FC2ブログ

「ユーミンを励ます会」会員番号001!Mark Levinson No.32L で挑戦♪

昨年大晦日の平成最後の「NHK紅白歌合戦」は、もはや歌謡界のレジェンドと化したユーミンが登場、「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」の2曲を歌ったのは記憶に新しいところである。

大大とり?のサザンの盛り上がりなどもあり、低迷していた視聴率も、そこそこ回復したそうだ。

小生も、リアルタイムでは観れなかったが、NHKオンデマンドでユーミンと石川さゆり+布袋寅泰、サザンのあたりをツマミ食い的に観た。そうそう、往年のヒットメドレーを披露した聖子嬢も観たぞ!(笑)

各出場者概ね好評の中で、ユーミンに関しては、結構手厳しい視聴者の意見が多かった。「高音がまるで出ない!」「生歌はやめたほうがよい!」はたまた「ユーミン、エーミン!」(爆)まで言われる始末。

そんなクソミソなユーミンを励ます記事を、ブロ友の「びーわん」さんがUPしたのだが・・・・
黄金のカートリッジで「紅白のユーミンを!」(爆。
Technics/205CⅡHで「やさしさに包まれたなら」(^^♪。

ここでも、ユーミンに対しては、皆様方、なかなか厳しいコメが多く・・・
その次の、びーわんさんの記事では、以下のようなことを冒頭でおっしゃっていた。



「荒井由実が続きましたが、

 どうも・・・(笑)。

 風向きがアゲインストでして(^^;。

 ハッキリ言って
 
 反響は、アグネス様に匹敵します(自爆。」



これに対しての、コメ欄での小生とびーわんさんとのやり取りが以下のとおり。



<小生>

こんばんは♪

>風向きがアゲインストでして(^^;。
ご安心を!近々「ユーミンを励ます会」が頑張ります!(笑)



<びーわんさん>

なめちゃん仙人さん おはようございます~。

>ご安心を!近々「ユーミンを励ます会」が頑張ります!(笑)

おおっ、ついに発足!(笑)。
仙人様が立ち上がれば千人力です!
美音で励ませば、ユーミンもシャキっとするでしょう(^^♪。

それが軌道に乗れば、「アグネスを励ます会」が待ってます(爆。



まぁ、そんな訳で、「アグネスを励ます会」は横に置いといて(爆)、今宵の記事は、「ユーミンを励ます会」会員番号001の小生が、新年初の“自己マン録り”でユーミンを励まそうというのが趣旨である!

さて、早速、試聴ディスクの選定。紅白では「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」を歌われたように、ユーミンと言えば、荒井由実時代にトドメをさすと思う。ただし、難点は、音源の音質が悪いことだ!

アルバム参加ミュージシャンは、国内外の腕聴きスタジオミュージシャンで固めているにもかかわらず、肝心の録音が酷い。というか、残存しているマスターの状態が悪いのか。バックの楽器群はチャラチャラして、ユーミンのヴォーカルはペラペラで薄っぺらいため、ヴォーカルのリアリティが伝わってこない。

さて、コレを“自己マン録り”して、まともにユーミンを励ますことができるのか!?(笑) 

そこで、今宵の試聴ディスクとしてチョイスしたのが、『Yumi Arai 1972-1976』(2004年リリース)。

イメージ 1

イメージ 2

ユーミンの荒井由実時代のオリジナルアルバム、1st『ひこうき雲』、2nd『MISSLIM』、3rd『COBALT HOUR』、4th『14番目の月』の4枚と、荒井由実時代のシングルを収録した 『SINGLES』、そして 「紙ヒコーキ」のプロモーションビデオを収録したDVDの計6枚を収めたCD-BOXである。

凄腕マスタリング・エンジニアのバーニー・グランドマンがリマスタリングを手掛けており、初期リリースのCDよりは格段に音質が向上している。まぁ、音質が良いとは言っても、もともとの音源自体がプアなので、それなりの音質ではあるが、以前のCDよりはマシだ。

ちなみに、バーニー・グランドマンは、1984年から2010年まではユーミンの各作品のマスタリングを担当しており、拙ブログでも何度か登場した2012年のベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』では2年振りに全曲のリマスタリングを担当している。

今回は、このCD-BOXより“自己マン録り”してみることにした!

試聴機器だが、肝心要のプリアンプには、昨年末に衝撃の登場を果たした、Mark Levinson No.32L !

イメージ 3

まだまだ、使いこなせてはいないが、この数ヶ月、チョイ使いしただけでも、その只ならぬ潜在能力がヒシヒシと伝わってくる。古くて音質がイマイチの音源を、どのようなカタチで聴かせてくれるのか・・・No.32Lの真価が問われるところだ!

そして、送り出しの機器には、数ある仙人郷CDシステム軍団の中から、エソテリックCD専用トップモデルの最終形、CDトランスポートのP-70vuとDAコンバーターのD-70vuをチョイスした。

荒井由実時代の音源は、全体的に平面的なエネルギーバランスのため、音楽の躍動感が出難いのが難点だ。また、そもそもユーミンのヴォーカル自体が抑揚のない独特の歌唱のため、よりフラットで淡々として再生に聴こえてしまう。

そのウィークポイントを補う上で、全帯域で実にパワフルな力感のプレイバックを信条とし、個々の音像も高密度で再生する能力に長けているP-70vu+D-70vuは最適であろう。

イメージ 4

その他の試聴機器は、以下のとおりである。


Speaker: JBL K2 S5500
Ultra High Frequency Tweeter System: JBL UT-405
Harmonic Enhancer: muRata ES105A Suono
Pre Amp.: Mark Levinson No.32L
Power Amp.: Jeff Rowland D.G. Model12
Transport : ESOTERIC P-70vu (DUAL AES/EBU 24bit/176.4kHz up convert)
Master Clock Generator: ESOTERIC G-0d
Rubidium atomic frequency reference oscillator: Timelord Chronos GPS Special
D/A converter: ESOTERIC D-70vu


さて、まずは1曲目。

先般、Mark Levinson No.32L の導入記事の際、試聴曲として聴いたのが、4thアルバム『14番目の月』に収録されている「朝陽の中で微笑んで」だ。その時は、井筒香奈江嬢のカバーで聴いた。まぁ、同じ楽曲でも、歌い手が変ると、こうも別物になるのか!
その音、天空を舞う天女の如し。 Mark Levinson No.32L Reference preamplifier ♪

興味のある方は、香奈江嬢とユーミン、各々の「朝陽の中で微笑んで」を聴き比べるのも一興だろう。

イメージ 5

“自己マン録り”は、サビのffでフルビットギリギリになるようQ8の録音レベルを設定して録ってみた。

試聴ポイントは、2:11~ 3:55~ 4:33~ドラムスのマイク・ベアード シンバルのバシャーン! とクラッシュした際にの粒立ちの良さ、金粉が舞い散るが如く音粒が拡散するか、が聴きどころ。

また、1:23~ リーランド・スカラーのベースが、如何に深く厚く沈み込むか。ベースのエネルギーが存分に再生できれば、音楽の土台がしっかりと固められ、その基礎の上に展開するユーミンのヴォーカルが、より溌剌とした雰囲気になる。

低域と高域のエネルギーが充実するだけで、不思議と平面的で一本調子のユーミンのヴォーカルが立体的に聴こえるから不思議である。まぁ、そこまで、Q8+YouTubeでは、聴き取れないだろうが(笑)。

で、余談だが、ベーシストのリーランド・スカラー、↓ ご面相が、まさに仙人そのもの!(爆)

イメージ 6

ねっ!!(笑)  これは2017年の近影。


それでは、早速、聴いていただこう!

いつもどおり、良質なヘッドフォン、またはイヤフォンで聴かれることをおススメする!

イメージ 7

朝陽の中で微笑んで / 荒井由実 (THE 14th MOON~Yumi Arai 1972-1976)
Sound Format: PCM 24bit/96kHz (Recorder ZOOM Q8 + XYH-5)


さて続いては、紅白でも歌った、1stアルバム『ひこうき雲』に収録されたタイトルチューン「ひこうき雲」と、2ndアルバム『MISSLIM』に収録された「やさしさに包まれたなら」の2曲を逝ってみよう!

Q8で録った割には、以前のQ2HDのように、サ行など子音が少々サチるのが気になるところだ。実際の出音は、もっとノイズレスで透明感があり滑らか。ヴォーカルは想像以上にクッキリと浮き立ちスピーカー間に定位する。

古くてイマイチな音源でも、No.32Lの良さは、しっかりと聴きとることができるようだ。

それでは、2曲続けて、どうぞ!!!

イメージ 8

イメージ 9

ひこうき雲 / 荒井由実 (ひこうき雲~Yumi Arai 1972-1976)
Sound Format: PCM 24bit/96kHz (Recorder ZOOM Q8 + XYH-5)





イメージ 10

イメージ 11

やさしさに包まれたなら / 荒井由実 (MISSLIM~Yumi Arai 1972-1976)
Sound Format: PCM 24bit/96kHz (Recorder ZOOM Q8 + XYH-5)


さてさて、少しはユーミンを励ますことができたかな!?

コメント

コメント(20)
No title
002ありがとうございます。
只今更新しました。

ずっと仙人様のサウンドはドラゴン寄りだと思っておりましたが、D130に近いエネルギーバランスであることにやっと気付きました。

感染するかもしれないので、マスクをして聴いて下さい。(爆)

おやじ sp.

2019/01/20 02:33 URL 編集 返信
No title
Zジジイさん、再びこんばんは♪

>俺より三つだけ上でした!(驚爆)
Zジジイさんも1年かけてヒゲと後頭部を伸ばせば、
富山のオデオ仙人といった風貌になるのでは!(爆)\(●▽●)/

今年のイメチェンで、どうですかぁ~!?(笑)ヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2019/01/20 02:35 URL 編集 返信
No title
おやじ sp.さん、再びこんばんは♪

だから、やはり、アレなんですよぉ~きっと好きなんですよぉ~!(笑)ヽ(´▽`)/

でも、あれだけディスった手前、いまさら好きだとは言えず・・・(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2019/01/20 02:37 URL 編集 返信
No title
もっちゃんさん、こんばんは♪

>昔はもっと上手かったんでしょうか?
いえいえ、今回の“自己マン録り”を聴いていただければわかると思うのですが、
紅白の歌唱では、高音部が地声では全く出ず(出せず)、裏声で対処していおりました。
特徴的なノンビブラートの高音域が出せなくなったのは、痛いですねぇ~\(o ̄▽ ̄o)/

>敬愛する矢野顕子嬢と同世代
矢野顕子嬢もユーミン以上に個性的な歌唱法なので、好みが分かれるところでしょう!
まさに、唯一無二の歌姫だと思います!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2019/01/20 02:47 URL 編集 返信
No title
Zジジイさん、再々こんばんは♪

あまり沢山コメいただいたので、1つ飛ばしちゃいましたよ!(爆)

>↑ユーミンとアグネスについては、、、、ソレが俺のツトメだもんねぇ~
アグネスは、、、、
残念ながら「励ます会」には参加できそうにもありません!(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

なめちゃん仙人

2019/01/20 02:52 URL 編集 返信
No title
おやじ sp.さん、こんばんは♪

おっ!早速、「ユーミンを励ます会」の活動開始ですね!(笑)ヽ(´▽`)/

>ずっと仙人様のサウンドはドラゴン寄りだと思っておりました
小生も、そう思っておりました!(自爆)\(≧∇≦)/

>D130に近いエネルギーバランスであることにやっと気付きました。
典型的なジムランサウンドですね!
K2も、ちゃんとジェイムズ・B・ランシングの血が流れていたということですね!ヽ(´▽`)/

>感染するかもしれないので、マスクをして聴いて下さい。(爆)
聴いた後は、ちゃんと手洗いうがいをします!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2019/01/20 02:57 URL 編集 返信
No title
おはようございます〜

出先から戻ってきたので、仙人さんの自己マン取り聴かせて頂きました!

う〜ん、確かに皆さんが仰ることが分かりました(^o^;

『ノンビブラートの高音域が出せなくなったのは痛いですね〜』
本当に出てないですね・・・残念でならないですね(ーー゛)
これは尚更頑張って頂きたいです
(๑•̀ㅂ•́)و✧
励ますためにも、Amazonかブックオフで1枚購入してみます、\(^o^)/

あっ、仙人さんの録音No.32Lの実力再確認させて頂きました!、素晴らしい空気感、音楽レベルです〜♫

もっちゃん

2019/01/20 09:43 URL 編集 返信
No title
もっちゃんさん、こんばんは♪

お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

>本当に出てないですね・・・残念でならないですね(ーー゛)
レコードの歌唱が耳にこびりついてますので、尚更、「あららぁ~~・・・」な感じでした!

>励ますためにも、Amazonかブックオフで1枚購入してみます、\(^o^)/
では、もっちゃんさんも「ユーミンを励ます会」会員番号003ということで!(爆)

>素晴らしい空気感、音楽レベルです〜♫
ありがとうとざいます!ヽ(´▽`)/
あの音源のクオリティでは、コレが限界です!(自爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2019/01/20 17:12 URL 編集 返信
No title
こんばんは~。

ワタクシ、若かりし頃はやはりお洒落なユーミンでしたね。(*^_^*)

確かに唱法含め、真似の出来ない独特の世界がありますモンね~!!\(^o^)/

これで陽水さんと中島みゆきサマさえ居なければ、唯一無二の絶対神になれたかも?!(爆

でも、今聴いても新鮮ですね!!(#^.^#)

KT

2019/01/20 18:34 URL 編集 返信
No title
こ、こんばんは~。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

さすが、会員番号001(^^)/。

「禿増す会」になるかと危惧しておりましたが、
立派な「励ます会」にして戴き、感謝です(笑)。

ただ、発起人が仙人様のあまりの美音に落ち込んでおりますので
「発起人を励ます会」が必要な事態になりそうです(自爆。

で、
会費の徴収の件につきましては、後ほど・・ということで(爆。

びーわん

2019/01/20 21:09 URL 編集 返信
No title
KTさん、こんばんは♪

>ワタクシ、若かりし頃はやはりお洒落なユーミンでしたね。(*^_^*)
お洒落な女子は、皆、ユーミン教だったので、
小生も半ば強制的に聴くようになりました!(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

>真似の出来ない独特の世界がありますモンね~!!\(^o^)/
個性的で唯一無二の存在感という点では、中島みゆき嬢と双璧かと!ヽ(´▽`)/

>今聴いても新鮮ですね!!(#^.^#)
正にJ-POPのスタンダード~エバーグリーンであります!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2019/01/21 00:40 URL 編集 返信
No title
びーわんさん、こんばんは♪

これはこれは!「ユーミンを励ます会」会員番号000、
名誉会員のびーわんさんではないですか!(爆)\(≧∇≦)/

記事ネタいただき、ありがとうございます!(笑)ヽ(´▽`)/

>立派な「励ます会」にして戴き、感謝です(笑)。
少しでも、ユーミンともども、びーわんさんも励まされたのならば幸いです!\(*^Ο^*)/
会員番号002のおやじsp.さんも、励まし記事でバックアップしていただきました!

で、お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ
とりあえず、マイブームのNo.32Lで録ってみました!
あまりにも心地よいプレイバックで眠りこけてしまいました(笑)

>会費の徴収の件につきましては、後ほど・・ということで(爆
プライム会員ではないので、会費無料ですね!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

なめちゃん仙人

2019/01/21 00:50 URL 編集 返信
No title
Isamy さん
KT さん
そば好き さん
カピバラの部屋 さん
絵里奈 さん
takatyann さん
うに さん
Chaos さん
非公開 さん
しんのすけ さん
たもchan さん
GOMALYN さん
ogu さん
toby さん
naimnacnap さん
こば さん
altum さん
白プリ さん
さぶちゃん大王 さま
Greece7 さん
マー さん
yna***** さん
JR0VLT さん
プリウス さん

今回もたくさんの「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

ユーミンも(ユーミン好きも)さぞ、励まされたことでしょう(笑)

紅白の歌唱では、歌声がかなり厳しかったユーミンですが、
二日酔いのせいだと思いたいです!(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2019/01/21 00:56 URL 編集 返信
No title
こんばんは

ユーミンの熱烈なファンではないですがブログでは大変重宝に使わせていただいてますので私も「ユーミンを励ます会」に入りたいと思います。
登録よろしくお願いしますm(__)m

「朝陽の中で微笑んで」がユーミンの曲とは知りませんでした(≧∇≦)
井筒香奈江譲のアルバムで聴きすぎたせいでしょうか?ユーミンを聞くと違和感を感じました(笑)

自己マン録音はどちらも素晴らしいですね。
「やさしさに包まれたなら」、私の方はエコーが多い感じですね。
No.32Lの音がソリッドなんでそう聞こえるのかな?
私の部屋がライブな感じなのは理解できるのでたぶんそちらので影響でしょう。
まだまだやる事があってよかったです(笑)

ggくん

2019/01/21 01:03 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪

>ユーミンの熱烈なファンではないですが
おっと!それは意外でした!(笑)
確かggくんさんは、このCD-BOXも所有されていたの思いましたので、
筋金入りのユーミンフェチかと思っておりました!ヽ(´▽`)/

>登録よろしくお願いしますm(__)m
ラジャー!!会員番号は・・・えっと、何番じゃ!?004か!!
なんか、サイボーグみたいになってきましたねぇ!(爆)\(o ̄▽ ̄o)/

>「朝陽の中で微笑んで」がユーミンの曲とは知りませんでした(≧∇≦)
そんなアホな!(笑)お手元に『14番目の月』があるのに!!(爆)\(≧∇≦)/

>自己マン録音はどちらも素晴らしいですね。
お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ
また、お褒めのお言葉を頂き、恐悦至極に存じあげます!!

>私の部屋がライブな感じなのは理解できるのでたぶんそちらので影響でしょう
小生の部屋は、一般的な部屋よりも、かなりデッドですから。
No.32L の、ある種“厳しさ”とも相まって、エコー感の違いが生じたのでしょう!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2019/01/21 02:31 URL 編集 返信
No title
自分はユーミンファンとは言えないのですがm(__)m
紅白での生歌は云々という声が聞こえてきて(自分は紅白は見れませんので)ネットで女房と見たのですが、確かに高いところが・・・
まあそういうご意見もある意味納得するしかないかと思いました。
ところが女房は「生歌は最近ではいつもあんなもんだよ」と言っておりました(@_@)
自分はアナログとCDでしか聞いたことが無かったので???でしたが、LIVEの配信で届けられる生歌は近年ではあれが普通だと(紅白はお祭り騒ぎでまともには歌ってないのでは?と言っていましたけど)
お祭りに参加して盛り上げている本人に揚げ足をとるような評論は止めて欲しいですね。

素晴らしいプレイバックでメディアにパッケージされた音源からこういう音が引き出されれば幸せというものでしょう(^。^)

izumikta

2019/01/21 09:19 URL 編集 返信
No title
izumiktaさん、こんばんは♪

>ところが女房は「生歌は最近ではいつもあんなもんだよ」と言っておりました(@_@)
そりゃ~10代の頃と60を過ぎた今とで、歌声が変らなかったら異常ですよね!
ごく稀に、超天才が血の滲むような超努力を重ねて歌声を維持している御仁もいますが、
それは、本当に“神の声”を持つ、世界でもごく僅かな歌い手のみです。
大抵は、加齢とともに歌声も変化し衰えて行くものですから。。。

>お祭りに参加して盛り上げている本人に揚げ足をとるような評論は止めて欲しいですね
御意!!「ユーミンを励ます会」の会員諸氏のように、
ガンバレー!と応援しようという気持ちがないのでしょうか!(笑)ヽ(^О^)ノ

>素晴らしいプレイバックでメディアにパッケージされた音源
マスタリングの技術も日々進歩しているので、今後は、今まで聴くことのできなかったような
素晴らしい音質の音源が増えると嬉しいですね!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2019/01/22 01:27 URL 編集 返信
No title
連投で申し訳ありません。「ひこうき雲」は初期のCDを入手して、そのプアな音質とヒスノイズに驚いたものですが、後日、アナログ盤を入手したら、そちらのほうが良好でした。もう大分前ですが地デジ後のテレビ番組で彼女のマルチチャンネルマスターテープを解説する番組があって、テレビから流れる楽曲のほうがCDよりノイズが少なく音質も良かったような‥音質に配慮して再度トラックダウンをしたら、かなり期待できるのではないでしょうか。

hma*5*0ii

2019/01/27 20:09 URL 編集 返信
No title
hma*5*0iiさん、こんばんは♪

う~ん、、、初期CDは酷いものでしたからねぇ。。。

>テレビから流れる楽曲のほうがCDよりノイズが少なく音質も良かったような‥
テレビのデジタル放送は、理論上24kHz(サンプリング48kHz)まで伝送可能ですが、NHKとCXを除いては15kHzでバッサリと周波数を切ってます。サンプリング周波数32kHz~FM放送と同等レベルなので、CDでは耳障りな高域成分の多いノイズなども、TVでは意外と抑えられて聞き易くなっていたのかもしれませんね!ヽ(´▽`)/

今回取り上げたBOXよりも新しい2014年リマスターの
「ひこうき雲」は、かなりノイズが抑えられてました!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2019/01/28 01:46 URL 編集 返信
No title
hma*5*0ii さん、再びこんばんは♪

こちらにも「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2019/01/28 01:48 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
85位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR