FC2ブログ

“自分” が消える日 ~さらば、アバター・・・♪

イメージ 1

う~ん、、、、消えたねぇ~アバター・・・・・

アバターの主サービス自体は今月末までのようだが、ブログ表示やオク表示などは随時、消されていくらしい。

Yaho!ブログでは本日17日が命日となるようだ。

午前中までは通常通りの画面であったが、先ほどから見慣れない妙にバランスの悪い画面に変更された。

Yahoo!からのお知らせでは理由等はいっさい明らかにされてないが、おそらく以下の2点が主たる目的だろう。

●アバターにかかるランニングコストを削ることで、収益を上げる。

●アバター枠を削除することで生じる各コンテンツでのフリースペースを広告枠とすることで、収益を上げる。

まぁ、一石二鳥という訳である。

メニュー画面(拙ブログでは左上)最上部に新設されたバカでかいバナー広告がソレだ! これはヒドイ!!

現在進行形で多数の利用者が存在するコンテンツを、突如、切り捨てること自体も問題だが、無料のYahoo!ブログと異なり、アバターは顧客が有料で利用しているコンテンツである。いくら自社の収益向上のためとは言え、これまでアバター購入のため顧客が支払った費用に対し、何らかの代償措置を設けることなく、“トンズラ”するのは、とてもまともな大企業のとる姿勢とは思えない。

まぁ、「うちは、まともな大企業ではないも~ん♪」と開き直られれば致し方ないが・・・

イメージ 2

何の理由説明もなく、以下文面だけで済ませるのは問題ではないだろうか。

「突然のご連絡となりますが、検討を重ねた結果、2012年10月31日をもちまして、Yahoo!アバターはサービスを終了する運びとなりました。サービス終了に伴い、これまでご利用いただいたアバターアイテム、コーディネートはご利用できなくなります。長らくご利用いただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。」

また、ブログ利用者に対しては、僅か5日前の12日に突然以下告知がなされただけだ。

「いつもYahoo!ブログを利用いただきありがとうございます。Yahoo!アバター終了にともない、2012年10月17日(予定)から、Yahoo!ブログで、アバターが表示されなくなります。大変、申し訳ございません。」

おいおい!多分、このことを知らずに突然変わったブログ画面に目を白黒させている御仁が沢山いるのでは!

バナー広告としてセールスする以上、天地左右、最低コレくらいのスペースを確保したかったのだろう。
後付で無理やり作ったスペースだけにメニューの表示、特にカレンダー表示のスカスカ具合が妙にイビツだ・・・

小生など、無料で利用できる範囲でしかアバターコンテンツを利用していないから良いものの、8年間、それなりの費用を支払い、自分の分身としてアバターを育んだ方々にとっては、そざかし怒り心頭であろう。

せめて、有償にてアバターを楽しんできた顧客だけには、なんらかの救済措置を講じてあげて欲しい。

それが、日本最大のポータルサイトであり、年商2000億以上を誇る一部上場会社の責務ではないだろうか。

イメージ 3

コメント

コメント(20)
No title
おやじsp.さん、こんばんは♪
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~、やっぱり、びっくらコキましたか(爆)

>アバターの有料サービスは利用したことがないのでわかりませんが
小生も、無償のアバターサービスだけ受けていたのでエラそうなことは言えませんが・・・
お金をタンマリとつぎ込んでいた方が可哀想です、、、(+◇+、)

なめちゃん仙人

2012/10/18 01:39 URL 編集 返信
No title
こばちゃんさん、こんばんは♪

>小生のはげ頭も昇天しました。南無…。。
こばちゃんさんのアバター、イイ味出してましたよねぇ(笑)
キャプチャーとって、小生みたいにプロフ画像にしてみたらいかがでしょう!
しかし、広告掲載のないところもあるようで・・・どういうことなんでしょうかねぇ┐( ̄~ ̄)┌

>何割か返すくらいの懐の深さを示さないんですかね
せめて、ヤフーポイントで幾らかフィードバックするとか・・・現金でないにしても、やり方はいくらでもあると思うのですが。そんな、顧客サービスなんか、クソ食らえ!!ちゅー感覚なんでしょうね凸( ̄皿 ̄)凸メ`д´)

>集団離党しましょうか(笑)。
民意を無視してやりたい放題・・・どこぞの政党と被るのは小生だけでしょうか(笑)( ̄Д ̄;)

なめちゃん仙人

2012/10/18 01:46 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪

>アバターって有料だったんですか。
有料もあれば、無料で使えるパーツもありました。
小生はドケチなので、無料のみでアバターを利用してました(笑)

>センスの無い広告がドカンと一番目立つところに来た
いやもう、今も、「2学期入稿受付中」って、なんで小生に予備校のセースルをするの!!
あの、うっとうしい、投資マンションのテレアポを思い出しました凸( ̄皿 ̄)凸メ`д´)

なめちゃん仙人

2012/10/18 01:51 URL 編集 返信
No title
Zジジイさん、こんばんは♪
Zジジイさんの“ご尊顔”復活しましたね(笑)
← 小生もオンナ連れで復活いたしましたぁ~\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2012/10/18 01:53 URL 編集 返信
No title
mpxさん、こんばんは♪

>変な画面で 違和感おおありです。。。
最初からの、このビッグバナーを入れることを前提に制作した画面ではないので、違和感出まくりですよねぇ・・・Σ( ̄□ ̄;) 負けじと、プロフ画像とブログバナーで対抗してみました(笑)

>どこかで見ましたが二千万人位はいる見たいです
Σ(゚〇゚;)ェエエ工 そんなにいるんですかぁ~!!!
じゃあ、プレミアム会員費を100円上げるだけで月20億の増収!\(◎o◎)/!

>あまり書くと 存在を消されるのかもv(^^)
そうだった!!!! また、「ある日、突然・・・」は嫌ですからねぇ・・・(--;)
・・・やっぱり、Yahoo!さまってサイコーにユーザー思いの会社だよねーヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2012/10/18 02:02 URL 編集 返信
No title
Zジジイさん、こんばんは♪
エエのではないでしょうか!! 以前のドアップだと“凄み”があり過ぎてコワいっス(笑)
← 小生はマリンちゃんと一緒なので、ちっちゃくなっちゃいましたけどヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2012/10/18 02:05 URL 編集 返信
No title
絵里奈さん、こんばんは♪
ほうほう、絵里奈さんの“ご尊顔”も復活しましたねぇヽ(^О^)ノ

>不意打ちのように消えましたね。
ブログ表示については、僅か5日前、突然の告知ですからね・・・絵里奈さんのように、キレイにコーディネートされていた方にとっては全く納得のいかないことでしょう。まぁ、“不意打ち”はYahoo!の得意分野でもありますからねぇ・・・┐( ̄~ ̄)┌

なめちゃん仙人

2012/10/18 02:32 URL 編集 返信
No title
ぜっぷりんさん、こんばんは♪

>かえって逆効果のような気もしますけどねー
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~おっしゃるとおりですね!! まぁ、広告の宿命でレスポンスが悪ければ、そのうち、セールス枠自体、消滅しますから・・・このビッグバナーが消える日もそう遠い日のことではないのかも(笑)

>大本営が、いろいろお買い物があるようで(笑)
読みが深いですね(爆)これから、どんどん荒稼ぎしてくるかもしれませんよ!!
Yオクもオク手数料が30%ぐらいになったりしてΣ(゚ロ゚ノ)ノ

なめちゃん仙人

2012/10/18 02:38 URL 編集 返信
No title
たっちんさん、こんばんは♪

>最初に表示される場所におしつけがましくPRが・・・。
いや、マジでうっとうしいですね・・・
コレ、広告効果どころか絶対にユーザーの反感を買うと思うのですが・・・

>みなさまとのブログの環がなかったら、離脱者が続出でしょうね。
実際、ブロ友の中には、本格的に引越しの準備を始めていらっしゃる方もチラホラ・・・
たっちんさんは、是非とも残ってくださいねー!!
小生、アバターどころかブログ抹殺からの復活ですから、維持でも続けますよ(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2012/10/18 02:42 URL 編集 返信
No title
こんにちは~
わたくしもびっくらコキました!!~(≧∇≦*)♪☆!アバタ
ーではヤフーポイントでいくつか衣装を買ったことがありま
すが・・お金を払って購入する方が激減し赤字になったんです
かね~(^。^)♪

映画のアバターはまだ見てません。緑色のCGはなぜか?!
気色悪いぃ~どうじょ~(≧∇≦*)♪☆!!

ぶにゃ~んと歌う猫♪

2012/10/18 12:15 URL 編集 返信
No title
なめちゃん仙人様
今日は。御無沙汰しております。私も困惑しています。アバターの問題だけでなく、記事のスペースがかなり小さくなってしまいましたね。そして、画面が広告だらけです。これでは、ブログとしての魅力が損なわれます。ブログを開設している人たちには、それぞれ思い入れがあるはずです。一度は消滅の憂き目に遭われたなめちゃん仙人様の御ブログも見事に復活しましたね。そうした開設者の強い愛着を、商業主義優先で傷付けるのは、いかがなものでしょうか。

キュスティーヌ

2012/10/18 14:59 URL 編集 返信
No title
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、そうだったんですか、、
確かに有料でハマッてた人なんかカワイそうですよね。。

仙人さまもアバターが無いと、歳隠せませんしね(笑)

それにブログの画面の配置、バランス?
ナンかおかしなことになってますねぇ。。
やっぱヤホーですね、、^^;

男のカワサキ

2012/10/18 19:18 URL 編集 返信
No title
私なんて一銭も掛けていませんが、投資してきた人には酷過ぎますね。

元新潟のU

2012/10/18 21:08 URL 編集 返信
No title
ぶにゃんさん、こんばんは♪

>アバターではヤフーポイントでいくつか衣装を買ったことがありますが・・
あらあら、ぶにゃんさんも有償ユーザーでしたか!!
なんでも、あのアバター制作はある会社に業務委託(まるなげ)していたようで、定期的に新しいキャラやパーツを制作するのにそれなりのランニングがかかっていたようです。まぁ、現状の有償アバターでの収入では収支が合わないと判断したのでしょう、そんなモノはやめちまって、広告にしたほうが儲かるやろ、ボケェ~♪・・・てな感じでしょう(爆)

>緑色のCGはなぜか?!気色悪いぃ~
日本人の感覚からすると、チョイとキモイですよねぇ~(= ̄▽ ̄=)
唯一、コッチの話題に触れていただき、ありがとうございます(笑)
けっこう、皆、映画「アバター」を知らなかったりして・・・\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2012/10/19 01:29 URL 編集 返信
No title
リラさん、こんばんは♪
お久しぶりです。お体の具合はいかがですか?
こうしてご訪問いただいたということは、大分、回復されてきたのでしょうね y(o^-^o)y

せっかくご訪問いただいたのに、気分のよろしくない話題で申し訳ございません。
おっしゃるとおり、如何に無料ブログとは言え、何年も書き込んでいると、只ならぬ愛着が沸きますからね。ある意味、自分の日記みたいなものです。ヤ●ーのデリカシーのないところは、そのプライベートな要素も含んでいるブログを、まるで土足で踏みにじったり、破り捨てたりするような蛮行を平気でする、ということです。

>一度は消滅の憂き目に遭われたなめちゃん仙人様の御ブログも見事に復活
本来なら早々にやめて、他のポータルサイトのブログに移行するのが賢明なのでしょうが、あれだけ必死になって再生したブログですから、小生としては意地でも居座ってやるつもりです(笑)

まぁ、あんまり過激なことを言っていると、また、「ある日の朝、突然に・・・」、なぁ~んてことをされかねないので、ほどほどにしておきましょう!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2012/10/19 01:38 URL 編集 返信
No title
たもchanさん、こんばんは♪

>仙人さまもアバターが無いと、歳隠せませんしね(笑)
いえいえ、小生の場合、年齢詐称のない健全なアバターだと自負しておりますが(爆)

>ナンかおかしなことになってますねぇ。。
>やっぱヤホーですね、、^^;
変過ぎますよねぇ~このイビツなバランス・・・
でも、奥の手があるのようなので、今度試してみようと思います(笑)
いえいえ、「やっぱアホーです」!!━(*≧∇≦*)━☆★

なめちゃん仙人

2012/10/19 01:44 URL 編集 返信
No title
元新潟のUさん、こんばんは♪
小生もドケチなので、マメに着替えていたものの、ゼニは一度も払っておりません(笑)
とは言え、9年近くもお金をつぎ込んでアバターをやってこられた方々は気の毒でなりません。
何年間も、ヤ●ーに、いいように踊らされてきた訳ですから・・・Σ( ̄□ ̄;)

なめちゃん仙人

2012/10/19 01:48 URL 編集 返信
No title
ガハハハハハハハハハハハ~
ちょっと覗いてみたら・・・
これだもんねぇ~
ヤリスギ
豪華にヤリスギ
もっとやってぇ~(自爆)

Zジジイ

2012/10/19 22:56 URL 編集 返信
No title
Zジジイさん、こんばんは♪
ほうほう、すっかり以前の顔面ドアップアバターに戻りましたネ!(笑)
メニュー画面が長くなったので、「最新のコメント欄」でZジジイさん「ガハハハハハハハハハハハ~」が全部見れるようになったのは、喜ばしい限りですヽ(^О^)ノ

かなかな豪華でしょう(爆)
アバター分身の術、けっこう気に入ってます(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

秘密業務指令、ご苦労さまでしたぁ━(*≧∇≦*)━☆★

なめちゃん仙人

2012/10/19 23:27 URL 編集 返信
No title
内緒さん、こんばんは♪
いや、「内緒」の必要がないかと(笑)
小生のアバターも自称“ノーマル”のつもりでしたが、並べるとアブノーマルですね(爆)

今回は、アバターだけでなく、愚の骨頂ともいえる馬鹿デカバナーを作ったり、画面のバランスをグチャグチャにしたり・・・・・もう●フーさんのやってることはメチャクチャですわ┐( ̄~ ̄)┌

なめちゃん仙人

2012/10/20 22:17 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR