸いです!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2015/07/28 12:06 URL 編集 返信
No title
非公開 さん(お二人目)、こんばんは♪

「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

実は、この件が終えた後、更にエソ修理案件で
面白い(小生的には面白くない・・・)ことがありまして。。。

いずれに記事にしますね!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2016/08/10 02:28 URL 編集 返信
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