FC2ブログ

夭逝の天才、ジェイムズ・B・ランシング♪(アーカイブ)

夭逝の天才、ジェイムズ・B・ランシング♪

\¤\᡼\¸ 1

ゴールデンウィーク真っ只中である。

世間様はウキウキの行楽シーズンであろうが、小生にとっては、年に何回かの心身ともに激しく消耗する忙しい日々なのだ。

先月末より、なかなかまとまって音楽を聴くこともままならず、オーディオいじりもトンとご無沙汰だ。
クソー!休みてーなー、コノヤロー(失敬)

せめてオーディオ関連の本だけでもと、仕事の合間やスタジオでの休憩時間を利用し読みふけった本が、この『ジェイムズ・B(バロー)・ランシング物語』(佐京純子著 実業之日本社)だ。

いうまでもなく、ジェイムズ・B・ランシングは、スピーカーメーカーの巨人、JBLの創設者であり、
「夭逝の天才」エンジニアだ。

本著は、ランシングの天才エンジニアとしての軌跡と、ランシングが残した遺産、そして現在、日本と
JBLのかかわり合いを、実にわかりやすく書き記している。

これまで、折にふれ、断片的には天才ランシングについて見聞きしていたが、時系列をおってまとめられた書籍を読んだのは初めてだ。

まぁ、内容の詳細については、これから読まれる方もいらっしゃると思うので、ここで多くを触れることは避けよう。

ただ1点、ランシングの死について、いろいろと考えさせれることがあった。

1949年、47歳の若さで自らの命を絶たねばならなかったランシングの真意は、遺書もなく、
誰にしゃべるでもなく逝ってしまったので、いまだにその理由は定かではない。

会社が経営不振による破綻の危機に瀕し、精神的に追い詰められての自殺、というのが通説ではある。良き技術者が良き経営者であるとは限らず、得てして逆のほうが多いことは、技術畑出身者が立ち上げたメーカーの多くが短命に終わったことからも明らかであろう。

しかし、自殺当日も、後に脚光を浴びることになる新磁性材料「アルニコ?」の実用化について熱心に
意見交換していたことを鑑みると、突発的な自殺とは考えにくい。

「アルニコ?」の実用化には、当時のランシングの資金状況では、とてもでないが現実不可能であったようだ。だが、ランシングの死後、JBL社は保険金1万ドルの支払いを受け、危機的な状況を脱し「アルニコ?」を採用したユニットの開発にこぎつけるのである。

思うに、ランシングには「自らの命」を捧げる代わりに「自らの夢」の実現を果たしたのではないだろう
か。

ランシングの死後、奇跡的な復活を遂げたJBLは、50年代に入り「ハーツフィールド」(1952年)、「パラゴン」(1957年)など、今でも燦然と輝く名器を世に送り出し、現在の確固たる地位を築くに至るのである。

自殺を美化するつもりは毛頭ないが、ランシングが命を賭してまで貫き通した夢への熱き思いがあったからこそ、現在、我々も、彼が残した遺産たちに触れ、聴き、感動することができるのではないだろうか。

今回、本著を読んで、確固とした信念もなく「ジムラン使い」を公言していた自分が少々恥ずかしくなった。ランシングが命がけで残した遺産、小生もそれ相応の熱き思いで受け止めなければなるまい。

K2を登り始めて10年、更なる高みを目指し気持を新たにするには最適の快著であった。
 

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR