FC2ブログ

被災オデオファイルの想いを胸に、オデオ再始動♪(アーカイブ/時系列前後)

被災オデオファイルの想いを胸に、オデオ再始動♪

\¤\᡼\¸ 1

あの未曾有の大震災より三週間が過ぎた。

死者行方不明者は3万人に迫るほどで、いまだに被害に全容は見えてこない。また、17都県の約2000カ所で、17万人以上が避難所生活を余儀なくされている。某総理大臣はピカピカ作業着から背広に着替え「イザ、復興!」と息巻いているが、復興どころか復旧にも程遠い過酷な現実が東北エリアにはある。

小生も、震災以来、公私共に事後対応でバタついていた。ここ数年練り上げてきた、いくつかのプロジェクトがこの4月に立ち上がる予定になっていたのだが、震災の自粛ムードで無期延期になったり、計画停電による某キャンペーンの凍結など不測の事態を迎えている。

震災の物理的なダメージの逃れた関東圏でも、二次災害、三次災害ともとれる経済停滞の影響を受けている。

また、年度末とも重なることから、関東圏の中小企業、特に製造業、流通業、サービス業などのダメージは深刻といえよう。ホテルやアミューズメント等の観光業も閑古鳥がないている始末だ。今後、圧倒的な数の需要が見込まれる住宅産業も、パネルや断熱等の部材や設備関連の工場が集中する茨城エリアが壊滅的なダメージを受けたため、今月引き渡す既存物件ですら満足に完成することが出来ず苦慮している。

小生は、阪神淡路大震災と東日本大震災の両震災をビジネスの場で体感したが、その社会経済に及ぼす影響は根本的に異なると感じている。

阪神淡路大震災の時は、ほぼ無傷の大阪を核とした関西圏全域が、震災翌日よりフル稼働で被災地のバックアップにあたった。従って、ライフラインの復旧も目覚しく、電気は約1週間で完全復旧した。食料や医薬品等の緊急物資、ガソリン等のエネルギーも被災翌日には大阪圏よりふんだんに投下することにより、生活の基盤となる社会インフラも1ヶ月ほどで復旧の目処が付いた。

今回の東日本大震災は、被災エリアが南北400Kmと広範囲に及んだことに合わせて(阪神はベルト状に40Km)、地震+津波のダブル天災に加え原発事故という“人災”まで加わり、災害の度合いを深刻化させている。そして、最大のネックは、本来フル稼働で被災地サポートにあたらなければならない肝心要の関東圏が、被災3日後からスタートした計画停電により、生産経済活動が一時的に停滞してしまったことだ。

電鉄をはじめとする社会インフラも被災地並みに麻痺、石油プラントの損傷による関東一円のガソリン枯渇などもあり、初動の震災後1週間、関東圏がまともに稼動できなかったのが、被災地の避難者をより悲惨な状況に追い込んでしまったように思える。

今週に入り、気温の上昇に伴う暖房需要の減少により計画停電も一段落、ガソリン不足もある程度解消され、関東圏も徐々にではあるが平静を取り戻しつつある。被災地への支援もオールジャパンで進みつつあるが、原発の収束は先行き不透明で、電力不足が解消されたわけでもなく、被災地“復興”までは長い道のりになりそうである。

小生の仕事仲間で、大船渡市出身のKクンは、震災後しばらく、故郷の親類縁者と連絡がとれず不安な日々を送っていたが、やっと先週全員の無事を確認した。実家は床上まで浸水したものの、津波に流されずに踏ん張ったようである。

Kクンが勤めるイベント会社の社長が音頭を取って、キッチンカー2台にありったけの食材を積み、大船渡市の避難所を回りながら2000人分の豚汁やカレーの炊き出しをしたそうである。被災地では、まだ火のとおった温かい食べ物がないため、たいそう喜ばれたとのこと。なかなか男気のある社長だ! 

小生は現地に行っても足手まといになるだけなので(汗)、義援金というカタチで協力させていただいた。

岩手県在住でオデオファイルでもある知人のT氏とも連絡が取れた。インターネット回線も復旧しつつあるようだ。愛用の機器群は自宅とともに半壊したそうである・・・「まだ、ブログを再開してよね!楽しみにしてるからね!」との彼の声は、震災後なかなか記事を書く気分になれなかった小生の心を突き動かした。

生ある者は、歩みをとめる訳にはいかない。 
たとえ辛くとも、勇気を持って、明日への一歩を踏み出さなければなるまい。

今回の震災で亡くなられた方々の中には、オデオを趣味としていた方もいらっしゃっただろう。
こんなことをしたかった、あれも聴いてみたかった・・・・・そんな、亡きオデオファイルの叶わぬ想いを胸に、拙ブログを再開したいと思う。
コメント(28)
 
 
¡­饢\¤\³\ó
おはようございます。

仙人さまのお帰りをお待ちしておりました。
皆さん、それぞれの思いや気分がのらないなどおありなんですよね。
そちらでは電力不足もあり、パソコンも「節約」になるということもあり手を出すキッカケも難しいことと察します。
そんな中でも仙人さまの復活は、皆さんが来たいしていたところではないでしょうか。
ボチボチでもかまいません、お姿を見せていただくことで安心できることもあります。
うまくは言えませんが、以前のようにとはいかないかもしれませんが、元気な姿をみせていただけるのを楽しみにしておりましたよ。011/4/2(土) 午前 4:57
Ãˤ¦¡­«\掠\­
¡­饢\¤\³\ó
おはようございます! まずはオデオ再始動、何よりです。

趣味人が趣味を取り上げられる事は辛いです。衣食住の不便はおろか、多くの生死がかかわった今回の災害です。再始動のへのエネルギーも半端でないかもしれませんね。

文字はなくとも音楽・歌のないコミュニティーはないと言います。被災された皆様、周辺地域の方々が、徐々に音楽を求められる状況に、一刻も早く戻られることを願っております。
2011/4/2(土) 午前 5:38 ¤¼¤äפê¤ó
¡­饢\¤\³\ó
おはようございます。

仙人様の復活、心よりお待ちしておりました。
いつもであれば、新年度も迎え心浮き立つこの桜の時期ですが、今年はそんな気分にもなれず、オデオも放置状態が続いております。

しかし、そんな沈滞した状況が被災された方々の何の役に立つわけでもなく、かと言って厳しい生活を余儀なくされている方を尻目に、とても花見なんていう心境でもありません。

やはり、仕事でも様々な影響があり、設計を完了したものでも、いざ部品発注という段階で入手困難な部品が続出し、部分的な再設計などで余分な作業がでてきたりしています。

そうは言っても、いつまでも留まっている訳にはいきませんので、新年度を迎えそろそろ復活ですかねぇ。
2011/4/2(土) 午前 6:44 Chaos
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
なめちゃん仙人さん、おはようございます。あの悪夢の震災からはや、三週間ですね。被災者の中には、オーディオファンの方もいたでしょうから、追悼の意味も込めて、現存しているオーディオファンは、計画停電を考えつつ、音楽を聴いてあげましょう。平原綾香のマイクラシックス3なんて、いいですよね。
2011/4/2(土) 午前 7:25 [ acc**hasec2*0* ]
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
記事の内容は正しくその通りだと思います。
今回の震災の1番の悲劇は
震災復旧及び復興の為に1番音頭を取って進むべき東京を中心とした
関東地区まで被害を受け支援する側で居られない状況であると思います。
政治が何かを出来るレベルの話はとうの昔に過ぎ去り
今は日本の行く末は本当に非被災地区に住む人々
一人一人の行動次第だと自分は考えています。
非被災地区は変な自粛ムードになることなく
強い日本を取り戻す為に再び強く元気な経済を取り戻すべく
前に進まなければ駄目だと思います。
日本ブランドの海外製造品がいくら世界で強くても意味はなく
あくまでもMAID IN JAPANの製品が世界で再び1番売れるブランドに
なれるように
どうせ価格で中国に負けると腐る事なく
中国、マレーシア、韓国等アジア地区での生産品でトップを
取り戻しにいく元気を非被災地区の製造業の経営者、従業員は
持つ必要が今こそ必要だと思います。
2011/4/2(土) 午前 8:23 ¹¬¤»¤¦Éõ¤¤ǭ
¡­饢\¤\³\ó
なめちゃん仙人様
おはようございます。仙人様のお仕事にも支障が生じていることを案じます。被災地の方たちの苦難は計り知れない程ですが、首都圏でも、少なからぬ人たちが辛酸を舐めていると承知しています。
国民生活の安定が緊急であるとしても、人々に安らぎや喜びをもたらす分野もまた重要かと思います。
オーディオの世界は単に機械であるのではなく、精神的なものであることは申すまでもありません。仙人様の御記事が、今後も予想される停電の暗闇に沈む人たちの心に、灯りを燈してくださると確信しております。
2011/4/2(土) 午前 8:58 [ リラ1890 ]
¡­饢\¤\³\ó
仙人様、こんにちは。

ブログ再開本当に嬉しいです。
私は被災もせず、いつも通りブログを続けました。
しかし、アクセス件数の激減や日々のアクセス数を見るとオーディオ
フィルの皆さんのお気持ち、東北地方からのアクセス(数これは予想
ですが…)の減少…複雑な気持ちでした。
でも「前へ進むしかない」”Gp ahead!"と心に言い聞かせ何事もなかっ
たかのようにブログを続けることにしました。

でもこうして、仙人様の復活は何よりも嬉しものです。
またエネルギーを分け合い少しでも皆で明るくなりましょう。 ºï½ü
2011/4/2(土) 午前 10:39 [ Nally ]
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
たもchanさん、こんにちは♪
バタバタしており、なかなかそちらへコメできませんでしたが、携帯からたもchanさんの記事は拝読しておりましたよ! 相変わらず精力的にオデオ活動されているようで、なによりです。

小生は昨夜、三週間ぶりにオデオ部屋のブレーカーを上げました。4日までは計画停電も見送りということですし、久々にオデオに灯を燈しても大丈夫かなと・・・久々に聴く音楽は心に沁みますね。ただ、常時通電の機器ばかりでしたので、冷えきった機器では以前の5割程度の音質しか得られませんでした。。。

ボチボチですが、停電の合間を縫って記事を書いていこうと思います。今後とも、以前と変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011/4/2(土) 午前 11:08 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
ぜっぷりんさん、こんばんは♪

>趣味人が趣味を取り上げられる事は辛いです。
これまでは1日でもオデオを聴かなければ落ち着きませんでしたが、今回は何故かオデオを聴きたいと思いませんでした。心が渇望しないんですね。人間の心理とは複雑怪奇なものです。でも、久々にスピーカーから流れる音楽に身を任せると・・・・やはり、音楽って、オデオって良いよなぁ〜と感じ入りました。

聴けなくても一生聴けなくなってしまった方々の分まで、小生が聴いてやろうじゃないか!!、、、それが、生かされたオデオジジイの使命(おおげさですねぇ〜)みたいに思えまして、ボチボチ再始動いたします。これまでと変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011/4/2(土) 午前 11:16 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
 
 

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR