FC2ブログ

情念のプリ、Pass Laboratories ALEPH P で、情念の名曲「難破船」に挑む!

小生、芸能ニュースには興味が無いのだが、どうも“あの男”の話題が耳をついて離れない。

某J事務所の“あの男”が不倫がどうのこうので活動自粛だとかいう、あの話。

四捨五入したら還暦になろうともいうオヤジが、脳ミソは相変わらず40年前のガキのまま変わってない。

で、“あの男”のシモの話題になると、ついてまわるのが忌まわしき中森明菜嬢の金屏風事件。
良いのか悪いのか、このネタで今再び、歌姫・中森明菜嬢にスポットライトが当たっている。

リアルタイムで明菜嬢を知らない、10代、20代が彼女の歌世界に触れられる契機となったのは
喜ばしいことであるが、長年のファンであり、かつてはコンサートツアーのギタリストを目指していた
小生としては、なんとも複雑な思いである。

そんな訳で、今宵はカテ違いは承知の上!(笑) 久々に中森明菜嬢ネタでいってみよう!

取り上げる楽曲は、明菜嬢にとって、ある意味ターニングポイントにもなった重要な楽曲。
1987年にリリースされた19枚目のシングル「難破船」である。明菜嬢を代表するバラードの一つ。
オリジナルは1984年に加藤登紀子がリリースしたアルバム『最後のダンス パーティー 』の収録曲である。

加藤登紀子が失恋の実体験をベースに作られた曲だそうだ。
当時、加藤登紀子が明菜嬢の歌唱を聴いて、是非、歌って欲しいと提供された楽曲。

しかも、明菜嬢がこの歌を歌っている間は、加藤登紀子自身は歌わない、封印するとまで言わしめたほどだ。
この楽曲を歌うのは明菜嬢しかいないと加藤登紀子が思ったのは、明菜嬢にその後訪れるであろう
なんんらかの悲恋の影を感じとっていたのかもしれない。

小生が知る限りでは、明菜嬢がとりわけ感情移入して歌ったのが、この「難破船」である。
この時、明菜嬢は22歳。今のムダに数だけ多いジャリタレではとても歌えまい。

1_20201202141630eec.jpg
で、いつもならここで、“自己マン録り”じゃ~!、と行くのが最近の流れだが(笑)、
その前に、ライヴ映像で前述した「感情移入」した様を観ていただこうと思う。

映像は、『AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII』からの「難破船」。
1989年4月29、30日に、よみうりランドEASTにて開催されたスペシャル・ライブ
「AKINA INDEX-XXIII The 8th Anniversary」のライブDVDである。

このライヴの約2ヶ月後の7月11日、5年間に渡り交際をしていた“あの男”が住むマンションにて
明菜嬢jは自殺未遂事件を起こし芸能活動を約1年間休止することになる。

自殺未遂の動悸としては、いくつか報道されていた。

真偽の程は確かではないが、当時、明菜畳が結婚後の新居のために蓄えていた数千万円の資金を、
“あの男”が自身のカーレースに使い込んだなど、明菜嬢が騙されているという報道が多くあった。

その中でも一番、致命的となったのが最大のライバルであった松田聖子嬢と“あの男”の、
ニューヨークでの密会キス写真を写真週刊誌フライデーにスクープされる。
ライヴの2ヶ月前、1989年2月のことだ。これが自殺未遂の最終的な引き金となったと言われている。

そんな時系列を念頭に映像を見ると、2:30あたりからの間奏で3:00あたりの涙の訳が分る。
カメラワークもばっちり、笑顔からもの悲しい表情になった途端、これまで堪えてきた感情が一気に
高ぶり、込み上げてきたのだろう。

曲が進むにつれ目がウルウルとし、「難破船」の“歌詞の世界”と“自分の人生”がシンクロした瞬間、
左目からポロリと滴り落ちる宝石のような涙粒を見事に捉えた映像である。

普通、感極まって涙すると、涙声になったり鼻声になるものだが、流石は歌姫、歌唱の乱れが一切ない。
切々と、一言一言に情念をこめたウィスパーボイスの歌唱は、パワフルな歌唱の明菜嬢とはまた違う魅力だ。


ここで、やっと“自己マン録り”!(爆)

先日の情熱系プリPass Laboratories ALEPH Pで、明菜嬢の情感を何処まで引き出せるかの挑戦である!

音源のプレーヤーには、明菜嬢の押し殺したような凄みのある情感、切なさや儚げな雰囲気を醸し出す
パフォーマスでは小生が以前より惚れ込んでいるSACDプレーヤー、マランツのSA-1をあてがう。

同社の最新鋭機から比べれば、解像度やSN比といったオデオ的な性能では劣るが、
音楽の雰囲気を醸成して鳴らすのが実に上手いプレーヤーで、今もまったく色褪せない実力機だ。

プリのPass Laboratories ALEPH Pは、もちろんパワーのPass Laboratories Aleph 2とのカップリング。


Speaker: JBL K2 S5500
Ultra High Frequency Tweeter System: JBL UT-405
Harmonic Enhancer: muRata ES105A Suono
Pre Amp.: Pass Laboratories Aleph P
Power Amp.: Pass Laboratories Aleph 2
SACD Player: Marantz SA-1

2_20201202141630b8e.jpg
3_2020120214163396c.jpg
4_202012021416360cd.jpg
試聴ディスクには2012年DSDマスタリングの『ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~』
(SACDハイブリッド盤)よりSACDレイヤーを聴く。

オリジナルシングルの「難破船」は、銭湯の中で歌っている明菜嬢を風呂場の番台から聴いているような
リヴァーブ過多の駄録だ(笑) 折角の明菜嬢の歌唱が台無しである。

マスタリングエンジニアとしては、深淵なる海の底をイメージさせようと意図したのだろうが、
バックのオケ群にもエフェクトかけ過ぎてグチャグチャ。オデオとしては非常に再生し難くなってしまった。

このSACDハイブリッド盤は、その辺りがそこそこ改善され、少しは聴き易くなっている。

それでは2曲続けて聴いていただこう。

「難破船」と、シングル「難破船」のB面「恋路」。
「恋路」も作詞が来生えつこ作曲が林哲司というラヴソング王道ペアでの作品で、
「難破船」に勝るとも劣らぬ美しいバラードの佳曲である。

いつもどおり、良質なヘッドフォンまたはイヤフォンで、お聴きいただくことをおススメするぞ!

5_20201202141635f1e.jpg
難破船/中森明菜(SACD - 2012 DSD Mastering)
Sound Format: PCM 24bit/96kHz (Recorder ZOOM Q8 + Recording microphone ZOOM XYLEM-5)

「難破船」 歌:中森明菜 作詞:作曲:加藤登紀子

たかが恋なんて 忘れればいい
泣きたいだけ 泣いたら
目の前に違う愛が見えてくるかもしれないと
そんな強がりを言って見せるのは
あなたを忘れるため
さびしすぎて こわれそうなの
私は愛の難波船
折れた翼 広げたまま
あなたの上に 落ちて行きたい
海の底へ 沈んだなら
泣きたいだけ 抱いてほしい

ほかの誰かを 愛したのなら
追いかけては 行けない
みじめな恋つづけるより
別れの苦しさ えらぶわ
そんなひとことで ふりむきもせず
別れたあの朝には
この淋しさ 知りもしない
私は愛の難波船
おろかだよと 笑われても
あなたを追いかけ 抱きしめたい
つむじ風に身をまかせて あなたを海に沈めたい

あなたに逢えない この街を
今夜ひとり歩いた 誰もかれも知らんぷりで
無口なまま 通りすぎる
たかが恋人を なくしただけで
何もかもが消えたわ
ひとりぼっち 誰もいない
私は愛の難破船



恋路/中森明菜(SACD - 2012 DSD Mastering)
Sound Format: PCM 24bit/96kHz (Recorder ZOOM Q8 + Recording microphone ZOOM XYLEM-5)

「恋路」 歌:中森明菜 作詞:来生えつこ 作曲:林哲司

巻貝の 夢がたり
ひとつの波ごと
思い出つぶやくような 海辺

さらさらと てのひらを
季節がこぼれる
砂の輝きはあなた
そっと 頬を寄せる

もう一日だけ ここにいたいから
のびやかな 風のよに 電話をするわ

心に季節を 持つひとは素敵
心に潮風 いつもそよがせて
あなたと私 絆結んで
愛の距離は いつも同じよ

おだやかに 夜のそば
あなたがいてくれ
星の言葉ほど 愛は 静か

潮騒が そんな日の
気配思い出す
あなたの人柄ふれて
愛の 深さ知った

もうひとことだけ 声が聞きたくて
眠る前 夢の前 電話をするわ

いくつも季節を あなたと越えたい
いくつも季節を 愛でみちびいて
うわついてない あなたが好きよ
信じさせて 二人の旅路

心に季節を 持つひとは素敵
心に潮風 いつもそよがせて
離れていても 絆結んで
愛の距離は いつも同じよ


コメント

コメント(27)
(^^)v
2曲とも聴かせていただきました。重厚な音でいいですね♪

元新潟のU

2020/12/02 19:17 URL 編集 返信
俺なんか、、、いつもソレばっかで、ガマン、ガマン😣
明菜の自殺未遂の話は知っていたけど
金屏風事件っていうのは初めて知ったので、さっそくネットで見てきたけど、、、アレが本当ならヒドイ話だよねぇ~
もうサイテ―!!!
活動自粛どころか、男として、人として、、、、死刑に値しますネ!
自分がどれほどのモンかを、ちょっとでも考えれば分かるはずなのに・・・
俺なんか、、、いつもソレばっかで生きてきたというのに・・・(大自爆)

左目からの涙もいいけど
仙人様の再生音もサイコー!
これじゃ「次のSP」なんか考える必要はありません!(爆)
ちょっとでいいから、自分がどれほどのモンかを、考えてみてください(大爆笑)

Zジジイ

2020/12/02 19:41 URL 編集 返信
(*≧∇≦)ノ♪
こんばんは~

潤いにみちた明菜嬢の歌声、素晴らしい出音でしたっ♪
昔から自分もあの男はどうもダメです
(。-`へ´-。)、
歌すら・・・なのに、人柄も噂どおりなら、本当に最低かと・・・

仙人さん、Marantz SA-1もお持ちだったのですね、凄いっ
雑誌以外で初めて見ました~
\(◎o◎)/

もっちゃん

2020/12/02 22:53 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: 元新潟のUさん
こんばんは♪

早速お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

>重厚な音でいいですね♪
パスラボペアは中低域がエネルギッシュなので、壮大な曲想と上手くマッチしたのかもしれません。

でも、あの“マッチ”は嫌いです!(爆)〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃

なめちゃん仙人

2020/12/03 00:15 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: Zジジイさん
こんばんは♪

>金屏風事件っていうのは初めて知ったので、さっそくネットで見てきたけど、、、アレが本当ならヒドイ話だよねぇ~
あれは酷過ぎですね。惨いですね。公開処刑みたいなものですから。
今なら、コンプライアンス上、間違いなく問題なる事案でしょう。パワハラもいいところです。
リアルタイムであの会見を見てましたが、胸糞悪い会見でした。マスコミもデリカシーのカケラもないし。

>活動自粛どころか、男として、人として、、、、死刑に値しますネ!
まさに人非人!万死に値するサイテーや男ですな!凸( ̄皿 ̄)凸メ`д´)

>俺なんか、、、いつもソレばっかで生きてきたというのに・・・(大自爆)
右に同じく!(弩自爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

>左目からの涙もいいけど
>仙人様の再生音もサイコー!
今回も壮大な楽曲に相応しい、壮大な脳内補正していただき感謝感激!(爆)
でも、オナゴの涙には、どのような音をもってしても勝てませぬ!\(≧∇≦)/

>これじゃ「次のSP」なんか考える必要はありません!(爆)
やはり、分相応のK2 S5500を一生愛でることにいたしましょうか!(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/03 00:36 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: もっちゃんさん
こんばんは♪

>潤いにみちた明菜嬢の歌声、素晴らしい出音でしたっ♪
お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ
音源そのものはオデオ的ではないですが、まぁ、実際の出音は、そこそこ満足しております(笑)

>昔から自分もあの男はどうもダメです
>(。-`へ´-。)、
>歌すら・・・なのに、人柄も噂どおりなら、本当に最低かと・・
歌は問題外ですが(笑) なぜか、実力も人望もないのに偉くなる(と勘違いする)御仁・・・
フツーの会社とか政界とかにも結構いますよねぇ、、、はたから見れば“裸の王様”なんですが(苦笑)

>仙人さん、Marantz SA-1もお持ちだったのですね、凄いっ
旧い機種ですが、SACDのみならずCD再生にも全力で取り組んだプレーヤーだけに
CD再生では、では現行機種も真っ青になるサウンドを聴かせるディスクもありますよ。

今のマランツは、SA-1のような暖色系で肉厚かつ豊潤なサウンドから、
かなりソリッドでシャープなサウンドへシフトしましたからねぇ☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/03 00:47 URL 編集 返信
( ノ゚Д゚)こんばんわ
近藤真彦さんの事ですね〜
まぁ〜2人の恋は難破船‼️

不倫男をパスして良かったんじゃ
ないの⁉️
マッチには難破しょっとよぉ〜
と言いたい‼️

あっ!聴きやすくて、
良い音質でした〜♪
恋人も濡れるマッチ角‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)爆😹😂♪

ぶにゃーん猫

2020/12/04 18:17 URL 編集 返信
素晴らしいライブビデオですね~
こんばんは
出遅れました(^^;

最近あった“あの男”の事件についてはネットで知りました。
「エエ歳こいて元気やの~」
と聞き流しましたが同時に中森明菜譲の事も頭をよぎったことを思い出しました。
今頃どうしてるんでしょうね~

ライブ録画は見事な情景を録ってますね。
私も感情移入してしまいました。
素晴らしい録画の紹介ありがとうございました。


自己マン録音お疲れ様でした。
いつもながら素晴らしいプレイバックです!
この盤は自分のところにもあったので聴いてみましたが明菜譲の声がもう少し細い感じがしました。
これはPass ALEPH Pの音なんでしょうね。
拙宅のPass ALEPH 1.2とのカップリングも最高でしょう!!
聴いてみた~い
と思ってオク見たら出てる!!!(≧∇≦)

ggくん

2020/12/05 02:44 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: ぶにゃんさん
こんばんは♪

>不倫男をパスして良かったんじゃ
>ないの⁉️
そもそも、あんなのにひっかからなければ、今も第一線のヴォーカリストして活躍していたでしょうに・・・
類稀な天性の才の持ち主の人生を踏みにじってしまったヤツの罪は重いです!!凸( ̄皿 ̄)凸メ`д´)

>あっ!聴きやすくて、
>良い音質でした〜♪
お聴きいただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ
なんど聴いても、明菜いサウンドでしょう!(爆)〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃

なめちゃん仙人

2020/12/05 03:01 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: ggくんさん
こんばんは♪

>今頃どうしてるんでしょうね~
日本とアメリカを行ったり来たりしてるみたいですよぉ~
あの事件さえなければ、今も熟成した歌姫として大活躍されていたに違いありません。
あの歌声が聴けないのは残念です。。。

>ライブ録画は見事な情景を録ってますね
レコーディングされた「難破船」と聴き比べると、
歌詞の一言一言に自分の想いをシンクロさせながら噛みしめるように歌っているのが分りますね。
カメラワーク、スイッチャーのタイミング、バッチリです。カメラは最初から目元を狙ってましたからねぇ。

>私も感情移入してしまいました
聴き手もググッと引き込まれる歌唱ですね!ヽ(´▽`)/

>いつもながら素晴らしいプレイバックです!
お聴きいただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

>拙宅のPass ALEPH 1.2とのカップリングも最高でしょう!!
以前お借りしたPASS Aleph L同様、直ぐ爆裂音量になるので使い難さはありますが、
それを補って余りある魅力的なサウンドです。Pass ALEPH 1.2との相性はパーフェクトでしょう。

>聴いてみた~い
>と思ってオク見たら出てる!!!(≧∇≦)
ホントだ!しかも安い!お逝きなさぁ~い!(爆)〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃

なめちゃん仙人

2020/12/05 03:15 URL 編集 返信
おはようございます。
大遅刻してしまいました。
すぐに拝見していたのですが、大好きな明菜嬢の記事だったので軽いコメントは出来ないと思い持ち越してしまいました。
がしかし、たいしたコメントではありません。(自爆

11月の自分の記事にオフィシャルのライブ映像を貼り付けましたが、あの時このライブのフルバージョンもあったので飛ばさずに見たはずでしたが、あの涙には気付きませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=4ybVA0tcmIU

言われてみると、このライブって凄いタイミングだったんですね。
ニューヨーク密会スクープの直後で、どんな精神状態だったんでしょう。

あの事件の前後で、明菜の歌唱は変わりましたね。
暗い曲を歌わせると、以前に増して感情がこもって怨念さえ感じます。

これも貴重な映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=0DP0XYR1lBE
このライブと同じ時期に発売された「LIAR」。
スクープ後の心労からかガリガリです。
コメントも泣けます。

マッチ棒は許せない!
マッチ1本、大炎上です!(爆)

おやじsp.

2020/12/06 00:46 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: おやじsp.さん
こんばんは♪

今宵は定時出勤であります!(自爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

>大好きな明菜嬢の記事だったので軽いコメントは出来ないと思い持ち越してしまいました
、、、だと思い、お待ち申しあげておりました!(爆)

>あの涙には気付きませんでした
小生、オナゴの涙には敏感なので見過ごしませぬよ(笑)ヽ(´▽`)/

>このライブって凄いタイミングだったんですね
時系列で見ると、、、22歳の娘に、とてもライヴなんかできる精神状態ではなかったでしょう!
故に、このライヴでは、どの歌唱にも己のエクトプラズムが憑依してますね。もともと憑依型歌姫でしたが!

>暗い曲を歌わせると、以前に増して感情がこもって怨念さえ感じます
小生が言うところの“情念”ですね・・・もはや、エクソシスト型歌姫であります!(爆)

>このライブと同じ時期に発売された「LIAR」。
事件前の最後のシングルですよね。歌詞もヤバイ。歌ったいる本人、モットヤバイ。。。
切々と歌いながらも、恨み節的オーラ漂うド迫力な歌唱!心労で体力も精神力も限界だろうに。

もう、あヤツを海に沈めたい!(爆)〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃

なめちゃん仙人

2020/12/06 03:21 URL 編集 返信
大遅刻
すみません、いつものように大遅刻してしまいました。

自分はこの事件の時代は音楽ソース的には大迷走の時代で全くこのような事に疎いのでした。
この大迷走が今のノージャンルに繋がってソース的には柱の無い今に至っているのです。

改めて恰好だけの男はどうしようもない・・・
若い時代の迷惑を今頃また迷惑をかけるとは・・・

という事はさておいて聞かせていただきました。
良いですね~ヽ(^。^)ノ
DSDの滑らかさと唇の動きがなまめかしい明菜嬢です。これはSACDの良さなのかパスラボの濃厚さか・・・
難破船って加藤登紀子の印象が強かったのですがチョット変わってしまいました(@_@)

izumikta

2020/12/06 19:41 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: izumiktaさん
こんばんは♪

>いつものように大遅刻してしまいました
いえいえ、遅刻なんてとんでもない・・・
小生なんぞ、ブロ友各位の記事を読み逃げばかりで反省しておりますσ(^_^;

>この大迷走が今のノージャンルに繋がってソース的には柱の無い今に至っているのです
小生も、この時代は、音楽ジャンルの聴き幅が一番広い時期でしたね(笑)
ポップス、ロック、ジャズ、フュージョン(クロスオーバー)、ソウルあたりは広く浅く(笑)は勿論の事
アイドル歌謡から古典シャンソン、はてはインド民族音楽(シタールの練習もしました)まで手を出し。。。
訳のわからない時代でしたが、明菜嬢だけは特別でした!(爆)

>若い時代の迷惑を今頃また迷惑をかけるとは・・・
不埒千万!(爆)桃太郎侍にお願いして
「 ひと~つ人世の生血を啜り、 ふた~つ不埒な悪行三昧、 みっつ醜い浮世の鬼を、 退治てくれよ桃太郎」
であります(爆)〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃

>DSDの滑らかさと唇の動きがなまめかしい明菜嬢です。これはSACDの良さなのかパスラボの濃厚さか・・
お聴きいただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ
かなりオーバーダブの多い音源なので録音はグチャグチャしてますが、実際の出音は、もっと明瞭で滑らかですね。
DSDの良さをパスラボとSA-1のカップリングが上手く引き出してくれました。

>難破船って加藤登紀子の印象が強かったのですがチョット変わってしまいました(@_@)
加藤登紀子の「難破船」は哀しみと強さを感じさせますが、
明菜嬢は悲しみと脆さ~畏怖の情念を感じます!(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2020/12/07 00:22 URL 編集 返信
初めまして
なめちゃん仙人様初めまして。現在プリ探しをしています。
以前から気になるアンプがあるとなめちゃん仙人をキーワードに入れて検索しています。
現在エソのk-01をラックスm-800に直結しています。中々いいプリが見つからずにいます。
もう少し音に暖かみと色気が欲しいです。そこでジェフのsynergyが気になるのですが傾向としてはいかがでしょうか。
ロックが好きなので輪郭はハッキリさせたのですが、もう少し聞きやすくしたいと思っています。
ラックスの90年代プリは何度か試しましたが、音がマイルドすぎました。
いきなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

yu-ki

2020/12/07 23:02 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: yu-kiさん
こんばんは♪

初めまして!ようこそわが仙人郷へ!(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ
ジジイしか集まらぬ、むさ苦しいところですが、まぁ、ゆっくりしていってください(笑)

>現在エソのk-01をラックスm-800に直結しています
K-01は何度か聴きましたし、M-800Aは未聴ですがモノのM-1000fは熟聴したので、
そのカップリングはなんとなく想像がつきます。
この時代のLUXMANは、かつての柔らかなラックストーンから脱却し、中低域がマッシヴでトルクフルですよね。
音の色彩は明るめですが、下半身が締まっているのでダブついた感じはせずスケールの大きなサウンドでした。

>もう少し音に暖かみと色気が欲しいです
ジェフのsynergyは良い選択だと思います。純A級パワーとの相性も、拙宅で聴く限りでは良好でした。
特にジェンセンのトランスを経由したサウンドは、M-800Aに更なる深みと彫りの深さをもらたすと思います。
また、予算があれば、小生も愛用しているCoherenceをおススメしたいです。

ただ、synergyだと、M-800Aとのシナジー効果【シャレではありません!)で若干、明度の高いベクトルに
音が振られると思います。ロックが主体という事なので、もうチョイとソリッドにシャープに行きたいということであれば、synergyのUSEDよりチョイと予算が上がりますが、レビンソンのNo.380SLもエエかもしれません。
No.32Lほどあからさまにソースの欠点を露わにせず、ミュージカリティの高いプレイバックが楽しめます。

また、バランスの良さとロックの相性を考えると、エソのC-03のUSEDはどうでしょう?
C-03Xはまだまだ高値ですが、C-03なら価格も落ち着いてきてますし、エソのプリでは一番CPが高いと思います。
k-01とのバランス接続で進化を発揮するでしょう。

大穴としては、LINNのKlimax Kontrol。実は、小生的にはコレが一番聴いてみたい組み合わせです(笑)
ただ、M-800Aとの相性がイマイチのような気がします。アキュのA-65やA-70あたりだと合うと思うのですが。

とりとめもなくつらつらと書いてしまいましたが・・・ナニかの参考になれば幸いです!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/08 01:56 URL 編集 返信
ありがとうございます。
仙人様ありがとうございます。現在ソリッド感など非常に満足しています。
もう少し緩くてもとすら思います。これはドライなサウンドすぎるからかもしれません。
仙人様推奨のしばじゅんのボーカルも潤いなくカサカサで風邪でもひいたか?といった具合です。
c-03予算的にもよさそうです。イメージ的に更にこの音の方向に行くと思い候補に挙がりませんでした。
コヒレンスまではちょっと手が出ません。30万円が予算です。シナジーかC-03で迷ってみます。
レビンソンは38SLを聞きましたが好みとは違いました。過去良かったプリはクレルのKBLです。

yu-ki

2020/12/08 08:57 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: yu-kiさん
こんばんは♪

再コメ、ありがとうごさいます!

>これはドライなサウンドすぎるからかもしれません
>イメージ的に更にこの音の方向に行くと思い候補に挙がりませんでした
なるほど!確かにC-03だと、音の大まかな方向性は「ソリッド≒ドライ」のベクトルだと思います。
決して、柔和で豊潤な方向性ではないですね。そうすると、Synergyが有力かも。

>レビンソンは38SLを聞きましたが好みとは違いました
38SLは小生も長年使用してましたが、やはり「ソリッド≒ドライ」、音像の締まりは良いですが細身になりますね。
その点、380SLは別物と言っていいほど進化を遂げております。超微粒子ながら音像の肉付きも良く密度感が向上、
パワーアンプに対する相性もユニバーサルな能力を持っております。

>過去良かったプリはクレルのKBLです
KBLは小生も大好きなプリアンプでした。過去一度手放して、再度買い戻したぐらいです(笑)
その路線行くと、コレも拙宅で愛用してますがKRELL KRCやKRC2はどうでしょう。KBLの正当進化形です。
更に後継のKRC-HRだと、チョイと毛色が変わってソリッド&シャープを強調する音色へと舵を切りますので
yu-kiさんの好みではなくなると思います。

あとは、タマ数は少ないですが、Synergyの後継、Synergy2iもおススメです。
これは、拙宅持ち込みで数週間しか聴いていませんが、Synergyのインプットに加え、アウトプットにも
ジェンセンの特注トランスを搭載したのが大きな特徴で、回路面も一新しております。
Coherenceとほぼ同等とも言えるほどのパフォーマスンスを聴くことができます。

yu-kiさんの健闘を祈ります!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/09 01:08 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: yu-kiさん
書き忘れたので追記です(笑)ヽ(^О^)ノ

勿論この記事の、Pass Laboratories ALEPH Pもヴォーカルをリアリティ豊かに・・・という点ではバッチリです!
ただし・・・・使い難さもかなりのもです!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

あと、しばじゅんのヴォーカルの生々しさに特化するなら、ヴィンテージ系もおもしろいかも。
オールドレビンソンンのJC-2やカウンターポイントのSA-5000なんかハマればサイコー!てなことになります(笑)
現代のパワー、M-800Aとのカップリングでどのような音を奏でるのか興味深いですヽ(´▽`)/

なめちゃん仙人

2020/12/09 01:20 URL 編集 返信
ありがとうございます。
お世話になります。大変参考になります。さすがプリ仙人様です。
シナジーか380、はたまた再度クレルに行こうかじっくり悩んでみます。
昔の名機も気になりますがメンテの面で心配です。でもでも音は一般受けなんか気にせず、これが俺のサウンドだってのが多い気がします。クライマックスコントロールの初代は使ったことあります。ノリや躍動感とは違いますが、音楽を聞かせるプリでしょうか。我が家の嫁様はカーペンターズやしばじゅんの声が可愛くなったと言ってました。
結構メロウな一面もあるかもしれません。本当にありがとうございます。参考になりました。
プリ購入しましたら再度報告させていただきまーす。

yu-ki

2020/12/09 10:38 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: yu-kiさん
こんにちは♪

少しは参考になってようで、なによりです!ヽ(^О^)ノ

>昔の名機も気になりますがメンテの面で心配です。
>でもでも音は一般受けなんか気にせず、これが俺のサウンドだってのが多い気がします
デジタルとは異なり、アンプはパッケージモジュール化された回路等、特殊な回路設計以外は
意外と古い名機でも修理工房で対応可能です。ただ、工房の腕よってかなり左右ますが。
そのような案件があれば、また気軽にご相談ください。

>クライマックスコントロールの初代は使ったことあります。ノリや躍動感とは違いますが、音楽を聞かせるプリでしょうか。
御意!音楽性の高いプリですね!未聴ですが、SEになると更にブラッシュアップされたみたいですね。
エネルギッシュなパッションを感じさせる、という傾向ではないところは、やはりイギリス紳士なのでしょうか(笑)

>プリ購入しましたら再度報告させていただきまーす。
是非是非!その際は、ブログ開設してお披露目したら如何でしょうか!?☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/09 13:30 URL 編集 返信
本当にありがとうございます。
お世話になります。ジェフのsynergy導入しました。
めちゃくちゃ気に入りました。本当に好みの音になりました。声の色気、吐息が半端じゃないです。
今までは女性ボーカルは良いけどロックは大人し過ぎるやその逆パターンが殆どでしたがsynergyはどちらも最高です。スピード感と繊細さ、暖かみを兼ね備えたプリですね。バラードはしっとりと、ロックはノリ良く楽しく聞けます。輪郭が滲まないのもうれしいです。だけども線が細い音ではないってのも気に入りました。
感情豊かなプリです。しっかり音楽を分かって聞かせてくれています。これだけハマるとコヒレンスは一体どんな音なのか非常に気になります。外人てのは音楽を知っていると改めて思いました。
アドバイス本当にありがとうございました。

yu-ki

2020/12/17 21:39 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: yu-kiさん
こんばんは♪

synergy導入、おめでとうございます!ヽ(´▽`)/

>めちゃくちゃ気に入りました。本当に好みの音になりました。
M-800Aとの相性も良かったようですね!
上流のディスクプレーヤーがナニかを伺ってませんでしたが、バランス受けする限りは
上流からの情報量の欠落を感じさせることなく、しかもミュージカリティの非常に高いプリだと思います。

>これだけハマるとコヒレンスは一体どんな音なのか非常に気になります
小生も、拙宅の数多くあるプリの中でも、特にsynergyは旗艦として愛用してましたが、
synergyのサウンドにハマると・・・・やはり、Coherenceへと進むことになりました(笑)\(≧∇≦)/

>アドバイス本当にありがとうございました
いえいえ、また是非、遊びに来てくださいねぇ~!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/18 23:29 URL 編集 返信
明菜30位に憤慨。
こんばんは~

ちょっと前にTV番組で
「歌の上手い歌姫、プロがえらぶ選手権」みたいなものをやってましたが
明菜が30位・・・
30位スタートで、29,28・・・と紹介。

いやいやいや・・・
憤慨しましたよ・・・、まあ、ひばりの1位は納得でしたけどね(爆)

KKDFM

2020/12/21 18:08 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: KKDFMさん
こんばんは♪

>「歌の上手い歌姫、プロがえらぶ選手権」みたいなものをやってましたが
>明菜が30位・・・
なんでやねん!?おっちゃん、マジ怒るでぇ~~~!凸( ̄皿 ̄)凸メ`д´)
そない言わはるんやったら、おっちゃんの“自己マン録り”聴いてやぁ~!(爆)

>まあ、ひばりの1位は納得でしたけどね(爆)
御意!ひばり嬢も感情移入系の大御所でしたからね!
「難破船」と「悲しい酒」、お二方とも各々の想いをのせての涙歌でした!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/22 01:31 URL 編集 返信
情念
こんばんは~。

徘徊遅れて、数周遅れです(。>﹏<。)
動画アップは確認してましたが、ブログ徘徊ままならず(*´∀`*)

はい、、私、明菜ちゃんの様々な曲がありますが、難破船が1位か?!というくらい好きな楽曲です。イントロから引き込まれるとはこの事で。

でもって、流石仙人様♪
明菜ちゃんが訴えかけてくる!と言わんばかりの音です。

そうそう、最近痛感するのが、上手いシンガーなんか腐るほど(笑)(プロでなくとも)いますが、やはりオリジナリティと、シンガーの訴えがどこまで響くか。

歌ものをほとんど聴かない私ですが(笑)、ギターの微妙な表現同様、こうしたコントロールというのか、明菜ちゃんならではです(^^)

GOMALYN

2020/12/24 21:33 URL 編集 返信
なめちゃん仙人
Re: GOMALYNさん
こんばんは♪

>動画アップは確認してましたが、ブログ徘徊ままならず(*´∀`*)
小生も、最近ブログ徘徊や記事更新がサボり気味で・・・読み逃げも多く困ったものです(汗)σ(^_^;

>はい、、私、明菜ちゃんの様々な曲がありますが、難破船が1位か?!というくらい好きな楽曲です
>イントロから引き込まれるとはこの事で。
御意!!イントロから期待しちゃいますよね!で、期待以上の情念の歌唱に引きづり込まれるます!ヽ(´▽`)/

特にこのライヴの「難破船」は良い!
イントロで目をつぶりながら上を向き歌世界の深層にダイブする際の横顔の美しさといったら、あーた!\(≧∇≦)/

>明菜ちゃんが訴えかけてくる!と言わんばかりの音です
お聴きいただき、ありがとうございます!ヽ(^О^)ノ
ピラミッドバランスで、不鮮明になりがちな明菜嬢のヴォーカルがそこそ浮き上がってくるので上々かと!(笑)

>やはりオリジナリティと、シンガーの訴えがどこまで響くか。
御意!例えズバ抜けたテクニックを持っていても技術だけでは心に刺さりません!
歌に情念=マインドが込められてなければ、「仏作って魂入れず」であります。

>ギターの微妙な表現同様、こうしたコントロールというのか、明菜ちゃんならではです(^^)
これまた、御意!!(笑)ギターの個性溢れるフレージングと一緒なんですよねぇ。
確固たる歌唱力に支えられた唯一無二の“個性”、これが明菜嬢の“歌姫”たる所以であります!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2020/12/26 02:04 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
42位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
1位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR