FC2ブログ

悲惨な末弟、ヤマハGT-750♪(アーカイブ)

悲惨な末弟、ヤマハGT−750♪

\¤\᡼\¸ 1
\¤\᡼\¸ 2
\¤\᡼\¸ 3
\¤\᡼\¸ 4
オーディオ倉庫の奥底より発掘したアナログ・プレーヤー、ヤマハGT-750。

80年代一世を風靡した、ヤマハGTシリーズ3兄弟(GT-2000、GT-1000、GT-750)の末弟である。
「北斗の拳」 でいうところの 「ケンシロウ」か。。。
「ラオウ(GT-2000)」に負けない良くできた末弟である!

GT-750のターンテーブルやアームの基本設計はGT-2000のそれと、ほぼ同一設計で、
大きく異なるのは超重量級のコンストラクションぐらいであろう。

むしろ、GT-2000よりひとまわりコンパクトな筐体など(それでも十分デカイが)、
使いやすさではGT-750にアドバンテージがあるぐらいである。

発売当時は、ケンウッドのKPシリーズ、パイオニアのPLシリーズと並び、
10万円以下のアナログプレーヤーのベストバイとして、よく売れた機種だ。

小生、昔のメインシステムのサブ・プレーヤーとして「GT-2000」と「GT-750」の両機を使用していたが、
今回、GT-2000のほうは行方不明で出てこない・・・引き続き発掘中である(笑)

さて、15年ぶりにご対面のGT-750、ターンテーブルやアームなど金属部分に腐食も無く、
まずまずの状態である・・・・と思ったら、背面を見てビックリした!

背面の筐体両角が、経年の湿気のためか、パーチクルボードの接着部分に反りが発生し、
剥離してしまっているではないか(写真2・3枚目参照)。
コレはヒドイ!

はたして動作は大丈夫なのか?

取り急ぎ電源ONにし、スタートしてみたが、33/45回転とも問題なくクォーツロックし、
モーターの動作音も特に異常はないようである。

動作的には一安心である。

やはり機械モノは、まめに使ってやらないとダメである・・・猛省。

オーディオ倉庫には除湿剤を入れ、まめに交換していたので、湿度対策は万全か、と思っていたが、
15年の湿度の蓄積は予想外に大きなダメージを与えたようだ。

このボディの反り、手で押したぐらいではビクともしない。

しかたないので、剥離した部分に速乾の木工用ボンドを注入し、
添え木を当てハタガネで圧をかけてみた(写真4枚目)。
このまま1〜2日放置して、様子を見てみよう。

はたして、元通りになるのだろうか、、、

ÊĤ¸¤ë
コメント(21)

¡­饢\¤\³\ó
が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま〜す♪♪ ºï½ü
2008/6/11(水) 午前 2:36 [ ★ことみ★ ]
¡­饢\¤\³\ó
毎度です!
木工用のボンドなんですが、私がギターのリペアで使用している木工用は強烈です!ややクリーム色の物ですがアメリカ製で効きが違います!
ギター工房はみんなこれを使用しております。
ご参考まで⇒名称>フランクリン木工用接着剤 発売元 ?オーシカ です。そんなに高価な物ではないし接着力強烈です!!! やふーでギターのリペアの所に出ていると思います♪
2008/6/11(水) 午後 4:21 H2\졼\µ¡¼
¡­饢\¤\³\ó
うちはPLシリーズがあります。
一応今のところ大丈夫です。
やはり年数が経つといろいろ悪い部分が出てくるのですね。
2008/6/11(水) 午後 5:30 (^^¢öflattwin(^^)v
¡­饢\¤\³\ó
んで、肝心なプレーヤーですが、GT-2000を新品からずっと使用しておりますが、クォーツ制御で回転も狂わないし馬力も有るので使い勝手が良いです♪

その昔は多分今は無きマイクロに懲りましたが、あんまりコテコテのは使い勝手が悪く面倒なので止めました。(回転も良く狂うし・・・つまみで調整するんですけど毎回じゃぁねェ・・・(-_-;))

カートリッジはMM型シュアータイプ?をデッドストックの針を使用して今でも現役です♪♪♪
2008/6/11(水) 午後 6:16 H2\졼\µ¡¼
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
1こんばんは(^o^)
流石、アナログ・プレイヤーも、ちゃんと(卒業)して、みえるのですね(^O^)/
僕もCDに「興味は、あるのですが・・・CDと真空管の合体」を、考えています・・・まだまだ勉強中ですが(^^;)
2008/6/11(水) 午後 8:52 [ regedit6336 ]
¡­饢\¤\³\ó
こんばんは〜
まだまだ、修理も出来ると思いますし
大事にしてあげて下さいねv(^-^ )♪
2008/6/11(水) 午後 9:48 mpx
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、H2レーサーさん♪
「フランクリン木工用接着剤」・・・なんか名前からして強烈そうですね!
今回使用したのは、普通のスピーカー工作用のボンドなので、ダメなようでしたら是非試したいと思います・・・・情報ありがとうございまぁす(^o^)v
2008/6/11(水) 午後 10:13 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、flattwinさん♪
お〜っ、PLシリーズをお持ちで!PL-7Lか5Lですねぇ〜当時人気でしたよね!
オーディオ機器、特に年数が経ったモノは、まめに使ってあげないとダメですねぇ、、、本当に実感しました(^o^)
2008/6/11(水) 午後 10:42 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、H2レーサーさん♪
H2レーサーさんも小生同様GT-2000使いでしたか。。。当時絶大な人気でしたものね!
小生、このGT-750にはオリジナルのS字アームを、GT-2000にオプションのストレートアームを搭載して使い分けをしておりました。
メインはマイクロのSX-8000?で、確かにデリケートで調整は大変でしたね・・・それもアナログの面白さと楽しんでいましたが。
シュアータイプ?は小生も使用したことがあります、、、ガツンとしたロックやJAZZ再生はウキウキでした(^o^)v
2008/6/11(水) 午後 10:45 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、ダバザーラさん♪
ダバザーラさんのブログに刺激されて、アナログをひっぱりだしてきました、、、病気の老体ですが(笑)久々に楽しんでみようと思います!
CDと真空管の合体・・・・小生も興味があります、、、是非進めてくださぁい(^o^)v
2008/6/11(水) 午後 10:50 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、mpxさん♪
シェルやカートリッジを全部ヤフオクで処分してしまったので、とりあえず気軽に楽しめるカートリッジを買ってきてアナログ再開しようと思います!
昔のようにストイックにアナログに取り組むのは疲れますから、、、楽しんでいきまぁす(^o^)v
2008/6/11(水) 午後 10:55 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
¡­饢\¤\³\ó
うちはPL-70L2なんですよ。パイオニアに点検出そうとしたら技術者がいないみたいな理由で戻ってきたことがあります。
アキュでは考えられないです。高いものを売るならそれ相応のバックアップをしないと売れませんぜ
2008/6/11(水) 午後 11:46 (^^¢öflattwin(^^)v
¡­饢\¤\³\ó
こんばんは^^
なめチャンさんの、アナログの使いこなしに非常に興味があります^^
シェルや、カートリッジの使いこなしも何をチョイスしたのか、期待大です^^

ぜひぜひ、記事にしてくださいね^^
2008/6/12(木) 午前 0:22 [ ひ〜る ]
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、flattwinさん♪
>うちはPL-70L2なんですよ。
おっと、これは失礼!なんとオイルダンプの名器ですね!あのエクスクルーシブP-3を彷彿とさせるプレーヤーでしたよね!

「技術者がいない」とはヒドイ理由ですね。。。パーツ欠品で修理不可ならまだしも、点検ぐらいできるでしょうに。
パイオニアのエクスクルーシブ・ブランドもそうなんでしょうかねぇ、、、ブランドイメージからアキュやラックスなみのサポート体制をもっていると想像してましたが・・・・
2008/6/12(木) 午前 0:39 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、ひ〜るさん♪
>シェルや、カートリッジの使いこなしも何をチョイスしたのか、期待大です
ハッハッハッ! いえいえ、アナログは肩の力を抜いて、お気楽再生を目指しますので、期待するほどのことはありませぇんよぉ〜(^o^)

どちらかというと 「リーズナブルにお気楽アナログ道」 みたいな記事になりそうです(^o^)v
2008/6/12(木) 午前 0:42 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
¡­饢\¤\³\ó
GT750は良いPLだと思います。うちのケンシロウも若干、剥がれが有りましたが、木工ボンドで復活しています。「お前はもう死んでいる」とはならず、まだまだ「きっちり生きて」います。
2008/6/12(木) 午前 6:13 [ le8t ]
¡­饢\¤\³\ó
なめちゃん様
私は、GT2000Lを30年間使ってきました。故障一つしませんでした。今は、サブに使用していますが、ターンテーブルの安定性、トーンアームの使い易さは他に得がたいものがあるようです。750も同じですね。考えてみましたら、GT2000Lがもっとも長い間、使っている機械です。
2008/6/12(木) 午前 9:43 [ リラ1890 ]
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんにちは、 le8tyyさん♪
le8tyyさんもケンシロウをお使いでしたね・・・やはり外観の劣化は大なり小なりあるのでしょうね。
拙宅のケンシロウの剥がれ劣化は、どうやら 「ひ・で・ぶっ!!」 のようです(T-T)
2008/6/12(木) 午後 1:09 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんにちは、リラ1890さん♪
リラ1890さんは2000Lを愛用されていたのですね!
上記レギュラー3兄弟以外に、限定で2000Xと2000Lがありましたね。
GT2000L・・・あの木目が当時憧れでした。。。
30年使用してビクともしないとは… このGTシリーズ、やはり只者ではないということですね(^o^)v
2008/6/12(木) 午後 1:16 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í
¡­饢\¤\³\ó
これからはCDの時代なんて言っていたのにアナログが一番長生きのようですね(笑)
こんなこと20年前は想像もしませんでしたよ〜
2008/6/12(木) 午後 11:26 (^^¢öflattwin(^^)v
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
こんばんは、flattwinさん♪
確かに、想像してませんでしたね、、、当時、相当数の方が「アナログは終わった」と多量のLPを処分したりしましたからねぇ。。。
意外とCDも「不十分な規格だ!」とか言われながら、SACD等の次世代デジタルメディアに負けず長生きするかもしれませんね(^o^)v
2008/6/13(金) 午前 0:59 ¤ʤá¤Á¤ã¤óÀç¿Í

コメント

コメント(2)
No title
カスタムメイドの箱をつくりましょう もうない?

SEED

2014/01/07 17:08 URL 編集 返信
No title
SEEDさん、こんにちは♪

いろいろな書庫にNEW!がついていたのでビックらこきました!(笑)
こちらは、消えた旧ブログ記事です!・・・なつかしい!!(爆)
丁度6年前の記事ですね。

GT-750、まだオデオ倉庫の奥にあった・・・と思います☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2014/01/08 12:23 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR