FC2ブログ

貴方は“隠す派”、それとも “魅せる派”♪

さてさて、一週間のご無沙汰である(笑)

実はここ一週間、ほとんど缶詰状態で帰宅できていない。アホみたいに早まったスケジュールと例の病気でのタイムロスが響き、ケツかっちんのマキマキで仕事に没頭していた。

唯一の気晴らしは、仕事の合間に、会社やスタジオのPCでブロ友方々の記事を拝見したり、オク巡りをすることだ。おかげさまで、先般は富山へオデオ行脚の旅をしたような気分にさせてもらっている(笑)

まだまだ、トンネルの出口は見えないが、本日はチョイと休憩。久々にオデオに灯を入れしばじゅん三昧だ!

そんな訳で、懸案の機器移動、入れ替えはまだ手付かずだが、いろいろと頭の中で構想は思い描いている。
「あの機器をココへ、あれをソコへ移動し、ケーブルはアレとコレをチョイス・・・・」なぁ~ん考えている最中、ふと気になったことがある。それが本字のお題、貴方は“隠す派”、それとも “魅せる派”』だ。

察しの良い読者諸兄は、何のことかピンと来ているのではないだろうか!

そう、機器を接続するオーディオケーブルのことだ。とは言っても、高級ケーブルの必然性とかシステムアップにおけるケーブルの重要性など、よくオデオブログやHPで喧々諤々と議論されていることではない。

オデオ好きのリスニングルームを訪れると、視覚上、明確に分かれることがある。それは、オーディオケーブルが外から見えるかどうかだ。出来る限りケーブルが見えないように配された部屋もあれば、床中ケーブルが這いずり回り、堂々と見せている部屋もある。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

面白いもので、この「ケーブルを見せる見せない」は愛用されているオデオ機器や、嗜好する音や音楽とは相関関係がないようだ。例えば、4344+マッキンアンプの爆音派でジャズ大好き、という似たオデオスタイルのお二方が小生の友人にいる。一方のA氏は、ケーブル類を壁面に埋めこみ、機器の後ろを覗き込むと、電源ケーブルが見えるぐらい、ケーブルを“隠す派”。もう一方B氏は、極太ケーブルやカラフルなケーブルが八岐大蛇のごとく部屋中を徘徊させているケーブル“見せる派”だ。

両氏に「何故か?」聞いたみたことがある。

“隠す派”のA氏曰く「ケーブルが見えてると気持ちが悪いし音楽に集中できない。ホントはケーブルなんてないのが一番!できればオデオ機器も見えないよう隠したいと思っている。」とのこと。“見せる派”のB氏曰く「ケーブルはオデオの要、ケーブルがなければアンプもCDPもただの金属の塊でしょう!積極的に見せるのがあたり前じゃない。さまざまなケーブルに囲まれていると安心して音楽に浸れるよ。」とおっしゃる。

いやいや、実践しているオデオや音楽は同じベクトルなのに、ことケーブルを見せる見せないの見解に関してはこうも明確に二分し、しかも相容れないものなのか! 何とも興味深い事象ではないだろうか。

例えば、オデオでは二派に分かれるコトが多数ある。アンプならば「タマか?イシか?」、またまたソフトなら「ヒモか?サラか?」、プレーヤーなら「デジタルか?アナログか?」、カートリッジなら「MCか?MMか?」等々、まだまだたくさんアルだろう。

しかし、そのいずれもが、自分が嗜好する派とは異なる派も認めている場合がほとんだ。「MCの繊細で緻密な表現が好きでたまらないけど、MMの元気良さや闊達な表現もまた良いよね」といったように、他派の良いところも認めた上で、自分はこっちだ、という主張が大勢を占める。

しかし、「ケーブル見せる見せない」については、自分と逆のスタンスを絶対に受け入れないようだ(笑)もう、これは、どちらが悪い良いの問題でない。“生理的”に受け付けるか、受け付けないか、深層心理の根底で決まっているように思える。

え!? そういう、オマエはどうなんだって??

聞くまでもないだろう!ケーブルの見えないオデオ部屋なんて、ポ○チンのないオトコ(失礼!)と同じ(笑)いや、オッ○イのないオンナ(再び失礼!)と同じか(爆)オーディオケーブルは“見せて”、いや、“魅せて”こそナンボだろう!!小生は誰が何と言おうと生理的に“魅せる派”である。

ご来訪の読者諸兄、貴方は“隠す派”、それとも “魅せる派”♪

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

コメント

コメント(20)
No title
いいケーブルいっぱい余ってますねぇ
使わないと勿体ないですよぉ(´∀`)

なんでゴールドエクリプスが二軍なんですか!?

そのケーブル、ひとつクレル?・・・冗談です(´∀`)

SFX

2011/11/24 02:36 URL 編集 返信
No title
画像、何かの近未来空間のようです(笑)

当方、現実を直視しますと〝見える派〟?。隠すでなく露出するでなく、フツーに見えてる、、、という。足に引っ掛けない程度にまとめてはいますが、狭い部屋ではどうしようもありません。

邪魔だなーと常日頃思ってますので、〝隠す派〟に昇格する日を夢見ています。

ぜっぷりん

2011/11/24 03:06 URL 編集 返信
No title
周りから良く言われますが
自分はO型です。
自分では何故A型に間違えられるか不思議でもあります(^_^;)

幸せの黒い猫

2011/11/24 06:04 URL 編集 返信
No title
おはようございます。

自分は出来るだけ目に触れない様にしています
なので・・・ぶっとい線&ケーブル類は使えません!(^_-)-☆

altum

2011/11/24 09:33 URL 編集 返信
No title
凄いケーブルのオンパレードですね。
私は自作の超怪しいケーブルや防振材が有るのでそれは隠すようにしています。これは何かと聞かれても説明しづらいので・・・・・・・
それ以外は自然派(設置場所によって見えたり隠れたり)だと思います。でも魅せるような高価なケーブルは無いのです(泣)

izumikta

2011/11/24 11:19 URL 編集 返信
No title
こんにちは。

凄く高さそうなケーブルばかりで、恐れ多いです。

我が家のケーブル類は全て汎用品ですから、普段は殆ど意識せず、無差別使用です。そのため、グチャグチャのまま放置されています。

私の場合、一度きれいに整理してしまうと、無意識の内にその状態をずっと維持しようとして、苦痛になります。それより、多少見た目が汚くても、お気軽で楽しいオデオが好きです。

兵庫の耳悪オヤジ

2011/11/24 12:38 URL 編集 返信
No title
こんばんは。

あまり意識はしませんが、接続ピンが背面にあるので必然的に隠れてしまいます。

しかし、真空管に関しては球を隠したくないので、例え危険でも埃を被ってもカバーは付けたくないですね。

でも、タマはちゃんと隠していないと警察に捕まってしまいますよ。

Chaos

2011/11/24 18:41 URL 編集 返信
No title
see*5*75*6さん、こんばんは♪
はい!内緒でしたよ(爆)
O型ですかぁ~クレル好きにはO型が多いという統計も(ホントかよ!)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

>なんでゴールドエクリプスが二軍なんですか!?
まぁ、二軍というよりも、ここは「ベンチ入り」レギュラーの席で、オデオ機器次第では、「これは、こっちのケーブルだな!」とご登場いただけるケーブルたちです(笑)二軍は、通称オデオ部屋という北側6畳の部屋にあり、休眠中のオデオ機器やケーブルたちが山積みになっております(爆)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2011/11/25 01:06 URL 編集 返信
No title
ぜっぷりんさん、こんばんは♪

>フツーに見えてる、、、という。
ぜっぷりんさん宅のオデオ部屋の写真を拝見すると、結構、ヘビちゃんが這ってますよね(笑)やはり、“魅せる派”に近いのでは!!スピーカーのウッドキャビの木目など、明らかに“魅せる派”の臭いがプンプンします(爆)

>邪魔だなーと常日頃思ってますので・・・
良い解決法があります! 邪魔だなーと思えないぐらい、見目麗しいジャケットをまとったケーブルに換装しちゃいましょう\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2011/11/25 01:12 URL 編集 返信
No title
幸せの黒い猫さん、こんばんは♪

>自分はO型です。
おおおぉぉぉーー!!!コレは小生の定説を覆すような新事実ですよ(爆)
魅せたがりの「O型」、、、という一般論が崩れ去ってしまいました(笑)

う~む、、、今後、もう少し、黒い猫さんの動向を観察研究させてくださ~いヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2011/11/25 01:16 URL 編集 返信
No title
altumさん、こんばんは♪

>自分は出来るだけ目に触れない様にしています
なるほど、altumさんは“隠す派”ですね!!
でも、あのアクリルキャビ&トリプルアームは、どうみても“魅せる派”です!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2011/11/25 01:19 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪
いえいえ、吊るしのケーブル以外に自作モノの怪しいのも多いですよ(笑)40~50年代WEエナメル単線を使ったヤツとか、自作リキッドジャケットのPADモドキとか(爆)

>自然派(設置場所によって見えたり隠れたり)
コレ、良い派閥ですねぇ(笑)
見えたり隠れたり~まるで「侘び寂び」の境地ですね、、、素晴らしいヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2011/11/25 01:25 URL 編集 返信
No title
兵庫の耳悪オヤジさん、こんばんは♪

>凄く高さそうなケーブルばかりで、恐れ多いです
いえいえ、9割がたが、オクとショップで入手の中古ケーブルですから、買値は正価の6割から8割引きぐらいですよ(笑)

>多少見た目が汚くても、お気軽で楽しいオデオが好きです。
同感ですね! チリ一つない、モデルルームのようなオデオ部屋に通されると何か落ち着きません(笑)それよりも、生活臭がしたり、オデオマニア臭がする部屋のほうがリラックスできます(^o^)v

なめちゃん仙人

2011/11/25 01:32 URL 編集 返信
No title
Chaosさん、こんばんは♪

>接続ピンが背面にあるので必然的に隠れてしまいます
なるほど、常識的な考えればそうですよね。。。
しかし、拙宅にはラックの前にラックがあったりして・・・σ(^_^;

>例え危険でも埃を被ってもカバーは付けたくないですね。
おおおぉぉーー!オトコらしい!!
見事なまでの“魅せる派”ぶりですよ(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

>タマはちゃんと隠していないと警察に捕まってしまいますよ
だいじょうぶです! タマちゃん丸出しは親しいオナゴの前だけですから(= ̄▽ ̄=)

なめちゃん仙人

2011/11/25 01:37 URL 編集 返信
No title
ケーブルに埃が積もるのでお掃除が大変そうですね。

PCケーブルのお掃除も面倒がる私です (-_-;)

絵里奈

2011/11/26 13:20 URL 編集 返信
No title
絵里奈さん、こんばんは♪

>お掃除が大変そうですね
そうなんですよ!“魅せる”からには小汚くするわけにも行かず・・・
オデオを聴く前には、必ず、部屋中をフキフキしております。
良くある静電気でホコリを吸着するモップを使うと微細なホコリまでとれます。
コレ、手間が掛からず意外とキレイになるんですよヽ(^О^)ノ

絵里奈さんもPCケーブル周りで使ってみてくださいねー☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2011/11/27 02:10 URL 編集 返信
No title
仙人さま
こんばんは

さすが仙人界、何度見ても私の理解の範囲を完全に超えております。
電源コードが電気をむさぼっているようにも見え生命の息吹さえ感じます。
もしかしたら新種の生命体でも潜んでいるのではないでしょうか。
「魅せる派」もそうですが「先進芸術」のようでもあります。
芸術は爆発だ!!

ggくん

2011/11/27 22:14 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪

>何度見ても私の理解の範囲を完全に超えております。
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~これは「オデオばか」にとって最大の賛辞ですよ(笑)
餌場と求めてウニョウニョと集まってきたヘビたちみたいでしょう(爆)

はい!オデオもエロもゲージツです!
、、、でも、爆発すると危険なのでホドホドにしましょう(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2011/11/28 01:02 URL 編集 返信
No title
仙人さま
こんばんは

電源のタップが前に来てるのには訳があったのですね。
お知恵拝借しアップしましてのでご覧くださいネ。

ggくん

2012/02/27 20:32 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪
ほうほう、よくぞ気がつかれた!ご明察!!・・・・・なんちって(爆)
実は、ただの“魅せる派”ではなかったのです(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
早速、お伺いいたしましょう☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2012/02/28 00:21 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
85位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR