FC2ブログ

横田基地友好祭2012で、メガ爆音漬け♪

イメージ 1

本日(18日)はお仕事も兼ねて、福生市の横田基地で開催される「横田基地友好祭2012」に行ってきた!

事前の天気予報では、待機が不安定で雨降り70%、猛烈な雷雨も無きにしも非ず、なぁ~んて脅していたが、蓋を開けてみれば、雨が残ったのは午前中までで、午後からはギンギンギラギラ太陽が照りつけ、夏の福生名物、友好祭らしい天気になった。

通常は一般人が立ち入ることができない横田の米軍基地も、この友好祭の2日間は、基地内の一部を解放し、さまざまな飛行機の展示や、パラシュート降下や軍用犬によるデモンストレーションなど、多彩なイベントが開催される。

大型格納庫での屋内ステージや、屋外ステージでは、9:00~20:00の間、さまざまなパフォーマンスやライヴを楽しむことができる。また、ルート16に店を構えるアメリカンなショップ群のブース出展もあり、ライヴなアメリカを体感できるのも、この祭りの醍醐味だ。

小生のカミさんの実家が、横田基地のすぐ近くということもあり、この横田基地友交祭には20代の頃から欠かさず来ている。また、米軍ハウスにも何人か友人が住んでおり、年に一度、この友好祭で会うのが楽しみなのだ!

大滝詠一や細野晴臣など多くのミュージシャンや文化人が米軍ハウスに住んでいた70年代頃は、数千戸あったハウスも、現在では百数十戸に減ってしまったようだ。アメリカの文化が根付いた発祥の地ともいえるハウスだけに、その存在が無くなっていくのは寂しい限りだ。

小生も、引退後は、ハウスでも借りてユルユルと余生を過ごそうと思っていたのだが・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まぁ、小生としては、飛行機よりも、やはりアメリカン・フードである!! ジャンボステーキやジャンボタコス、ギガバーガーなどのアメリカンフードはサイコー!(爆)アメリカオンリーの飲食チェーンのブース、スイーツショップの出展もあり、毎年、コレが楽しみで行っているようなものである(笑)

特に、格納庫近くに毎年出展する「Enlisted Club(下士官クラブ)」のブースで買うことのできるアップルパイとブルーベリーパイは、絶品である!デカイ、重い、美味い!の三拍子揃ったアメリカン・パイは、なかなか他では食べられない味だ。小生イチ押しである!!

どうしても食べたい方は、明日(19日)も開催しているので、行ってみてはいかがだろうか。ちなみに、最終日の20時過ぎからは、国歌斉唱のあと、なかなか見ごたえのある打ち上げ花火大会がある。福生ドッグやジャンボステーキにかぶりつきながら見る花火もなかなか乙なものである(笑)

さて、本来のオデオネタ(笑) いや、オデオというよりは、音ネタを行ってみよう!!

イメージ 5

イメージ 6

そのイベントステージでのPAの音量だが、まぁ、これが大きい大きい!何組かのバンドのライヴがあるのだが、屋外ステージのPAなんぞ、50m離れていても体が浮き上がりそうなメガ爆音である(笑)このとてつもない音圧は、他のハコではあまり聴くことができない。

ホント、前述した、ジャンボステキーキやジャンボタコスに負けないほどのバカでかさである!

この爆音から比べれば、コンシュマーのオデオから発する爆音なんぞ、たかがしてれいる。鈴虫が囁き、小生のすかしっ屁レベルだ(笑)もちろん、音の“質”は、ハイファイオデオに到底及ぶべくもないが、それでも、この暴力的な“音塊”による連打は、何とも痛快である!

まぁ、日頃、ジェット戦闘機のモノホンの爆音に慣れている軍人さんだけに、PAの爆音など屁でもないのだろう。PAスピーカーの真横で外人の子供がヘラヘラ笑っているのが印象的だった。この子が将来、オデオに目覚めたら、とてつもな爆音派になるんだろうな、、、なぁ~んて、思ったりした(笑)

本日(18日)、屋内ステージのトリを務めたのが、80年代、ラウドネスや44マグナムと並び、日本HR・HM界を牽引したアースシェイカー(1978年デビュー)だ!メンバー全員、アラフィフだが、相変わらず元気いっぱいのライヴパフォーマンスで、基地の兵隊たちも大喜びだ!

さすが、年季の入ったオヤジどもだけに、ロックにうるさい本場ヤンキーの耳をも唸らせる演奏である。

イメージ 7

↑ これは、若き日のアースシェイカー・メンバー。

イメージ 8

↑ コレは最近の、お年を召したアースシェイカーメンバー(笑)
・・・・・う~ん、先日のブライアン・メイほどではないにしても、皆、いいジジイ具合だ!(爆)


コメント

コメント(20)
No title
本物の戦闘機も間近に見れるんですね。
すごい賑わいですね。
食べ物も美味しそうでいいなぁ♪
行ってみたかった (^o^)

ナイス♪

絵里奈

2012/08/19 15:06 URL 編集 返信
No title
絵里奈さん、こんばんは♪
はい!戦闘機は近くで見るだけですが、輸送機やヘリコプターは中を見学したり、コックピットに座ったりすることができます。例年、約20万人の人出で賑わいますヽ(^О^)ノ

フードコートはもちろん、ミリタリー系やクルマやバイク、衣類や雑貨などアメリカっぽいショップが数十店舗ブース出展しているので飽きないですよ!来年も同じ時期の開催予定なので、機会があったら行ってみてください☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2012/08/20 00:53 URL 編集 返信
No title
お早うございます。

毎年訪れているとは、オデオ趣味の者ならずともそれだけ惹き付ける魅力満載なのでしょうね。
その演奏がどれほどの爆音なのか体感しておりませんが、その音で鼓膜がおかしくなり暫くは難聴状態になってしまうのではないでしょうか?

アメリカンフードは、質より量(?)とばかりに、これでもかという程の盛りで攻めて来ますから、いかに食い意地が張っていようともこれに対抗するのはなかなか大変でしょう。

Chaos

2012/08/20 07:18 URL 編集 返信
No title
私は横須賀では行った事があるのですが、横田基地は近いのに無いのです・・・・・・
周辺が渋滞してしまうのであの辺りは避けています。

PAの超爆音体験してみたいような、怖いような(爆)

izumikta

2012/08/20 13:40 URL 編集 返信
No title
クィーンのドラムの
ロジャー・テーラーは難聴になりましたね。
ロジャー曰く
「ドラマーはPAのすぐ隣にいるから
凄い大音量の音を長時間ツァーの間
聴き続けることになるから」とのことです。

Alicia

2012/08/20 21:44 URL 編集 返信
No title
こんばんは♪

横田基地でこんなイベントあったのですね~   来年は必ず行きます。アップルパイにジャンボフランク、ジャンボタコス  イイね~  よだれ出ます(笑)

アースシェーカーのオヤジぶりもシブいだす。アラフィフって言うんでスネ、アラフォオーは良く聞くけど…私もフィフか(笑)

横田基地と言うとジムカーナ大会を思い出します。  ヤバイな、オデオ以外の趣味は。お仲間にも共通性あるので……
だいたい、オデオなどやっとる人間はクルマも大概やってます~   それも旧車を(笑)

しんのすけ

2012/08/21 00:55 URL 編集 返信
No title
Chaosさん、こんばんは♪

>惹き付ける魅力満載なのでしょうね。
まぁ、端的に言えば食い物ですが(爆)
あの爆音、閉鎖された空間とかだったら鼓膜によろしくないですね(笑)オープンスペースの屋外ステージなので、爆音が拡散して耳は大丈夫でした(爆)

>いかに食い意地が張っていようともこれに対抗するのはなかなか大変でしょう。
朝飯を抜いていきましたよ(笑)何故かあった佐世保バーガーまで食べちゃいました!
確かに量もありますが、味もなかなかのものですよ!
特にアップルパイは、この友好祭でしか味わえない独特の風味ですね☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2012/08/21 01:53 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪

>横田基地は近いのに無いのです・・・・・・
あらあら、そうなんですか!道は16号を福生まではすいてます。友好祭入り口の第五ゲート付近(牛浜)はメチャメチャ混みますので、小生は、福生の「ある場所」に車を止めて、行きます。ここで書くと、いろいろと問題があるので(笑)、、、もし、来年でも行かれる際には、お教えいたしますよヽ(^О^)ノ まぁ、カミさんの実家から徒歩でも行けるんですけどね!

PAの爆音、音圧でカラダが揺さぶられる感覚が笑えます\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2012/08/21 02:00 URL 編集 返信
No title
Aliciaさん、こんばんは♪
ロジャー・テイラー、そうですね!普段は補聴器をつけるほどですから、相当聴力が落ちているのでしょう。ある意味、HMやMRのミュージシャンに多く見られる職業病かもしれません。

実際、PAの近くで働いている連中は、プロユースの耳栓やイヤーマフを装着してますが、それでも、耳の奥まで爆音が響いてきますからねぇΣ( ̄□ ̄;)

なめちゃん仙人

2012/08/21 02:09 URL 編集 返信
No title
しんのすけさん、こんばんは♪

>来年は必ず行きます。
是非、腹いっぱい食べてきてください(笑)
6月頃になれば、福生市観光協会のWebサイトに詳細がUPされますよヽ(^О^)ノ

アースシェイカーのメンバー、だいたい50代前半ですからね!
まぁ、ローリングストーンズなんかは、アラシックスティ!?(笑)
いや、チャーリー・ワッツは70歳越えか(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

>オデオなどやっとる人間はクルマも大概やってます~ それも旧車を(笑)
そうそう、クルマ&カメラは相当な御仁が共通の趣味とされますね!
もちろん、小生もクルマへの投資はオデオは遥かに上回ります。もちろん、若かりし頃のことですが(笑)ビンテージのアルファロメオやタテ目ベンツなど、その維持には、オデオのメンテ以上に泣かされたものです\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2012/08/21 02:19 URL 編集 返信
No title
久々に2連発しちゃいましょう。

付録のスキャンスピーク、その後は進展してませ~ん。低音出すのは難しいです。バックロードは好きでないし…
密かにコンテストで優勝狙っていますよ。

4諭吉で買えるSACD機教えて欲しいです。でも、お友達は1700円のDAC聴いてからにしろと言うのです。
困ったもんだ。

NS-1000を2年ぶりに出して来て、ビバホームの1980円台車に載せて鳴らせる様にしました。
レイアウト(お部屋スペース)の関係で、動かせないと支障あり(笑)
久々に聴いたお硬い音色。ピアノは硬質な感じで響きますが、ボーカルはやっぱり良くない!低域もでな~い。良くも悪くモニター的です。たまにはイイね。スピーカー数えたら7セットありました。駄物ばかり・・・

しんのすけ

2012/08/21 02:21 URL 編集 返信
No title
仙人さま 今日は~。

大爆音に反応してしまいました。

仙人さまのところは完全防音なので、その気になればフルボリュウムでもOKですよね。

おやじsp.さんとZさんの大音量は有名ですが、オートグラフ使いのsoundboxさんとこも決行されたようであり、小中音量でも気を使う環境の小生としては「羨まし~い」であります(笑)。

こば

2012/08/21 13:11 URL 編集 返信
No title
しんのすけさん、こんばんは♪
2連発のコメを見る前に、小生、気絶しておりました・・・zzzz(爆)

>密かにコンテストで優勝狙っていますよ。
前のミニデジアン同様、皆さん、いろいろとカスタマイズに工夫されているようですね!
コンテスト、頑張ってくださいねーp(^◇^)q

>4諭吉で買えるSACD機教えて欲しいです。
パイオニアの新製品、PD-10(定価37,000円)はいかがでしょう。実売価格は3諭吉強ぐらいでしょう。小生、まだ未聴ですが、抜群にハイCPとの噂を聞きます。ショップで試聴してみる価値はあるのでは!

名機NS-1000ですか!しばらく鳴らしていないと、ダンパー固着のおそれもあるので、チョイと大き目のパワーでしばらくゆさぶってあげれば、ほぐれてくるかもしれませんね☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2012/08/22 02:02 URL 編集 返信
No title
こばちゃんさん、こんばんは♪

>大爆音に反応してしまいました。
チョイとオデオとは異なる反則技の記事ですが(笑)、反応していただき、ありがとうございま~すヽ(^О^)ノ

>その気になればフルボリュウムでもOKですよね。
ピアノ可の音大生仕様マンションですが、オデオ的な防音対策は施されてないので、爆音は無理ですね(笑)以前、いくら音量上げてもOKだろうと思い込み、トコトントントン逝ったら、階下の御仁からピンポン攻撃をくらいました(爆)

>小中音量でも気を使う環境の小生としては
小生もメチャクチャ気を使っております、、、特に、この時間帯は(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2012/08/22 02:08 URL 編集 返信
No title
こんばんは♪

パイオニアですか~。もう少しマニアックなのがいいな~。旧いのでも良いです。5諭吉まで予算出しますので(笑)

しんのすけ

2012/08/23 01:59 URL 編集 返信
No title
しんのすけさん、こんばんは♪
あらあら、πはお嫌いですかぁ~!なんといっても、あのゴールドムンドにもドライブメカをOEM供給しているπ、けっこうイケてると思うのですが(笑)

5諭吉なら・・・う~ん、、、マランツSA-14のUSEDがギリギリ逝けるでしょうか。でもSA-14ならば、あと2諭吉ぐらい出してVer.2を狙いたいですね!クオリティがまるで違います。あと、意外と良いのがマルチディスクプレーヤーのソニーDVP-S9000ES。SACDのサウンドは十分聴けるレベルです。ソニーというブランドに妙な嫌悪感を抱く方は多いですが、2諭吉以下で買える事を考えると、コレはありでしょう☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2012/08/24 02:04 URL 編集 返信
No title
こんばんは♪

DVP-S9000ESはイイですね。映像もついでにグレードUP出来ちゃう。デザインは好みが別れるところですが、シャーシも銅板使っているしね。
基本的には映像機器ですが、クロックもドライブもきちんとで来ている。
オデオダイレクトボタンで、映像回路の電源を切れたり、音質の事も配慮されていますね。
これで、2諭吉ならかなりお買い得と言えると思います。
ご指導ありがとうございます。

しんのすけ

2012/08/24 03:30 URL 編集 返信
No title
こんばんは~
横田基地友好祭2012~凄いですね。本物の戦闘機が見れて
かつ本場アメリカンフード三昧!!ウチから近いのは岩国基地
だが・・同じようなイベントがあるかよぉ~くぅ調べてみます。

食いしん坊・・メタぼぉ・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ!!笑。。

ぶにゃ~んと歌う猫♪

2012/08/24 20:00 URL 編集 返信
No title
しんのすけさん、こんばんは♪
DVP-S9000ES、お気に召したようですねぇ~!
小生、以前、DVP-S9000ESの詳細なインプレ記事をかいたのですが、例のブログ狩りで削除され、リカバリーすることができませんでした・・・記憶では、結構好印象の内容だったと記憶してます。現に、まだ手元にありますから(笑)

デザインは好き嫌いがあるでしょうが、小生は、薄手のトレイ等、気に入っております。
ベストセラー故、タマ数も多く、比較的入手しやすいプレーヤーだと思います。
お試しあれ~☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2012/08/25 00:38 URL 編集 返信
No title
ぶにゃんさん、こんばんは♪
地元住民とのコミュニケーションを深める目的で、どこの米軍基地でも何らかの交流イベントをやっているようです。横田の友好祭は、地域住民というよりは、関東中から来場する大イベントになってしまいましたが(笑)岩国ならば、オスプレイ体験試乗会とか・・・・・ないですねぇσ(^_^;

とにかく、メガフード好きにはタマリマセ~ン(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2012/08/25 00:44 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR