FC2ブログ

Jeff Rowland D.G. Synergy、別れの時 ~ いい日旅立ち(SACD) ~♪

さて、前回の記事でもお伝えしたとおり、我が愛機、Jeff Rowland D.G. Synergy との別れの時が、いよいよ来た!

これから、クロネコさん取扱店に搬入、富山のZジジイさんの元へと旅立つ。

仙人郷にシナジーが来てから約4年半、不調になることもなくステキなサウンドを奏で続けてきた。

いざ、手放すことが決まると、名残惜しくなるのは毎度のことであるが、
今回のシナジーは、満足度の高いサウンドだっただけに、名残惜しさも一入である(笑) 

イメージ 1

今宵は、旅立つ前に、最後の“自己マン録り”である!!!(爆)

おそらく、“自己マン録り”で使用したプリとしても、シナジーは、Cello Encore Preamplifier と並び、最も登場回数が多かったように思う。いろいろな面で、使い易く、かつ優れれたサウンドのプリアンプであった。

さて、旅立つシナジーにピッタリの曲と言えば・・・・・・・もう、コレしかあるまい!!

昭和の歌姫、山口百恵嬢のエバーグリーンの名曲「いい日旅立ち」だ!

百恵嬢の楽曲は、これまで何曲か“自己マン録り”してきたが、「いい日旅立ち」は初めてだと思う。

もやは“国民唱歌”と言っても過言でないほどメジャーな楽曲、読者諸兄も聴き飽きるほど耳にしているだろう。
当然、フツーのCDやLPからの「いい日旅立ち」を“自己マン録り”しても、興味あるまい!(笑) 

故に、今宵聴くのは、2004年に SACD/CD Hybrid Edition(限定紙ジャケ仕様)としてリリースされた、山口百恵オリジナルアルバム全22枚の中かから、「いい日旅立ち」が収録されている16thアルバム『二十才の記念碑 曼珠沙華』を聴いてみることにしよう。

イメージ 2

『二十才の記念碑 曼珠沙華』 山口百恵 (1978年12月21日 CBSソニー)

A面 — 曼珠沙華の章
1. 「いい日旅立ち」  
2. 「シュルード・フェロー」(Shrewd Fellow)   
3. 「惜春通り」   
4. 「ジェラシー」   
5. 「夢のあとさき」
6. 「曼珠沙華」   

B面 — 無垢の章
1. 「横須賀サンセット・サンライズ」  
2. 「プリティー・ハーロット」(Pretty Harlot)  
3. 「ひとふさの葡萄」
4. 「十五の頃(紅梅集)」
5. 「ひといろ足りない虹のように」
6. 「横須賀サンセット・サンライズ」

イメージ 3

う~む、、、篠山紀信撮影によるバストトップのジャケ写が、なんとも悩ましい!(自爆)

シナジー以外の試聴機器は前回 『Jam at Basie featuring Hank Jones』 試聴時と同様、以下のとおりだ。


Speaker: JBL K2 S5500
Ultra High Frequency Tweeter System: JBL UT-405
Harmonic Enhancer: muRata ES105A Suono
Pre Amp.: Jeff Rowland D.G. Synergy
Power Amp.: PASS Laboratories ALEPH 2
Universal Player : ESOTERIC UX-1 Limited
Master Clock Generator: ESOTERiC G-0d
Rubidium atomic frequency reference oscillator: Timelord Chronos GPS Special


もちろん、SACDレイヤーを聴く。

そもそも、それほど音質が良いとは言えない百恵嬢の楽曲であるが、リマスター効果だろうか、これまでのCDと比較しても、マスターテープを思わせる中低域の厚みと、より細やかな音を聴くことができる。

百恵嬢のヴォーカルも、前に出過ぎることなく繊細でナチュラルな音像描写。個人的には、もうチョイとヴォーカル帯域を際立たせたいところだが、このバランスのほうがマスターに忠実なのかもしれない。

それでは、今回も上質なイヤフォン、またはヘッドフォンでお聴きいただくことをおススメする!(笑)

コレで本当に最後! シナジーのラスト“自己マン録り”を、お聴きいただきたい! 


いい日旅立ち / 山口百恵 (二十才の記念碑 曼珠沙華)
SACD/CD Hybrid Edition  2004 Digital Remaster
Sound Format: PCM 24bit/96kHz (Recorder ZOOM Q8 + XYH-5)


いい日旅立ち

作詞:谷村新司  作曲:谷村新司  歌:山口百恵

雪解け間近の北の空に向い
過ぎ去りし日々の夢を叫ぶ時
帰らぬ人達 熱い胸をよぎる
せめて今日から一人きり旅に出る
ああ 日本のどこかに
私を待ってる人がいる
いい日旅立ち 夕焼けをさがしに
母の背中で聞いた歌を道連れに

岬のはずれに少年は魚つり
青い芒の小径を帰るのか
私は今から 想い出を創るため
砂に枯木で書くつもり'さよなら'と
ああ 日本のどこかに
私を待ってる人がいる
いい日旅立ち 羊雲をさがしに
父が教えてくれた歌を道連れに

ああ 日本のどこかに
私を待ってる人がいる
いい日旅立ち 幸福をさがしに
子供の頃に歌った歌を道連れに

…という訳で…いい日旅立ち!
Jeff Rowland D.G.Synergy
達者でなぁ~~~!!

イメージ 4

コメント

コメント(20)
No title
おはようございます~。

仙人郷からジジイさんへ世紀のトレードですね(^^♪

羨ましくて、指咥えていたら吸いダコが出来ました(笑)。

びーわん

2018/11/18 11:00 URL 編集 返信
No title
おはようございます
流石仙人峡、素晴らしい美音ですね〜
(^^♪
オデオインタナショナルショウの機材に引けをとらないレベルかと
(๑•̀ㅁ•́๑)✧

もっちゃん

2018/11/18 11:15 URL 編集 返信
No title
oguさん、こんにちは♪

お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

>ハープとピアノから始まり、郷愁のあるトランペットのメロディが浮かぶイントロ
此のイントロのディテール、音質を見極める指標の部分と思ってましたが・・・
「耳の付けどころが、シャープでしょ。」(笑)流石、Oguさんです!ヽ(´▽`)/

>Zジジイ宅でも、シナジー効果を最大限に発揮し活躍してくださる事でしょう !!!
Zジジイさん邸の機器群なら、シナジー君を温かく迎えてくれるでしょう!☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2018/11/18 13:13 URL 編集 返信
No title
アマ二さん、こんにちは♪

後ろ髪引かれまくって、のけぞっておりますが・・・(爆)\(≧∇≦)/

>でもZさんのところに旅立ちなら一安心ですね
御意!拙宅とはまた違ったシナジー君の一面を引き出してくれるものと確信しておりますヽ(´▽`)/

>とってもエエ音で鑑賞させていただきました<(_ _)>
お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

百恵嬢も、シナジー君を送り出すのに、一生懸命歌ってくれました(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2018/11/18 13:18 URL 編集 返信
No title
びーわんさん、こんにちは♪

明日には、Zジジイさん宅に着弾しますから、当分は、Zジジイさんの
ヒマつぶしになると思われます!(笑)\(*^Ο^*)/

>羨ましくて、指咥えていたら吸いダコが出来ました(笑)。
ならば、びーわんさん邸にもナニか送っときましょうか!?(爆)\(o ̄▽ ̄o)/

なめちゃん仙人

2018/11/18 13:23 URL 編集 返信
No title
もっちゃんさん、こんにちは♪

お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

このような古い歌謡曲って、最新鋭のオデオ機器だと粗ばかり耳に付く傾向がありますが、
拙宅のようなロートル機器群だと、上手い具合に美味しいところだけを
ツマミ食いできるメリットがあるようです!(爆)\(≧∇≦)/

>オデオインタナショナルショウの機材
もっちゃんさん記事で拝見した、あのメタリックブルー、タマリマセンね!(爆)ヽ(´▽`)/

なめちゃん仙人

2018/11/18 13:29 URL 編集 返信
No title
お達者で~!

おやじ sp.

2018/11/18 15:17 URL 編集 返信
No title
おやじ sp.さん、こんにちは♪

これはまた、珍しい時間にお越しで(笑)ヽ(´▽`)/

逝ってらっしゃ~い!(爆)〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃

なめちゃん仙人

2018/11/18 15:50 URL 編集 返信
No title
こんばんは。

メアドに来た「ブログ新着記事情報」に誘われて覗きにきたら・・・所沢と富山でこんな盟約が!!

環境が変われば、それまでにない個性を発揮することも十分考えられ、アチラでのレポートが楽しみになります。

また、仙人さま宅では1台分のスペースが空いたので、新メンバーの構想も着々と?

諸氏の衰えぬオデオ熱にエールを!。(*^-^*)

たっちん

2018/11/18 18:47 URL 編集 返信
No title
「私を待ってる人が居る」いい日旅立ちぴったりの曲ですね。

元新潟のU

2018/11/18 19:16 URL 編集 返信
No title
たっちんさん、こんばんは♪

お久しぶりです!ヽ(´▽`)/
たっちんさんは、新たなオデオルームでオデオ三昧の日々を過ごされているのでしょうね!

>所沢と富山でこんな盟約が!!
なんか、ポンポンポンと話が進みまして!(笑)
MX110もシナジーも、聴きたくなったら富山まで行けば聴けると言うことです!\(*^Ο^*)/

>アチラでのレポートが楽しみになります。
当分は、Zジジイさんおヒマつぶしの役に立ちそうです!(爆)\(≧∇≦)/

>また、仙人さま宅では1台分のスペースが空いたので、新メンバーの構想も着々と?
ギョギョギョ!w(゚o゚)w 相変わらず、鋭過ぎです!
乞うご期待!!(自爆)〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃

なめちゃん仙人

2018/11/18 22:45 URL 編集 返信
No title
元新潟のUさん、こんばんは♪

♪ああぁぁ~~富山のどこかに~~
シナジーを待っている、Zジジイさんがいるぅ~~

シナジー君は旅立って行かれましたぁ~(笑)☆~(^-゜)v

なめちゃん仙人

2018/11/18 22:48 URL 編集 返信
No title
こんばんは

シナジー発送お疲れ様でした。
富山で聞かせてもらいますね(^^)

自己マン録音お疲れ様でした。
そう、この音ですよね~
やっと私のイメージする音が聴けました。
何か変わったのかな?
私の方は相変わらず安物イヤホンですけど(^^;)

ggくん

2018/11/19 01:12 URL 編集 返信
No title
ggくんさん、こんばんは♪

>富山で聞かせてもらいますね(^^)
おっ!!富山へご出陣ですか!(笑)\(*^Ο^*)/
シナジーくん、是非、聴いてあげてくださいねぇ~!

お聴きいただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

>やっと私のイメージする音が聴けました
ほうほう、この音で納得していただけましたでしょうか!

>何か変わったのかな?
リマスターのSACD再生というのも、一つの要因かと。
あとは、シナジー君の最後の頑張りに違いありません!(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2018/11/19 01:52 URL 編集 返信
No title
たけいち さん
Isamy さん
GOMALYN さん
yna***** さん
flattwin さん
にっぱー さん
takatyann さん
こば さん
マー さん
altum さん
ogu さん
白プリ さん
そば好き さん
プリウス さん
非公開 さん
kazuya373minami さん
Zジジイ さん
naimnacnap さん

今回も、たくさんの「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2018/11/19 01:55 URL 編集 返信
No title
KT さん、こんばんは♪

此の度も、「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2018/11/20 00:18 URL 編集 返信
No title
花やっこ さん、こんばんは♪

はじめまして!\(*^Ο^*)/

此の度は「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2018/11/23 23:00 URL 編集 返信
No title
お仲間に渡るとこちらは4倍楽しめますね♪

SEED

2018/11/28 19:57 URL 編集 返信
No title
SEEDさん、こんばんは♪

Zジジイさんは100倍楽しまれているようで、何よりです!(爆)\(≧∇≦)/

なめちゃん仙人

2018/11/28 23:31 URL 編集 返信
No title
Chaos さん、こんばんは♪

こちらにも「ナイス!」いただき、誠にありがとうございます!ヽ(^О^)ノ

なめちゃん仙人

2018/12/16 18:06 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

仙人郷 ~今日の言葉~

仙人郷アクセスカウンター

Yahoo!ブログより継続カウント
オーディオ三國無双 猛将伝 : 190,833、 オーディオ三國無双 猛将伝Ⅱ-不死鳥伝説- : 834,465、合計 : 1,025,298 より継続

プロフィール

なめちゃん仙人

Author:なめちゃん仙人

★☆★ The audio brand I use habitually ★☆★

JBL Mark Levinson Jeff Rowland D.G. Cello PASS Laboratories KRELL GOLDMUND WADIA

dCS McIntosh EMT Benz Micro Switzerland GRADO ortofon counterpoint VIMAK LINN

WireWorld audioquest SUMIKO SHURE Audio-Technica LYRA PhaseTech Cardas Audio

SONY MARANTZ LUXMAN PIONEER  Exclusive VICTOR DENON CEC ESOTERIC  Technics

YAMAHA Timelord FURUTECH OYAIDE Audio Design PAD PS Audio SAEC Nakamichi

TASCAM muRata S/A LAB CANARE BELDEN ACROLINK SILTECH MONSTER CABLE   

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
3位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR